いただきました!!
一昨日の発表以来、早くも喧々囂々の議論をよんでいるGR DIGITAL 1st Annversaryモデルであるが、
一周年記念パーティ当日、会場ではブラック・エンジェル・バージョンの希望もこっそり募っていた!?
目ざとくそれを見つけたara_umiはしっかりリクエストを出していた!!??



                      「じゃ~~~ん!!」

e0082981_2040553.jpg



           なんだか、フツーすぎて面白くない…

           やはり青空に天使だからいいのか…

           「青空に一票!!」  ←いただいているのでゴマスリ? …ではない(笑)





こっそり(?)追記[2006/10/25]

   前カラ一度ヤッテミタカッタ(笑)
e0082981_1494225.jpg


e0082981_1495318.jpg



1周年記念エンジェルGR DIGITALはあそこまでやったのであれば、レンズ鏡胴、レリーズボタン
アクセサリーシューなど黒塗りの部分をライトorブルーグレー色にするだけで印象はがらりと変わる
と思う!!是非製品化のときは実現を…   お願いします
[PR]
by ara_umi | 2006-10-23 20:57 | ちょっとカメラの話 | Comments(529)
Commented by photo_artisan at 2006-10-23 23:00
例の使徒シールですね(笑)
でも、恵比寿以降、何だかノリノリに思えるのですが(^^ゞ
心境の変化?覚醒?
それとも、暴走?(^_^;
Commented by tomopet at 2006-10-23 23:18 x
tomopetです。先日はお誘い頂きありがとうございました。 時間があまりなかったのが残念でしたが、楽しい時間でした。
早速ステッカー貼ったんですね。Tatooはどうしましょう?
Blog、覗かせて頂きます。
Commented by イカスモン at 2006-10-24 00:14 x
黒に金もイカしていますね。
リングも効いています。
青天もレビューお願いします。
Commented by あわ at 2006-10-24 00:53 x
カレンダーの写真、拝見しました。
「あ、これかぁ!」というのが第一印象で。いつぞやのバック・トゥ・ザ・フィーチャーを思い出しました。
それにしても、カレンダーに相応しく「光陰矢の如し」を表現しているようにも、そのままずっと静止した光景にも見えますね。カレンダーの一般配布が楽しみです。(リコーさん、お願いしますよ!)
Commented by ara_umi at 2006-10-24 08:04
photo_artisan さん、おはようございます。

ミエミエでしたね(笑)しかし正確にはステッカーをコピーして使っています。
右上にすこし写っているのが原本です(ビンボー性で使えない)

心境の変化はありませんが、1ヶ月以上お祭り状態なので脳内モルヒネが分泌
されて知らず知らずのうちに中毒にかかってしまったかも…しかもその毒を先日
のトーキョー・デイティングでphoto_artisanさんにも映してしまったかも…(笑)
Commented by ara_umi at 2006-10-24 08:08
tomopet さん、おはようございます。

先日はありがとうございました。お誘いしていながらあまりお話しもできなく心苦
しく思っています。私のブログは内容にムラがありますので、つまらなくても全部
観ていってください(笑)
Tatooですね!Tomopetさんに云われて悪だくみがムクムクとわいてきました(笑)
乞うご期待!?
Commented by ara_umi at 2006-10-24 08:14
イカスモン さん、おはようございます。

あまりに1st Annv.バージョンのweb上での評判が悪いので天邪鬼のココロ
が湧いてきたのですが、限られた空きスペースに意味のあるイラストを入れるこ
とは凄い事だとは感じられます!
青天版もやります!?
Commented by ara_umi at 2006-10-24 08:21
あわ さん、再びおはようございます。

写真のテクニック的には到底及ばないと考えていたので、得意の(?)寝技モノ
での出品がハマッタみたいですね(笑)3枚出したうち万一選ばれるならこれだ
ろうと思っていました。

え~、バック・トゥ・ザ・フューチャーではなくスターウォーズでしたけどね…(笑)
ま、似たようなものです(笑)
Commented by Black_Gray at 2006-10-24 10:41
こんにちは~。
早速Linkさせて頂きました<(_ _)>
これコピーですか?? 結構綺麗ですね~。
そして金リングに似合いますっ! やっぱりリングカラーは金ですよねぇ(笑)
Commented by ハリ天狗 at 2006-10-24 16:07 x
☆ara_umiさん、こんにちは。
初めまして・・ではないのですが、先日の授賞式ではお話しできなかったので。
「表紙」のハリ天狗@吉川と申します。あらためて初めまして。
ara_umiさんのあのインパクトある写真は、発表の時からとても印象的で「いいな!」って。好みだったんです(笑)。
どうやって撮られたのかお話を伺おうと思いつつ、何となくお声を掛けそびれてしまいました。残念。
スピーチでその全貌が明かされ、なるほどと。今度マネしてみようと思います。
これからも時々、お邪魔させていただきますね。
ara_umiさんの感性から大いに刺激をもらってしまおうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-10-24 23:43 x
ara_umi さん、こんばんは。
受賞作見ましたよ!!
僕が初めてコメントしたファルコン号が選ばれたとは!!
失礼ですけど、笑ってしまった。
これからも楽しい驚きのある写真楽しみにしてます。
Commented by ara_umi at 2006-10-24 23:58
Black_Gray さん、こんばんは。

コピーというよりスキャン→プリントなのですが、最初透明なシートにプリント
したらボディの黒が勝ってまったく色が出なかったのでタックシールを裏張り
してあります…なにやってんだか(笑)

黒=金もいいのですがなんだか実物は蒸気機関車みたいです(笑)
世間では評判の悪い(?)青天モデル案外いいかもです!個人的にはレンズ
胴鏡やレリーズボタンなどの黒い部分をグレーにしていただけるだけで評価は
180度変わると思っています!!
“実際の製品とは一部異なる”そうですが、その部分が変わるように期待です(笑)
Commented by ara_umi at 2006-10-25 00:05
ハリ天狗 さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

自分の周りに勝手に結界を作ってしまう悪い性格のおかげで、21日のような
素晴らしい集まりに出席できても、そこにある素晴らしい出会いのチャンスから
逃げているおバカなara_umiです。
ようこそ声を掛けていただきました!!今後ともよろしくお願いします。

個人的にはカレンダーの受賞作品よりも特別賞の受賞者の方が写真の上手い
方が多いと感じていました。それをどちらもとるなんて…スゴイ(笑)
Commented by ara_umi at 2006-10-25 00:09
ぐう☆ さん、こんばんは。

聞けば、正井さんの受賞作もぐう☆さんが褒めた作品だったとか…
もはや、世界のぐう☆さんの『ゴキゲンPOWER』炸裂ですね!!
実は、あの画はぐう☆さんをはじめ、「感動した!!」というコメントが一番多かった
ので出品を決めた一枚なのでした。「ありがとうございます!!」
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-13 19:15 x
今すごく迷ってます。出来れば助言お願いします。
1、ニコン S3
2、フジ TX-2
3、フジ KLASSE W
4、コニカ HEXAR RF
5、ミノルタ CLE CL
6、ライカ M4 M5
7、ライツミノルタ CL

の中でどれが一番末永く付き合えますか?

