新潟の花火 (腹ごしらえ編)
全国的にB級グルメ流行りで全国版のコンテストもあるようだが、こちらではB級グルメといえば「ポッポ焼き」「イタリアン」「桃太郎」の名前がまずあがるのだが、私的は「せきとり」のから揚げをはずすわけにはいかない。今までは新潟の3大B級グルメと呼んでいたが、これからはB級グルメ四天王と呼ばなくては。

e0082981_23351831.jpg

新潟まつりの花火大会の見物のために朝一番で場所取りをする。(昨年までは午後3時までは立ち入り禁止だった川の中の堤防公園も今年から時間制限がなくなっていた→それを知らずにおっとり構えていたのに現地よりの通報ににより慌てて出張)右側に見える橋よりも先が特等席なのだが、あえて家から近いここを選択。このエリアでは3番目だった。

e0082981_23352795.jpg

花火の日、クリスマスなどは通常の飲食の営業を停止してテイクアウトオンリーに切り替える新潟の名物鶏専門店「せきとり」のから揚げ。

e0082981_2335364.jpg

我々より一足先に場所取りをしていた隣のファミリーより差し入れをいただく。ともに自家製の韓国風海苔巻きとキムチ。たぶん在日の方なのだろう超旨い!!自家製キムチが美味しいのは云うまでもないが、初めて食べた韓国風海苔巻きも絶品だった(←隠し味のごま油がツボと見た)。
こちらも野菜の煮〆を差しあげて、しばしの友情交換。帰り際には名前も知らない彼らと「来年もこの場所でお逢いしましょう」と約束をして別れる。

e0082981_2335438.jpg

             今宵の酒は「緑川」の冷酒。すぐになくなった(笑)

e0082981_23355163.jpg
                            〔 GR D 〕

明るいうちに腹ごしらえをして花火に備える(笑)指を脂でギトギトにしながら食べる事で一番美味しいところがいただける。(GR Dには気の毒だったが(笑))

まだ紹介していないB級グルメ「イタリアン」と「桃太郎」もいつの日か紹介したい。
[PR]
by ara_umi | 2006-08-12 23:59 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by あわ at 2006-08-13 01:00 x
ぬぅわわ~、またホネだぁ! って、今回は"原型"があって安心しましたが。(それにしてもキレイに食されて。こうでなくてはなりませぬ。食の美学ここにありっ!)
韓国の海苔巻きって、日本でいう太巻きとも中巻きとも違う、濃縮された味わいで、同じ材料を使っても真似しきれないような気がします。
数年前、ソレを目の前で作ってくれて、「オイシイ?」と自慢げに尋ねていたスナックの娘っこは、異人さんならぬ入管サンに連れられて行っちゃいましたが。
Commented by ara_umi at 2006-08-13 08:43
あわ さん、おはようございます。

ま、ただ食い意地が張っているだけという噂もありますが…(笑)
チキンもカニも焼き魚も食べにくいところがいちばんオイシイというのが持論です(笑)
Commented by aricom at 2006-08-13 09:12
↑ポッポ焼き・・・鳩料理かと思いましたよ。あれって「肉」ないんですよね(笑)イタリアン、桃太郎・・・・次回に期待!!!!!!!!
Commented by ara_umi at 2006-08-13 23:51
aricom さん、こんばんは。

以前、済州島でゴルフをした時私のキャディさんが私の世話もせずに鳩を捕まえて砂袋(キャディの携行品)に入れて晩のおかずにしようとしていた事がありましたが、その鳩は日本の鳩に比べても超痩せていました…最終的には逃げ出したのですが(笑)
いつの日かB級グルメの続編はやります。
<< 8月13日 新潟の花火 >>