完成しました
GR Digitalを手に入れてから新しく挑戦したことに、田中長徳の写真集「ウィーン・ニューヨーク・新潟」の新潟の場面のトレース撮影をしているということはこのブログでも何回かとりあげている。撮影終了のめどがついたと書いたのはゴールデンウィークの頃だったはず…

あと2枚を残し停滞してしまった撮影のうち、最後に撮るショットは最初から決めていた。問題はその前のショットで撮影場所ははじめからわかっていたのだが、そこへ行くためにある程度の仕掛けが必要で足踏みをしていた。
しかも、そのショットは夕方5:30にならないとオープンしないホテルのラウンジからのデイライトショットで、秋が近づき日の短くなってきたこの季節では待ったなしの状況にもなっていた。

e0082981_23205598.jpg
                        〔 GR Digital 〕

信濃川の畔に立つホテルの15階にあるスターライトという名前のラウンジは天井に埋め込まれたダウンライトが星空を現していて日が暮れるといい感じになってくる。

e0082981_23241333.jpg
                     〔Caplio R4 (200mm相当) 〕

e0082981_23243131.jpg
                        〔 GR Digital 〕

この日は天気もよく、信濃川と反対側のサンセットビューの窓からは市街地の向こうに日本海と佐渡ヶ島が見え、ちょうど日が暮れていく様子が楽しめた(←えらくいい感じ)。

最初写真を撮る事が一番のプライオリティだったのだが、だんだん 
        「どこへ 行くの ふたりはぁ~ … くるくる危ない 土曜日ぃ~ ♪」
                          などと考えていたのは…自分ばかりだったか…(笑)


    とういうことで、まったく私的なオンラインアルバム「おいかけて新潟」完成しました!!

※まったく私的なオンラインアルバム「おいかけて新潟」は田中長徳氏の代表的写真集「ウィーン・ニューヨーク・新潟」のうち新潟のシーンを10数年後に追いかけたもので、オンラインアルバム単体を見てもその意味はあまり伝わりにくいものになると思います。
図書館などで写真集を借りて一緒にご覧いただきますことをお薦めいたします(笑)
[PR]
by ara_umi | 2006-09-03 23:39 | 小さな旅 | Comments(13)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-09-03 23:51 x
ara_umi さん、Congratulations!
最後に素晴らしい写真で締めくくりましたね。
また改めてチョートクさんの写真集と見比べてみますね。
いやー。ほんとおめでとうございます。
ご苦労様でした。
Commented by ara_umi at 2006-09-04 00:04
ぐう☆ さん、こんばんは。

早速のお祝い(?)ありがとうございます。
一通り撮り終えてみると達成感とともに、反省点も多く出てきて「これで終わるわけにはいかない(?)」という気持ちも生まれてきています。
また新しい展開を考えます(笑)
Commented by あわ at 2006-09-04 00:08 x
「おめでとうございます」が続きますねぇ。
必然性に導かれた偶然っちゅかなんちゅうか...。
ええいっ!チャンドラーとハメットみたいなハナシは置いといて。
モノクロなればこその奥行きがあるカットに圧倒されましして。
学校のために金沢に移り住んだばかりの頃、山(山々の稜線)が見えないことが、ただただ不安だった日々を思い出しました。(今は見えてるモノの方が遙かに不安だったりしますが。)


Commented by ara_umi at 2006-09-04 08:17
あわ さん、おはようございます&ありがとうございます。

GR Dを購入した次の日からこのシリーズを始めていますが、撮影技術もレタッチも、写真に対する考え方も相当(少し?)進歩したはずです。
そうするとまた写真の出来に不満が…

単に写真を撮るだけでなく、撮影地を探したり、撮影地へ行くためのパートナーを探したりと(笑)様々な事を考えさせられる楽しい経験でした。
Commented by photo_artisan at 2006-09-04 23:49
おめでとうございます!
チョートクさんが見て下さると良いですね(笑)
Commented by ara_umi at 2006-09-05 08:01
photo_artisan さん、おはようございます&ありがとうございます。

感想を聞いてみたいような、怖いような…
いずれコンタクトをとります(笑)
Commented by 田中長徳 at 2006-09-05 11:42 x
おはようございます。びっくりしました。写真はあたしよりずっとお上手です。昔は銀塩で撮影した新潟も今では、GRDか、、、
感慨無量です。ありがとうございます。
Commented by ara_umi at 2006-09-05 19:10
ひぇ~~~~~っっ!! びっくりしたのは私の方です!!
田中先生、いらっしゃいませ!(って、ご本人ですよね…?)

わざわざありがとうございます!お世辞付のコメント大恐縮です(汗)
物まね番組で得意になって唄っている演技者の後ろから、
本人が現れた場面を見た気分(笑)
Commented at 2006-09-05 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshipass at 2006-09-06 18:29
こんにちは、はじめまして。
Yoshi-Aと申します。
長徳氏日記からまいりました。
長徳氏の写真集も持っておりますし、
新潟の写真も撮っています。

しかし、こういった方が居られたとは・・・
発想に、ひっくり返りました((笑)・・・もちろん写真のすごさにも。
もう一度、写真集をだして、ゆっくりと拝見します。

リンクをいただいてまいります。
よろしくお願いいたします。
Commented by ara_umi at 2006-09-07 00:17
yoshipass さん、こんばんは。

ようこそいらっしゃいました、ありがとうございます。
新潟にお住まいなのですか?私もリンクを張らせていただきますね。
狭い街ですからニアミスするかもしれません、今後ともよろしくお願いします。
Commented by pantomiso at 2007-01-21 15:21
こんにちは。
いつも楽しませてもらっていながら、ご存知あげず失礼しました。
「おいかけて新潟」をスライドショーで観ました。
長徳さんからコメントがあるなんて、ファンとしては、
うらやましいかぎりです。
最近ブログ始めたばかりで、トラックバックって?というレベルなのですいません。
そういえばブログにリンクもあるんでしたよね。(こりゃだめだ)


Commented by ara_umi at 2007-01-22 07:53
pantomiso さん、おはようございます。

押しかけコメントすみませんでした(笑)楽しんでいただければ法外です。
<< 虫干し 良き事聞く >>