レンズとかあんまり詳しくないものですから・・・--;

よろしくおねがいします。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-13 19:18 x
すみません

1、は ニコン S3 2000バージョンです。

他に何かお勧めあれば教えてください。

フィルムカメラを 1台 欲しいものですから。

2台は買えませんので 1台所有するとすれば

どれがいいでしょうか?
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-13 19:43 x
暇な時でよろしいですから

助言をください。

お忙しいところ

すみません --;
Commented by ara_umi at 2006-11-13 22:12
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

私はこの質問に答えられるほどの写真のスキルは持ち合わせていません。
が、物欲系カメラマニアの気持ちになった事はありますので、あくまでも私見ということでお聞きください。価格.COM板で知りえる範囲で(あまり経験がないとお書きでしたよね) …ライカさんが、色々な写真を撮って写真の世界に嵌りたいのであれば、次に買うカメラはD80のようなデジイチと明るいズームレンズだと思います(更に明るい単焦点を一本!)。絶対フィルムカメラが欲しいのであればFM3Aと35~50mmくらいのレンズというのもいいなぁとも思います(ホントは自分が欲しい)。答えになっていませんね(笑)
それだけ一眼レフで体験できる写真は“表現”という意味では万能と思っているからです。

つづく…
Commented by ara_umi at 2006-11-13 22:13
…つづき

もしどうしてもレンジファインダー(RF)のカメラに拘りがおありでしたら、やっぱり究極はライカではないでしょうか。上の箇条書きの中ではクラッセ(AF)以外のカメラであればほとんど同じ写真が撮れると思いますが、RFカメラに拘りがあるという事はプラスαを求めているはずですから、最高のものを求めてしまえば言い訳は出来ません(笑)

私がRFカメラにのぼせていた頃に比べると、ブームも去って雑誌も、廻りで使っている人も少なくなってしまい、本当の情報も得にくいかと思いますが、それだけ買いやすくもなっています。よ~く研究して納得のいくカメラ生活を送ってください(笑)また遊びに来てくださいね。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-19 09:40 x
 ara-umiさんへ

忙しいところ申し訳ありませんが、もう一つ質問があります。

Zeiss Ikon ZMボディ と HEXAR RF は同じレンズが

使用できますか?

レンズの相関図みたいな本がサイトはありますか?

よろしくおねがいします。--;
Commented by ara_umi at 2006-11-19 22:40
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

この質問に関しては価格COM.でのレスに正しい解答がレスされていますので(あそこでの情報は私の知っている事とほぼ同じものです)ここでは特に新しい情報はありません。ですからここでは、今までのやり取りの中で私の舌足らずの部分を補足する事にします。
私がさかんに一眼レフをお薦めするのはそれを一生の伴侶としてほしいと思っているのではなく手っ取り早く写真のイロハを知って欲しかっただけなのです。確かにRFカメラで写真を撮る行為は楽しいものですが、ピント(ボケ)や露出のコントロールを知ってRFカメラの(美しい)ファインダーを覘くことと、知らずに覘くことでは少々写真の楽しみが違ってくるように思えるのです。
    …つづく
Commented by ara_umi at 2006-11-19 22:40
ですからRFカメラを手に入れる前にすこし遠回りをして一眼レフのファインダーを通して写真表現(そしてファインダーを覘くこと)の楽しさを体験していただきたかったのです。
そして、それにはランニングコストのかからないデジイチこそがふさわしいアイテムだとも思っています(ファインダーがショボイのは我慢して下さいね)先日は(私がNIKONユーザーであるために)D80などと書きましたが、メーカーに拘りがないのであれば最近のペンタックスのラインナップはマニア心をくすぐる単焦点のレンズ郡も含め、とても魅力的だと思っています(イチオシ(笑))。
    …再びつづく
Commented by ara_umi at 2006-11-19 22:41
RFカメラは製造が終わっているものばかりで、ハードユースされているものが市場に出てくる割合は少ないですから相場さえ乱高下しなければいつでも同じコンディションのものが購入できるはずです。もしじっくりと写真を撮ろうと思うのであれば最初の遠回りは(デジイチの資産価値も含め)きっとためになるものと思います。
ただ、「欲しいものは欲しいのじゃぁ~!!」という気持ちもわからないではありません(笑)そういうコースを選択されるのであれば、私のお薦めするRFカメラは①LEICA Mシリーズ(状態さえ良ければ究極ですから)②コニカヘキサー(ワインダー付きですが、レリーズ感がよかった)③ツァイス・イコン(コシナ)(レンズがいいから、レリーズ感は不明)といったあたりでしょうか…
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-20 12:45 x
 ara-umiさんへ

私の(しょうもない)質問に丁寧にお答えしてくれて有難うございます。
また1歩「究極の1枚」に近づいた様な気がします。

この文章を読み私の心は決断されました。
1、デジイチ(中古のレンズ付)を買う。
2、ライカはやっぱり究極だから、まだ買わない。
3、HEXAR RFの新同品が見つかったので、とりあえず購入しておく。
96600円です。
 *本当はライカM3DS(美品)が189000円もしくはM3最終型(良上品)280000円、M4(美品)260000円で迷ってましたけど^^;
 
 いろいろ御指南ありがとうございました。
これからは「もっと高度な」質問をしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-20 19:42 x
 ara-umiさんへ

たびたびすみません。

HEXAR RFのレンズについてですが、
1、コニカ M-ヘキサノン 50/2 新品 52500円
2、ライカ ズミクロン-M 35/2 ASPH 新同 168000円
3、ツァイス ビオゴン 25/28 ZM 新品 88200円
4、ミノルタ M-ロッコール 90/4 良品 35700円

どれが一番お奨めですか?
それとも他に何かお奨めありますか?
レンズはとりあえず1本しか買えません。
1本で1年位は辛抱しなくてはなりませんから、
現段階での究極の 1本 を教えてください。
追伸:
デジカメはD50レンズ付きを友達から借りることにしました。

Commented by ara_umi at 2006-11-20 22:04
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

>デジカメはD50レンズ付きを友達から借りることにしました。

その手もありましたね!とにかくじゃんじゃん撮ってください。それからできれば
明るいレンズを一本用意してくださいね。
HEXARのレンズは私ならまず50mmでしょうか、次は28mmですね。
ブランドについては一本くらいは純正があったほうがよい気がしますが、あまり
根拠はありません(笑)。最近コシナがOEMで作っているツァイスも狙い目では
ないでしょうか!?
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-20 23:18 x
 了解です。
50㎜を買います。
コニカ M-ヘキサノン 50/2 で行きましょうか?
それとも何か他にありますか?
出来れば風景や人物や町並みなどが味わいのあるものになるレンズがいいのですが・・・欲張りでしょうか?
Commented by ara_umi at 2006-11-21 08:07
HEXARではカラーポジフィルムなども使う事になるのでしょうから、設計やコーティングの
新しいKONICAの製品でよろしいのではないのでしょうか。
味わいのある写真はカメラやレンズの力だけで撮影できるものでもないでしょう、実際GR
ブログなどを覘けば同じカメラ同じレンズでかくも味わいの違う写真が発表され続けています。
ここから先は実際に写真を撮られて経験を熟成させ、写真仙人になってからのおとぎ話では… 
私はまだ修行中なのでこれ以上語れません(笑) ←充分語ってますね(汗)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-21 18:58 x
 ara-umiさんへ

 HEXAR RF はあさっての午前中に届く予定です。
 すごく楽しみなんですが、レンズでまだ迷っております。
 50ミリにするか28ミリもしくは35ミリにするかです。

 出来ましたら、28 35 50 の特性などがわかりましたら簡単でよろしいですから教えてください。
 レンズメーカーは中古で良いものがあれば、あまり考えないことにしました。(考えないといっても、ツァイスかライカかヘキサノンかロッコールかVoigtlanderなどから選択しますけど^^;)
 いつも忙しいところお返事いただいて感謝しております。
どうぞ今回も的確なご指導をお願いいたします。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-22 19:14 x
 ara-umiさんへ

