8月13日
今日は旧盆、ご先祖様が帰ってくる日。数年前、墓掃除をしていたら地元テレビ局の取材を受け当日のローカルニュースで放送されるという事が(なんと)2年連続であった!!
我家では家と菩提寺が近いこともあって朝墓掃除をして夕方あらためてお参りに行くので、朝は寝巻きに毛の生えた程度の格好で墓掃除に行っていた。しかしテレビに写っている自分の姿を見て少し反省し(あまりに酷かった)、それからはテレビ用の服(笑)を着て墓掃除に行くのだが、それ以来取材を受けたことは無い(笑)

2006.8.6 千灯まつり 新潟市本町通5~6番町
e0082981_15545622.jpg
                         〔 GR D 〕
e0082981_1555627.jpg
                    〔 D100 / 60mmF2.8 〕  
e0082981_15553378.jpg
                    〔 D100 / 60mmF2.8 〕
e0082981_15554476.jpg
                         〔 GR D 〕 

写真を撮ろうと三脚持参でかけつけるものの、屋台の隣ののん兵衛テーブルに悪友がドッカリと座っていて方針変更(笑)写真は定点でちょいちょいでおしまい…GR DとD100のホワイトバランスが合っていない(アチャ~)…あとはひたすら…(酔)

この蝋燭が一本いっぽん消えていく様がまたいいのです。
[PR]
by ara_umi | 2006-08-13 16:37 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by aricom at 2006-08-13 18:39
ほぇ~、いいなぁ。
こういう風景が見られるなんて・・・・羨ましいです。
Commented by エレキテルコ at 2006-08-13 21:11 x
こんな光景見たことないです。
そして1本1本消えていくんですね。へぇ~。

きっと最後の方はaraumiさんの記憶も消えていらっしゃるんでしょうね(笑)。
Commented by ara_umi at 2006-08-14 00:00
aricom さん、再びこんばんは。

今年で5年目のこのイベントも定着してきましたね。近くの小中学校を巻き込んで灯篭と観客の数を増加させる作戦が当たったようです。
実はここも私の育ったエリア(いわゆるご近所さん)で、酔っぱらいながらも灯篭の撤収を手伝っだりもしているのです。
Commented by ara_umi at 2006-08-14 00:10
テルコ姉さん、こんばんは。

いやぁ~、この日はまったくそのとおりで…灯篭の撤収を手伝ったあと、くだんの悪友ともう一軒近所の居酒屋で続きを飲ったのですが、帰りのタクシーあたりから記憶が…
しかし、会場の屋台で飲んでいたときに飲みの輪に加わった別のご近所さんは、翌日そのとき撮った写真をメールで送ったら私と飲んだ事すら覚えていませんでしたけれどね(笑)

ところでそちらの岸辺がやけに波立ってきていますが…
お盆のおばけじゃぁ、ありませんよねぇ…(笑)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-08-16 01:00 x
ara_umi さん、こんばんは。
写真のお手本のような見事な構図。(特に 2枚目)
雰囲気も出てますねー。
Commented by ara_umi at 2006-08-16 16:01
ぐう☆ さん、こんにちは。

ありがとうございます。でもその“お手本のような構図”をぶち破りたいのですが…(笑)
だんだん意識が朦朧として来て最後には脳細胞がひとつづつ壊れていくことをあらわしています(笑)←USO
<< 君は友達 新潟の花火 (腹ごしらえ編) >>