似て異なるもの
第一印象などという言葉もあるが、この世ではとりあえず視覚で判断される事は多い。
海の向こうでも「I see!」と云えば「よしっ、わかった!」(by等々力署長/加藤武)というくらいで(?)世界の国々でも見た目で判断する事は同じだ。

困った事は、ちょっと見た目は同じでも、中身が違っていたり、やはり大して違わなかったりする事が本当は見た目だけではわからない事、最後の判断は結局自分がするしかないのだが。

e0082981_21251373.jpg
                      〔 D100/35mmF2 〕

ご存知「RICOH家の一族」GR DigitalとCaplio R4の兄弟。生まれが同じなので操作性や画像の性質などは良く似ていて一緒に使うことに違和感なし。兄貴は融通が利かないがしっかり物、弟は何でもそつなくこなし、できない事のない八方美人タイプ。

e0082981_21253047.jpg
                       〔 GR Digital 〕

最近眼鏡を一本新調した(下)。普段使いの遠近両用の眼鏡を作ろうと思い街道沿いの量販店に入ったが、「乱視の遠近でディストーションが無くて、コーティングは…」などとリクエストを出していたら結局高くついてしまった(涙)…実は眼鏡暦2年少々で眼鏡の世界がよくわかっていない。

フレームも色々と掛けてみてもしっくりくるものはそう多くない(顔がデカく形状も一般的でないため(笑))、最終的にフィットするものを見たらmasunagaというメーカーの製品だった。masunagaは999.9(国産ブランド品)を作っているメーカーなのだとか、999.9なら遠専用(ゴルフ用)をひとつ持っていた(上)。
流石に生まれが一緒だけに掛け具合などは良く似ていた。こちらは、他人だと思っていたのに実は兄弟だったという話。

         「視界良好にはなったが、判断は熟考が必要(笑)」
[PR]
by ara_umi | 2006-09-19 22:09 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by photo_artisan at 2006-09-20 00:00
誰に投票します?
ネットではシンちゃん以外の候補が人気だとか。
少し煽てられただけで盛んに尻尾を振る単細胞が多い事がバレバレ(苦笑)
Commented by yoshipass at 2006-09-20 07:25
おはようございます。

他人だと思っていたのに実は兄弟だったという人が
急にお現れたら、あせります(笑)
Commented by ara_umi at 2006-09-20 08:10
photo_artisan さん、おはようございます。

結果もある程度予想され、地方の一党員(自分でもなぜ党員なのか不明)の票など…
とも思いますが、せっかくの機会ですから有効(?)に使わせていただきました(笑)
Commented by ara_umi at 2006-09-20 08:16
yoshipass さん、おはようございます。

大富豪の兄が「実は…」と云って現れたり、若くかわいい娘が「私、妹です…」などと…
どちらもスパムメール(大量削除が毎朝の日課)のタイトルの世界ですね(笑)
<< NEXT GOVERNMENT 勝負は陽が沈んでから >>