先日購入した本が3冊届きました。
1、こだわりのレンズ選び
2、こだわりのレンズ選び Part2
3、復活 レンジファインダーカメラ
 3冊共に「写真工業」より購入しました。
コレを見て勉強いたします。
もう少しレベルの高い質問が出来るようにがんばります。^^v
Commented by ara_umi at 2006-11-22 22:24
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

着々と写真環境整備計画が実行されていますね(笑)、RFボディを先に手に入れて
しまったので、レンズを早く購入したい気持ちはよくわかりますが、その3冊の本を
じっくりと読んでご自分の思考を整理するのも一考かと思います。前の質問の28~
50mmレンズの特性はその本に載っていると思いますので私はコメントを控えます。
是非、GR DやD50でそれらの焦点域での撮影をして、本に書いてあることを検証
してください。
あ、それからレベルの高い質問には答えられないと思いますので、そっちはがんばら
ないでくださいね(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-23 02:57 x
ara-umiさんへ

 確かに言われるように「撮影」を勉強するよりもとにかく「撮影」をしない  といけませんよね。私は最近ネットでカメラやレンズを見たり本を読ん  だりで1日5時間は費やしてますが、「撮影」とかカメラ(GR-D)をいじ  る時間はほとんどゼロです^^; 一応レンズ以外のものは揃いました ので一段落しました。この辺で再びGR-Dで「撮影」したりHEXAR RF  をいじったりする時間をメインにしていこうかと思います。
 今度撮影したものを見せますね。^^ レンズはどうせ中古しか買えま せんから、とにかくサイズを決めておきメーカーはじっくりと在庫をみな がら検討して行きたいと思います。
 いざ!焦点域の撮影実習へ!!
 しかし・・・・GR-DとHEXAR RFを手に入れた満足感はたまりません。
 出来ればレンズも所有する喜びを味わえる1品が欲しいものですね。
 その為にはレンズについて勉強いたします。
 
 先生のご支援をこれからも期待しております。-.-
 
Commented by ara_umi at 2006-11-24 07:55
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

ひとつ忘れていましたが、HEXARのファインダーは28mmレンズに対応しているために
倍率が低く50mmの視野が幾分見にくいことと、事実上の基線長(調べてね)が短い
ために合焦精度もライカなどに比べてシビアにあわせなくてはならないかもしれません。
28~35mm程度が使いやすいかもです。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-24 20:38 x
 ara-umiさん

 やっとで私の求めていたレンズを見つけました。
 それは私の生まれた年に製造されたライカレンズです。
 中古でも高いけど10万円以下だから何とか買えそうです。
 しかし・・・50mmなんですよ^^;
 もしこれ買ったら使い方教えてくださいね^^
 いつもお世話になります。
Commented by ara_umi at 2006-11-24 23:53
いつかは・・・ライカさん、こんばんは。

眼鏡を掛けているか、いないかもファインダーの見え方に影響があります。
10万円の予算があるのなら相当な選択肢がありそうですが…
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-25 00:17 x
 私は普段はめがねをかけてませんが、本を見たりネットをする時はメガネは必需品です。ボヤケますから--; ところで師匠、10万以内でしたら何を選択されますか? HEXAR RFユーザーとした場合ですが・・・・・・「相当な選択肢」と言うことですから、師匠の相当の中で何が一番いいでしょうか? 追伸 : まだ迷ってます。(妻の了解は取り付けました^^)
Commented by ara_umi at 2006-11-25 08:41
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

眼鏡を掛けながらファインダーを覗く場合、外周部はケラレますから50mmの
ブライトフレームも違和感無く見えそうな気がしますが、裸眼で覗いた場合アウト
フレームの部分の面積が多すぎて淋しいかもしれません(まったくの私見)
相当な選択肢というのは、たとえばMAPカメラのHPなどで10万円以下のレンズ
を探せば国産であればほとんどの新品が、中古でよければライカも50mmを中心
に35mmもちらほらあります(90~135mmはNGですよ)
何がよいかは、雑誌の作例などを観て気に入った絵の画角を選べばよいでしょう。
私なら最初の一本はHEXARブランドにするでしょう。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-25 12:32 x
 ara-umiさんへ

 やっぱりHEXARですか・・・・・・
 今回のレンズ購入については、この前2台のデジカメ(A710ISとGR-D)購入からまだ1ヶ月くらいしか経っておらず私もすごく気がひける中でのレンズ購入と言う事を前提に考えなければなりません。(私事ですが)この状況の中で私が如何にして「妻にレンズ購入を納得させるか」と言う事を自問自答しながら策を練った結果、一つの案が浮かびました。それは、丁度私と妻は同じ年であり当然のことながら私と妻は生まれた年が同じなんです。そこの所を利用して「俺たちが生まれた年に製造されたレンズ」と言う事を理由にどうしてもこのレンズを買いたいと言いました。このレンズは二人の記念と言う事を強調しつつ、先日届いたHEXAR RFにはレンズが付いてなくレンズがないと使えないと言う事を交えながら説得しました。説得する間私は妻の顔の表情の変化を見逃さずに間髪入れずに購入の了解を取り付けました。(ちなみにHEXAR RFは「友達の父親から借りている」と言う事にしております。)HEXAR RFの時もネットで購入して、発送はクロネコヤマトの営業所留めにしてもらい私が営業所まで取りに行きました。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-25 12:44 x
 つづき

ara-umiさんがいつも2つに分けて書き込みしていた理由がようやく理解できました。・・・文章があんまり長いとダメなんですね。^^;
 話が飛びましたが、以上の様な理由で私の生まれた年のライカレンズが今のところ購入対象となってます。けど本当は中古のライカレンズが90000円くらいしますから、90000円で中古レンズを2本買いたいですね。その2本とは、「M-ヘキサノン 50mm 50000円位 と COLOR SKOPAR 35mmF2 PⅡ35000円位」 です。今回師匠にあえてお聞きしたのは、師匠がもしこの2本を薦めたら生まれた年のライカレンズは諦めようかと思ってました。妻にも何とか言い訳をして変更を理解してもらおうかと・・・・・(本当は妻に関係なくライカレンズはすごく欲しいです) 私はカメラやレンズは素人であり、買った後で絶対に後悔したくありませんからベテランの経験を基にしたアドバイスを求めてます。(カメラではA710ISで失敗しましたから) 上の二つを師匠に選択していただいたら恐らく2本購入の方をお奨めすると思いますが、あえてお聞きします。 ライカ1本と他の2本の購入はどちらがいいでしょうか? ^^  しつこくてすみません--;
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-25 12:51 x
 ひきつづき

 出来ましたら今日中にご回答お願いいたします。

 理由は、生まれた年のライカレンズが売れてしまったら大変ですから・・・レンズ購入後は私の生まれた年を教えます。(別に聞いてもなんてことないでしょうけど^^;) 
 ただ、2本購入の線も切れてませんから上の質問に対してのご回答を宜しくお願いいたします。

              いつかは・・・ライカ より
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-25 17:25 x
 ara-umiさんへ

 何度もすみません。

 さっきネットで新しい発見をしました。
 それは NOKTON classic 40mmF1,4 です。
 これを見た瞬間にグッと来るものがありました。

 ついてはご質問ですが、
1、40mmってどうですか?
2、 COLOR SKOPAR と NOKTON はどちらがお奨めですか?

