負けたらあかんで東京に
先週末より始まった“お祭ウィーク”も本日の「日本海夕日コンサート」でひとまず終了。しかし、引き続き“お盆休みウィーク”に突入するので体が余暇モードから切り替わる事ができない(笑)

お祭ウィークの内容は、
6日(日) 千灯まつり
7日(月) 新潟まつり「市民みこし」
8日(火) 新潟まつり「まつり行列」(昼) 「大民謡流し」(夜)
9日(水) 新潟まつり「まつり行列」(昼) 大花火大会」(夜)
10日(木) 日本海夕日コンサート
太字はara_umi参加行事(←大酒大会)
しかも、先週は長岡の大花火大会にまで出張している! 

ということで、今日は夕日コンサートが無事開かれたようだ。今年は渡辺貞夫の出演という事でぜひ観に行きたいと思っていたのだが、流石に断念(涙)。夕日コンサートは日本海夕日キャンペーンの内のひとつのイベントで、同じキャンペーン中にある日本夕日写真大賞は全国から夕日の写真が集まる名物企画。

1997.8 Niigata
e0082981_21164082.jpg
             〔 NIKON FE2 / Ai改 Nikkor 300mmF4.5 / RVP 〕
e0082981_21165632.jpg
            〔 NIKON FE2 / Ai Noct Nikkor 58mmF1.2S / RVP 〕
e0082981_211788.jpg
             〔 NIKON FE2 / Ai Noct Nikkor 58mmF1.2S / RVP 〕
e0082981_21172036.jpg
              〔 NIKON FE2 / Ai改 Nikkor 28mmF3.5 / RVP 〕 

今週はじめの台風7号の接近により東京の空は美しいマジックアワーを見せてくれたらしく、おなじみのブロガーさんたちもこぞってエントリーしている。残念ながら(?)当地は普通の夕方だったが大昔にそんな風景を撮った事があったことを思い出し昔のポジを引っ張り出す。

エプソンの安いフラットベッドスキャナで読み取ったまま、フォトショップで少々アンシャープマスクをかけてUP(なぜか縦横比をきちんと読み取ってくれない)。しかし、流石に(今は無き)ベルビア!これぞ記憶色!!派手やねぇ~。
慌てていた事、手持ちでシャッタースピードが遅かった事などを思い出す。まったくデータをメモしない性格なので(リフィルに1997.8とだけ書いてあった)後は全部記憶の情報。
そういえばノクトニッコールはこの直前に8万円程で購入してすぐに酒代にしてしまった…(笑)

       「 ♪ 負けたらあかん まけたらあかんで東京に ♪
           ♪ 冷とない やさしい街や……は~ ♪♪♪ 」

              って、そんな勝負してどうする…(笑)
[PR]
by ara_umi | 2006-08-10 22:04 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by あわ at 2006-08-10 22:47 x
「のわぁぁ~...」と呟きながらスクロールしてました。
4枚目の黄から紺に変わっていくのなんか大好物です。
急に冷蔵庫の中のプロビアが気になったりして...。
Commented by ara_umi at 2006-08-10 23:54
あわ さん、こんばんは。

プロビアじゃダメなんです(たぶん)、
ベルビアなんです!(もう売っていませんが)
でもベルビアの出番って少なかった気がします。
人を撮るとタケちゃんマン見たくぽっぺが真っ赤になるし(笑)
デジカメでこの発色だとウソクサイのにベルビアだと嬉しかったりするのは何故(笑)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-08-12 00:43 x
ara_umi さん、こんばんは。
おー、これですね!
想像以上にすごい色です。
僕もそうでしたが、この景色を目の当たりにすると逃してなるものかと慌てますよね。
いいものを見せて貰いました。
Commented by ara_umi at 2006-08-12 17:41
ぐう☆ さん、こんにちは。

銀塩一発勝負ですから(しかもポジ)よく露出が合ったものだと自画自賛しています(笑)
しかし、引き伸ばしてみるそーとーブレているんですけどね…

日付を見ればもう10年も経っているのですが、あれから一度もこんな空を見たことはないような気がします。

またベルビア使ってみたくなりました…といってもまともなカメラが手元には無かったりして…(笑)
<< 新潟の花火 いつか見てみたいもの #001 >>