 前の質問でライカをお奨めされるとしても、この質問に対してもご回答をお願いいたします。
Commented by ara_umi at 2006-11-25 17:46
いつかは・・・ライカ さん、涙ぐましい逸話(?)までご披露していただき恐縮です。ここまでのやり取りでも分かると思いますが、私は「私だったらこれが欲しい」という意見は書きますが、「・・・ライカさんはこれを買うべき」という意見は書きません。なぜならそれは・・・ライカさんが決める事だからです。趣味ですから楽しみましょう!
失敗したくないので経験者の意見を参考にするという事は間違っていませんが、あくまでも参考であって最後は自分の中で考えをまとめなくてはならないと思います。まして、どこの誰かも分からない私の意見などを鵜呑みにする事は、その行為自体が失敗というものです!!(笑)
1、40mmはブライトフレームが合いませんがそれでもよろしければどうぞ、2、ここでは書ききれません(本当はわからない(笑))
私なら、(HEXARは広角対応機なので)国産の28~35mmを選ぶでしょう、そして暫くすると、どうしてもライカ欲しくなりますから(笑)安い50mmあたりを買いましたとさ(チャン、チャン)   ということで(?)これから出かけます。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-26 01:43 x
 ara-umiさんへ

 M-ロッコール 28mmF2,8 を買うことにしました。^^

それと自分のヘソクリで来月くらいに COLOR SKOPAR の35mmを買おうかと思ってます。

 でもって、来年くらいに ヘキサノン と ズミクロン か ズミルックス の中古を買いたいです。(あくまでも予定ですがw)

 明日あたりにネットで注文致します。 
 こんなんでよかったのでしょうか?--;
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-26 04:06 x
 ara-umiさんへ

 ついにネットで中古レンズ注文しました。

 M-ロッコール 28mmF2,8 良品 で79800円でした。

 安いのか高いのかわかりませんが、いつのまにか買っておりました。

 ・・・・いままで対象外だったのに・・・・なんで急に買ったのか自分でもわかりません^^;

 けど実際 28mmもしくは35mmで中古相場や在庫を見ましたけど、良いのは高いし、安いとおもったら50mmですね・・・たいがい--;

 ヘキサノンもありましたが、ヘキサノンは比較的新しいのでいつでも買える気がしましたからロッコールにしました。
 ズミクロンにしても 35mmしか買わない事にしました。
 もし35mmでわたしの生まれた年のものが見つかれば即買いますね。(借金してでも買いますw)
 私のレンズ探しもおかげさまで一段落しました。
 師匠の最後の文章で踏ん切りがついたような気がします。
 有難うございました。^^
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-26 04:12 x
 一部訂正します。

 良品ではなく「良上品」でした。
 購入先は「MAPCAMERA]です。
 いまでしたら「この商品は売り切れました」と出てはおりますが商品は見れますので一度見てください。
 これからこのレンズ用のケースを探します。^^
Commented by ara_umi at 2006-11-26 22:56
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

いよいよ役者が揃いましたね、あとは思う存分撮影してください。撮影方法やカメラ
の手入れについて、私がいつも感心しているブロガーのshio先生という方のブログ
に最近とても良い記事が載っていますので参考にしてください。
私のブログのリンク先にshiologyというボタンがありますので、そこから「カメラの手
入れ」という記事と「ピアノが来た」という記事の中に“カメラをはじめたいきさつ”とい
うリンクがありますから是非ご一読を。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-26 23:57 x
 ara-umiさんへ

 役者は揃いましたけど監督がまだヒヨっ子ですから・・・--;
 
 けど、がんばります^^

 来週の火曜日から四国の高松に出張ですから早速コレ持って行って来ます。 (shio先生のプログで勉強しておきます。)
 いろいろと有難うございました。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-27 00:10 x
 shiology ・・・・・・・・・ すばらしぃ~~~~~~~~~!

 最高ですね^^
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-30 21:48 x
ara-umiさんへ

 さっき高松から帰って来ました。
 もちろん写真をたくさん撮って来ました^^
 GR-DとHEXAR RF(モノクロ)36枚 の合計で80枚くらいは撮りました。

 明日現像に出しますから・・・「いいもの」あればお見せしますね。

 しかし・・・最初の2枚はレンズカバー取り忘れてボツです--;
 
 途中でも2枚ほど取り忘れてボツですw
 慣れるまでフィルムを何枚ボツにするんでしょうね^^;

 明日が楽しみです。
Commented by ara_umi at 2006-11-30 22:08
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

RF(マニュアル)カメラは色々な作法があり、どれひとつを忘れても失敗が待って
います。(それをクリアすることがまた楽しみなのですが)HEXARは平成のセミ
オートカメラですから操作するところは少ないですね、たくさん撮ってください。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-11-30 22:56 x
ara-umiさんへ

がんばります!
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-03 00:56 x
ara-umiさんへ

この前高松に行って70枚ほど撮ってきました。(モノクロです^^)
帰った次の日にキタムラに行き現像を頼んだら「メーカーで現像するので1週間待ちです」と言われてショックを受けました。
 そんなに待つんかぃ!って感じです。
都会でもやはりモノクロフィルムの現像は1週間くらい待つんですか?
Commented by ara_umi at 2006-12-03 09:32
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

モノクロ写真は趣味の原点というか、スローライフの象徴みたいになってしまいまし
たね、私の住む街でも2~3日はかかるようです。後は自分で現像する人専用(?)
最初のうちは多く撮って場数をこなす事も大切でしょうから↓こんなフィルムもあり
ます、カラーネガと同じ現像方法なのでどこのラボでもOKです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_44_135_450/33144917.html
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-03 11:42 x
 ara-umiさんへ

とても参考になりました。
フィルムまで種類がたくさんあるとは知りませんでした。
本当に奥が深いですね。なんだかワクワクしてます。
とりあえず、おすすめの「BW-400CN]とカラーには「NEOPAN100 ACROS」を選択してみようかと思っております。
 これでなんとなく「カメラの世界」につま先くらいは踏み込んだような気がします。^0^ 有難うございました。(いつもすみません)--.
 
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-03 21:26 x
ara-umiさんへ

こんばんわ
今日は「ライカ広場」の掲示板でコテンパンにやられました^^;
やはりズブの素人に「ライカ」は早すぎるみたいですね。
HEXAR RFでも満足に使えない私がライカを買うなんて事は自分でも不安でなりませんでしたが、今日の書き込みを見ながら段々と自分のスタイルが見えてきだした様な気がします。
 少し落ち込んでいる時に、ふと横にHEXAR RFとGR-Dがありました。
・・・・・がむしゃらに写真を撮りまくったら少し気が晴れましたw
 今日のアングルは今までと違い何か「いいもの」を感じましたねww
 ということで、日々成長している いつかは・・・ライカ でした。
Commented by ara_umi at 2006-12-03 23:53
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

ネオパン100はモノクロフィルムです。
もうどっぷりと「カメラの世界」なるものにはまっていますよ(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-04 12:28 x
 モノクロなんですか・・・・・・・

再度、カラーフィルムの選択をし直します^^;
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-04 19:36 x
ara-umiさんへ

質問です。

リバーサルフィルムって裏表使えるって意味じゃないですよね?^^;

Commented by ara_umi at 2006-12-05 07:48
いつかは・・・ライカ さんへ
リバーサルフィルムは、ネガフィルムとは逆に、画像の色や明るさがそのとおりに見ることのできる写真フィルムである。いわゆるスライドの投影で使われるため、写真の分野においてスライドフィルムと呼ばれる。
写真用フィルム以外に、映画・テレビ用などにも用いられる。日本では富士フイルム・コダックなどによって製造または販売されている。
いわゆるラティチュードが低いため、正確に露出を合わせて撮影しなければ(つまり、暗く、あるいは明るく)後処理で露光補正することが難しいとされている。反面、鮮やかでリアルな色再現性や解像度の良さから高く評価され、写真の分野においてプロやハイアマチュア写真家によってよく用いられる。・・・とさ(詳しくはWikipediaを)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-05 12:21 x
 なるほどです。

 ありがとうございました。

 ちなみに 今 M6 か M7 に心が動いております。w
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-07 17:44 x
ara-umiさんへ

今日やっとで先日出したモノクロフィルムがあがってきました。
36枚フィルム中で現像であがってきたのが23枚。
23枚の内で、まともに見れるのが5枚でした--;
あとのは、ほとんど白みがかっててボツです。なんでこんなんを現像したんだろって感じですね。
 しかし・・・・・・何が悪かったんでしょうか?
一つ質問なんですが、絞りとシャッタースピードの関係について

 絞ると明かりが入りにくくなりますから、明るい時に絞るんですよね。
 っていうことは、暗い時は開放すると言う事ですよね。

 シャッタースピードを遅くすると光を沢山吸い込むから暗い時にシャッタースピードを遅くするんですよね。
 
 って言う事は・・・・明るさが丁度いいときは、シャッタースピードと絞りはどれくらいが中間なんでしょうか?

 変な質問ですみません。^^;
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-07 21:51 x
ara-umiさんへ

今日「ライカ広場」の中でHEXAR RFの説明書がネットで見れる事を教えてもらいました。今すごく感動してます。
 当分はAEで撮影することにします。 マニュアル撮影は慣れてから行うことにしました。
 AEって本当に便利ですね^-^
Commented by ara_umi at 2006-12-07 22:16
いつかは・・・ライカさん、

私も、前のコメントを見たときにカメラが壊れているか、マニュアルモードで露出計を無視して撮影しているのかと思いましたが、説明書が無いのですか?最低でもマニュアル本は必要でしょう。
以前は『HEXAR RFのすべて』というムックも発売されていましたが、アマゾンなどで探してみるのもいいでしょう。
それから、GR Dは立派な露出計代わりになります(もったいないですが…)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-07 22:22 x
ara-umiさんへ

早速のご返事ありがとうございます。
「HEXAR RFのすべて」はアマゾンで探してみます。
いつも的確なご指導感謝してます。
これからも暖かく見守っていてください。^^
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-10 11:39 x
 ara-umiさんへ

 「ライカ広場」の掲示板に私のHEXAR RFの画像を入れました。
 一度お暇な時にでも見てください。^^
Commented by ara_umi at 2006-12-11 07:47
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

うーむ、なかなか只者でない事を感じさせる組み合わせですね(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-11 19:23 x
 ara-umiさんへ

 一つ質問です。
 今現在日本でカメラ人口って何人くらいおりますか?
デジイチ所有者を含めたものとフィルムカメラの所有者のみのデータがあれば教えてください。
 後一つ質問ですが、ライカのデジタル版(M8)が発売になりますが、これからはやはりデジタルの時代になるのでしょうか?
 私は最近HEXAR RFを買いましたが、GR-Dを使う時のほうが何かしっくりときます。フィルムカメラってすぐに画像を見れないから物足りない気がしてなりません。やはり当分はデジタルで修行するべきなのでしょうか?デジイチからフィルムカメラに転向される方って多いですか?
 デジタル版を買うとした場合、エプソンとルミックスはどちらがお奨めですか?(M8は買えませんから^^;)
 ara-umiさんはGR-D以外のカメラで何を一番多用されますか?またどれが一番好きですか?
 教えてください。
Commented by ara_umi at 2006-12-11 22:50
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

なんか今日は、いっぱい質問がありますね(笑)
最初の質問は分かりません、ググッてみてはいかがでしょうか?
2番目の質問ですが、もうデジタルの時代になっています!!
3番目、デジタルカメラでの修行は撮影の技術を(フィルムカメラの技術も)向上させ
ると思いますが、銀塩写真の良さを感じるかどうかはその人次第でしょう。
4番目、多くは無いと思います。確実にいるのでしょうが…
5番目、解りません、しかもルミックスってMマウントが使えるのでしたか?
私の気分は「いつかは…ライカM8です(笑)」
最後の質問ですが、GR Dが好きなのでそれを使っていますが、長い焦点距離が欲
しいときや、ボケをコントロールしたいときはデジイチなども使います。

ひとつだけ私にも質問(というかお願い)させてください。私の今日のエントリで、姓名
判断のネタをとりあげていますが、いつかは・・・ライカさんの、小林流数秘姓名学での
生運数から見た性格が知りたいのです。お暇なときに試してここにでもUPしていただ
けませんか?お願いします(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-12 19:00 x
 ara-umiさんへ

了解したしました^^d
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-12 19:19 x
 ara-umiさんへ

 UPってどうすれば出来ますか?
Commented by ara_umi at 2006-12-12 23:24
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

えー、「小林流数秘姓名学での生運数から見た性格」の解説文の部分を右ドラッグして
青い帯状に文字が反転したら、右クリックして〔コピー〕を選びます。そのまま私のブロ
グのコメント欄を開いて(できれば、このコメントバックは12月11日のエントリにお願い
します)再び右クリック、〔貼り付け〕てください。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-13 22:32 x
 ara-umiさんへ

 ライカ広場の掲示板に最新作を入れました。
 是非ご鑑賞お願いします。
 それと、貼り付けが出来ませんから内容を書き写すことにします。
 あとしばらくお待ちください (--)
Commented by ara_umi at 2006-12-14 07:51
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

ちゃんと写っていますね(笑)どんどん撮りましょう。写真のUPはオンラインアル
バム(キヤノンやニコンなどのHPに無料で用意されています)にもできます。

占いの解説文は、書き写すほどのものではありません。無理しないでください。
ただ、コピー&ペーストができないのであれば・・・ライカさんのPC環境の不調を
調べた方がいいかもしれません。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-15 01:29 x
ara-umiさんへ

 最新版の一枚をライカ掲示板に入れました。
 時間がある時でも構いませんので見てください。
 
 ひとつ質問ですが、ここにも写真を貼り付けることは出来ますか?
 出来るとしたら、やり方を教えてください。^^
Commented by ara_umi at 2006-12-15 23:44
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

ブログには外部から画像を貼り付けられません。
自分でホームページもしくはブログを立ち上げて、コメントの際にご自分の名前に
リンクを貼るか、トラックバックすればとりあえず発表する事はできます。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-16 03:53 x
 ara-umiさんへ

自分のプログの立ち上げはまだ出来ません。
しばらくはライカ広場での公開とすることで我慢致します。
いつかは自分のプログを立ち上げたいと思いますが・・・まだ数年先になると思います。
 最近デジタルに興味を感じてます。今一番狙ってるのはエプソンのRD-1もしくはニコンのD80ですね。まだまだ高価ですので先にレンズを買っておこうかと思っております。次に買う予定のレンズは35mmと決めております。
 何かお奨めありますでしょうか?^^;
Commented by ara_umi at 2006-12-16 09:05
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

デジタルカメラへの先行投資は無意味ではないでしょうか、日々新製品が登場
しますが、クラシックカメラとは違い必ず後発品の性能が上がっています。ニコン
のカメラでも次もマウントが変わらない保証はありません。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-16 23:12 x
 ara-umiさんへ

 ライカ広場の掲示板に来られる時はありますか?
 その時の名前は何ですか?
Commented by ara_umi at 2006-12-17 08:40
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

いつかは・・・ライカ さんから見てねって云われたときはロムしてますが、書き
込んだ事はありません。書き込むときのHNはara_umiでしょう。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-17 23:05 x
 ara-umiさんへ

 今日はGR-DとA710ISで撮影したものを現像に出しました。先日HEXAR RFで撮影した場所と同じところでGR-Dで撮影したのですが出来上がりの写真を見ると・・・・・・あんまりちがいありませんでした^^;
 まだまだ修行が足らないのを実感している所です。
話変わりますが、一つ質問なんです。デジタルで一番お奨めのものは何ですか?価格とすれば中古で5万~10万くらい(レンズ付)です。
 D80は高いので返そうにもありません。出来れば望遠が使えるものを希望します。よろしくご指導ください。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-18 20:20 x
 ara-umiさんへ

本日念願のファインダーを購入しました。マップカメラの中古アクセサリーにて「Leica ビューファインダー 21/24/28mm 中古美品」 4万円位でした。
 早速今度の休みにHEXAR RFに取り付けてみたいと思います。
次に買うのは・・・・・・・デジイチですかね?^^;
Commented by ara_umi at 2006-12-19 07:58
いつかは・・・ライカ さん、おはようございます。

「今一番狙ってるのはエプソンのRD-1もしくはニコンのD80ですね、まだまだ高価ですので先にレンズを買っておこうかと思っております。」(12/16)、「デジタルで一番お奨めのものは何ですか?価格とすれば中古で5万~10万くらい(レンズ付)です。D80は高いので…」(12/17)「本日念願のファインダーを購入しました。」(12/18)とありますが、私は何にお答えすればよろしいのですか???
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-19 12:53 x
 ara-umiさんへ

たしかに仰せの通りです。--;
毎日3~5時間位カメラ関連の事ばかり考えてますので1日前に言った事でも1ヶ月前の事の様に感じられます。
 できましたら、ara-umiさんが見られたときの内容に対してのみのお答えをお願いいたします。
 いつも有難うございます。^^
Commented by ara_umi at 2006-12-19 23:34
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

あまりカメラの事ばかり考えていると体に障りますから気をつけてください(笑)
安い中古品を買っても、きっと他の交換レンズが欲しくなったり、もっといいカメラ
に気が移る事になるでしょう。最初から“そこそこの物”を手に入れることをお薦め
します。
ただ、何がいいのかは私には解りません。なんといってもNIKON D100しか
使った事がないのですから(笑)、今までのレスでもお話していますが、私が欲しい
カメラはありますが、それがそのまま・・・ライカさんにフィットするかは甚だ疑問です。

私が今デジイチを買うとすれば、NIKON D80かPENTAX K10Dですね(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-20 13:57 x
ara-umiさんへ

中々良い線をチョイスしますね^^
しかし・・・D100とは高いデジイチを所有されてますね。
なんでGR-Dの写真しかネットで公開しないのですか?
もったいないような気がしますが・・・
D100で撮影したものがどこかのサイトで見れますか?
あれば教えてください。^-^
Commented by ara_umi at 2006-12-20 23:15
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

>なんでGR-Dの写真しかネットで公開しないのですか?
してますよ、19日のエントリにもUPされていますし、このエントリのGR Dの写真もD100です。
D100はほとんど使いません、4年弱の使用で撮影は6000枚弱、GR Dは毎月1000枚前後
撮影します。その理由は11日のここのコメントにもかるく書いてありますね(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-21 19:19 x
ara-umiさんへ

なるほど、使い分けているのですね。

話し変わりますが、最近ヤフーオークションでレンズケースを買いました。 買ったまではよかったのですが、一番欲しいものを落札するつもりで入札しましたが、念の為予備に安いものを「あと3個」入札しておりました。ところが私が入札した後に誰も入札しないものですから全てのレンズケースを落札してしまいました。(全部で4個です。・・・・・レンズは1個しかないのに;;) 内訳は ライカレンズケース新品 2660円 ライカレンズケース中古 1980円 ミノルタレンズポーチ中古 2230円 コンタックスレンズポーチ 403円 です。
 今とても後悔しておるところであります。
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-21 19:22 x
ara-umiさんへ

ちなみに私が一番欲しかったのは、ライカレンズケースの中古 1980円の分です。 (4個共に本革です)
Commented by ara_umi at 2006-12-22 00:19
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

4個あるケースを手元に置いておくと、そのケースにフィットするレンズが
いつの間にか納まってしまうのがライカ道の掟です(笑)
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-22 18:50 x
 ara-umiさんへ

今日の11時位に大変な事が起きるかもしれません。
それは・・・・・・何と私がM6のオーナーになるかもしれません。
なんでかというと、ヤフーオークションで安く手に入れられそうだからです。もし獲得できたら報告いたします。^^v
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-22 23:32 x
 ara-umiさんへ

M6を落札できそうだと喜んでおりましたが、実はウソなんです。
本当は冗談半分で3日前くらいに入札したのですが、それ以来誰も入札しないものですから危うく落札するところでした--; オークションって本当に怖いですね。(途中で開き直ってM6オーナーになろうかと思いましたが・・・) やはり落札できなくてよかったです。 けどM6のレンズ付き もしくは M7が130000円以内だったら安いと思いませんか?
 それに明日はチャレンジしてみます。(なんのこっちゃw)
日々成長している「いつかは・・・ライカ」でした(^-^)/
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-24 00:59 x
 ara-umiさんへ

何とわたくしM6を買うことになりそうです。それもライカ道では有名な「塾長さん」から買うかもしれません。これも何かの縁だと思っております。ara-umiさん ライカ広場の掲示板を見てください。最近私が購入したファインダーやレンズケース(4個)や「GR-D」関連のものが映っている写真を載せております。それを見て是非ご指導ください。^^
Commented by いつかは・・・ライカ at 2006-12-24 17:50 x
 ara-umiさんへ

最近お忙しそうですね。結構な事です。^^
たまには息抜きに私の書き込みでも見てください。(息抜きになりませんよねww) さて、わたくしこと「いつかは・・・ライカ」はもうすぐ「ついに・・・ライカ」に名前変更するかもしれません。なにかの縁あってライカ広場では有名な「塾長」さんからライカM6を買うかもしれないからです。
 少し迷ったのですが、どうせ買うのでしたらライカの世界で有名な方から買っておいたほうが後々の事を考えると得になるかなって思ったからです。               つづく
Commented by ara_umi at 2006-12-24 23:59
いつかは・・・ライカ さん、こんばんは。

日々、刻々と状況の変わるドラマチックな毎日ですね(笑)
落ち着いて写真が撮れる日々が一日も早く巡り来ることをお祈りいたします。
Commented by もうすぐ・・・ライカ at 2006-12-25 00:26 x
 ara-umiさんへ

ライカ広場の「塾長」さんと商談が成立しました。
M6 が130000円です。塾長さん(山縣敏憲さん)がご自身の書かれた本(クラシックカメラで遊ぼう!)をサイン入りでサービスしてくれるそうです。何か得した気分です。^^ そしてもう一つご報告する事があります。
本日再び2個の商品をヤフオクで落札しました。それは・・・
1、ズマロン 35mm/f3,5 Mマウント 35000円
2、ライツミノルタ Mロッコール 1:4/90mm 20500円 です。
 ara-umiさん 私は得をしたのでしょうか? ^^;
Commented by もうすぐ・・・ライカ at 2006-12-25 00:28 x
 ara-umiさんへ

M6と2個のレンズは「ライカ広場掲示板」に写真をUPしております。
一度見ておいてください。よろしくおねがいします。
Commented by ara_umi at 2006-12-25 07:50
もうすぐ・・・ライカ さん、おはようございます。

趣味は損得勘定では計れないものと思っています。商売とは違いますからね(笑)
Commented by もうすぐ・・・ライカ at 2006-12-25 18:52 x
 ara-umiさんへ

ごもっともなご意見でございます。^^
一つ質問ですが、ara-umiさんはGR-Dを何台所有されてますか?
もし故障した場合、修理とかは近場のリコーの販売店(複写機の販売をしている所)で出来るのでしょうか?
Commented by ara_umi at 2006-12-26 07:50
もうすぐ・・・ライカ さん、おはようございます。

GR Dは先月記念モデルをいただいたので、2台体制になりました。
故障は当初購入先のキタムラにお願いしていましたが、今はRICOHのサービス
センターに直接webで受け付けてもらっています。とても気持ちの良い対応をし
ていただけるので、病気じゃなくても入院したくなる気分です(笑)。
Commented by もうすぐ・・・ライカ at 2006-12-27 01:20 x
ara-umiさんへ

今日は飲み会で遅くなりました。最近風邪で体調が悪いせいか終始気分がのれませんでしたね。^^; 最初は焼き肉屋であり、2軒目がフィリピンパブで、3軒目がお客さんの「女」がママをしているスナックみたいな所でした。11時半位にやっとで開放され安心しました。(笑)
 新しいご報告としては、今日の昼休みにマップカメラのサイトで中古のレンズシェードを買いました。(カールツァイス製 25/28mmです)
価格は4000円でした。 これってMロッコールとかズマロンに装着できるのでしょうか? 少し不安です。 話変わりますが、ライカ広場の「亀田さん」が最近 FM3A を購入したみたいですよ。なんでも末端価格で買ったらしいです。なんか麻薬みたいですね。ww 
ara-umiさんは「山縣さん」ってご存知ですか? ライカの世界では有名らしいのですが・・・「クラシックカメラで遊ぼう!」って本を出されている方らしいです。
Commented by ara_umi at 2006-12-27 08:18
もうすぐ・・・ライカ さん、おはようございます。

プチ炎上している(?)このエントリも、遂にコメントが3桁になりました。
ありがとうございます。
飲み会が続くところは私も同じ環境にありますが、接待と銀塩写真は私の棲む世界
とは違う銀河にあるようです(笑)よって、残念ながら亀田先生も、山縣先生もご存知
ありません。
Commented by 明日には・・・ライカ at 2006-12-27 22:55 x
 ara-umiさんへ

とうとう明日には待望の「ライカ」が到着します。
こんなに早く手に入れられるとは思っても見ませんでした。
それも雑誌やテレビで有名な方のカメラを譲ってもらえるんですから。
 ara-umiさん 一つ相談なんですが、もし万が一仮に ara-umiさんがGR-Dを売られる様な事がある場合には是非わたくしに売ってください。
 どんなに使い込んでいても構いません。正常に撮影さえできればOKです。ついてにサインとかしていただければ尚一層嬉しいです。
 何年後でも構いませんのでよろしくお願いいたします。
 追伸 : 可能性は何パーセントくらいございますか?^^;
Commented by ara_umi at 2006-12-28 08:05
明日には・・・ライカ さん、おはようございます。

GR Dは今のところ売却予定はありません、可能性は0%です。
Commented by 今日からライカ at 2006-12-28 20:24 x
 ara-umiさんへ

M6が届きました。^^
HEXAR RFよりも少しだけ小ぶりでとてもかわいいです。
早速このM6で撮影しましたので「ライカ広場掲示板」を見てください。
GR-Dでの撮影も常にやっておりますので心配しないで下さい。
今はピンボケせずに撮れれば嬉しい段階ですが、そのうちに人に見せる為の写真を目指して行きますので宜しくお願い致します。
Commented by ara_umi at 2006-12-28 22:40
今日からライカ さん、こんばんは。

念願が叶ってよかったですね、(いつかは・・・“次の”ライカ さんになりそうですが(笑))
掲示板も観ましたよ、ちゃんと撮れていますね!
Commented by 今日からライカ at 2006-12-28 23:14 x
 ara-umiさんへ

掲示板見てくださって有難うございます。
よく撮れてましたか?^^
ara-umiさんに写真の面白さを教えていただいて早2ヶ月半。
私もやっとで「写真」と言う物の奥の深さが解かって来そうです。
いままではシャッターを押すだけで、それも被写体のみしか見ておりませんでした。写真の良さは「被写体の廻り」にも存在するものだということが段々理解出来るようになっております。
 これからもっと勉強して皆さんに喜んで頂けるような「1枚」を撮れる様にがんばります。!
 いつも率直なご意見およびご指導有難うございます。 m(_ _)m
Commented by ara_umi at 2006-12-29 07:42
今日からライカ さん、おはようございます。

>写真の良さは「被写体の廻り」にも存在するものだ

早くもツボを見つけましたね!!
Commented by 今日からライカ at 2006-12-29 21:25 x
 ara-umiさんへ

来年から「ハンドルネーム」を変えようかと思っております。
何かインパクトのある良い名前はないでしょうか?
できれば3個くらいから選ばせてください^^;

それと、今日「ライカ広場掲示板」の方から私にメールが来ました。
内容は・・・・・・あまり良いものではありませんでした。
簡単に説明しますと、
1、文章に空欄を入れないこと!
2、あまり連続に書き込みをしないこと!
3、写真を掲載するのはやめてくれ!
 ・・・・・・・・・・・・・の3点でした。--;
ライカ広場の皆さんから敬愛されている「塾長殿」から大切な思い出のある「ライカ M6」を譲ってもらったせいもあるでしょうが、私に非があった事も認めます。ですから「ライカ広場掲示板」にはたまにしか行かない事にしました。 (塾長殿からは直接メールが来ておりますので、その点は大丈夫なのですが) 世の中難しいことばかりで疲れます。
 ファインダーの奥に見える世界は私を惑わせませんから安心です。
ara-umiさんが前に一度言われました事 「落ち着いて写真が撮れる日々」がやっとで来たような気がします。
Commented by 今日からライカ at 2006-12-29 21:28 x
 つつき

けど、掲示板の件は私としてはすごく反省しております。 m(_ _)m

ハンドルネームの件、よろしくお願いいたします。
Commented by 今日からライカ at 2006-12-30 21:40 x
 ara-umiさんへ
ライカ掲示板によく来られる「亀田さん」が昨日 GR-D を買われたそうです。早速このサイトを教えました。^^
Commented by ara_umi at 2006-12-30 23:31
今日からライカ さん、こんばんは。

これは誰にでも言えることで、私も常々「自分の姿は、自分の思うイメージで他人に見えているのだろうか?」と自問する日々ですが、自分で自分の本当の姿を見る事はなかなか修行の必要な事です。

ハンドルネームの件は遠慮します。いつも書いているように自分の事は自分が最後の判断をしなければ自分でなくなります。ご自身でで考えてください。
Commented by 今日からライカ at 2006-12-31 12:16 x
 ara-umiさんへ
年末のお忙しい時に早速のご返事ありがとうございました。
私は今年厄年と言う事もあり、2006年はあまり良いことがなくストレスが溜まっておりました。しかし11月くらいよりara-umiさんのブログを見てから人生が180度変わったような気がします。自分の好きな趣味を持つと言う事がとても楽しくストレス解消にもなっております。
 今年の最後のわずかな時間でしたが大変お世話になりました。
引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by 考え中です。 at 2007-01-01 00:03 x
 ara-umiさんへ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

            さっきまでは「今日からライカ」 より
Commented by ara_umi at 2007-01-01 23:50
考え中です。 さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
考え中です。さんと、私の2007年のカメラライフが実り多きものになりますように
期待しましょう!!
Commented by 考え中です at 2007-01-02 15:10 x
 ara-umiさんへ

今日、昨年撮影した写真の整理をしてみました。昨年の全撮影枚数は約400枚でした。その内に「A710IS」が100枚位で「GR-D」が200枚位、そして70枚が「HEXAR RF」、残り30枚が「ライカM6」でした。
 最近ライカ広場の掲示板でも「GR-D」を買われた方が多くいます。殆どの方が前にGRのフィルムカメラを所有されているみたいですね。サブ機としてGR-Dを買われたそうです。
Commented by 考え中です at 2007-01-02 15:16 x
 つづき

私も昨年に引き続き今年は「GR-D」をメインカメラとして使用し、サブ機として「M6」を持って出ることにします。年末辺りから「M6」に比重を置きすぎておりましたが、やはりGR-Dの方が手軽に取れるし写真も綺麗だしフィルムを無駄にしなくていいし最高のカメラだと思います。ただし、フォトコンテストなどに出品する場合にフィルムカメラでないと不利の様な気がしますから、これからも「GR-D」と「M6」の両刀使い ^^;で行きたいと思っております。 
 以上 今年の抱負でした。 (^-^)
Commented by ara_umi at 2007-01-02 23:24
考え中です さん、こんばんは。

ここでのやり取りに触発されたのか、暮れにモノクロフィルムを仕入れ、
この正月は私もLEICAを持ち出しましたよ。
Commented by 考え中です at 2007-01-03 07:13 x
 ara-umiさんへ

おおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!! 「LEICA」を所有されてたんですね! それは初耳でびっくりしました。 M型ですか? Rですか? 何にしても出来上がりの写真を見るのがすごく楽しみですね。^^ 
 ara-umiさん ものは相談なんですが・・・「静かな写真」って言うものをライカで撮影してみてもらえませんか? 私は「ライカ広場掲示板」の方からテーマを頂きました。それは、人や車など動きのあるものを撮影しながらも「静かな写真」に見えるものを撮影することです。とても難しく悩んでおります。(--);
Commented by 考え中です at 2007-01-03 19:51 x
 ara-umiさんへ

今日本屋で「GR DIGITAL パーフェクトガイド Vol 2」を買いました。^^

それと ara-umiさんがライカで撮影した写真が出来たら見せて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by ara_umi at 2007-01-05 00:04
考え中です さん、こんばんは。

おっ、新年早々出ましたね!「質問&お願い」が(笑)
LEICAは1957年製のM3です。LEITZのレンズは3.5cm、5cm、9cmを持って
います…と、質問が出る前にお答えしておきます(笑)

「静かな写真」などという禅問答のようなモノはとても私の実力では撮れません。
謹んで遠慮いたします(笑)…っていうより答えはカメラマンの数だけあるのではな
いでしょうか…という意味ではara_umi版「静かな写真」もありか…今年の課題に
しましょうかね。
Commented by 考え中です at 2007-01-05 18:15 x
 ara-umiさんへ

「静かな写真」の早い出来上がりを心待ちしております。 m(_ _)m

ところでライカ道では有名な山縣塾長殿が「おれのほそ道」をご覧になられたみたいですよ。^^ 塾長曰く「荒海と名乗るだけあって海の写真はすばらしい!」です。^^ 
 それと追加で教えて欲しいのですが、レンズのメーカーを知りたいです。^-^
Commented by ara_umi at 2007-01-05 21:45
考え中です さん、こんばんは。

塾長さんからは、今朝丁寧なコメントをいただいています。ご紹介いただきありがと
うございました。
さて、レンズのメーカーですが、それこそがLEICAカメラを発売していたLEITZ(正
式にはErnst Leitz社)です。当時LEICAは社名ではなくLEITZ社のカメラの名前
だったのです。今はいろいろあってLEICA社になっていますが“いろいろ”は自分で
調べましょう、これがまた楽しいのです(笑)
Commented by 考え中です at 2007-01-05 22:21 x
 ara-umiさんへ

塾長殿が見えられてましたね。^^ なんにしてもよかったです。
日曜日に現像に出しますので「ライカ広場写真掲示板」を見に来てくださいね。(^^)o
Commented by 考え中です at 2007-01-07 08:47 x
 ara-umiさんへ

私のブログを作成しましたので一度いらしてください。
Yahooブログの 「ライカ」と共に歩く町 (九州編) と言います。^-^
Commented by ara_umi at 2007-01-07 11:49
考え中です さん、おはようございます。

ブログ開設おめでとうございます!
しかし、ググッてもYahoo!でも『「ライカ」と共に歩く町 (九州編)』へは辿り着けま
せん。このコメントのURL欄にあなたのURLを貼り付けると自動的にリンクができま
すよ。
Commented by 考え中です at 2007-01-07 13:26 x
ara-umiさんへ

ここからお越しください。お待ちしております。(^-^)「
Commented by 考え中です at 2007-01-07 13:28 x
 ara-umiさんへ

間違えました。^^; 次は大丈夫です。
http://brogs.yahoo.co.jp/kotov1896
宜しくお願いいたします。^^
Commented by 考え中です at 2007-01-07 16:09 x
 ara-umiさんへ

たびたびすみません。上のアドレスも違ってました。^^;
今度は絶対に大丈夫です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotov1896
 すみませんでした。m(_ _)m
Commented by 九州男児 at 2007-01-08 21:43 x
ara-umiさんへ

もう私のブログはご覧になりましたか?・・・お忙しそうですが・・・^^;
Commented by ara_umi at 2007-01-09 22:14
九州男児 さん、こんばんは。(もうこれでHNは固定ですか)

ブログ観ました。
それから、さっきグッグてみたら『「ライカ」と共に歩く町 (九州編)』でもヒットしましたよ!!
リンクを貼らせていただきます(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-01-09 22:26 x
 ara-umiさんへ

ご訪問ありがとうございます。^-^
Commented by 九州男児 at 2007-01-09 22:33 x
 ara-umiさんへ

当分の間「九州男児」で行きます。(笑)
それはそうと、私のブログの訪問履歴にara-umiさんがありませんが・・・・・何か違う名前なのでしょうか?
Commented by ara_umi at 2007-01-09 22:56
九州男児 さん、

訪問履歴の件は解りませんし私のYahoo!でのIDものこっていませんね、
訪問するたびにいちいち履歴が残るわけではないのでしょうか?
Commented by 九州男児 at 2007-01-11 05:25 x
 ara-umiさんへ

三脚って使われてますか? 最近撮影したものでブレがある写真が約30パーセントくらいあります。どうしても暗いところで撮影するとシャッタースピードが遅くて手ブレが起き易いのでしょうね。ara-umiさんは、そういうときはどうされてますか?・・・息を止めてとか??(笑)
Commented by ara_umi at 2007-01-11 22:51
九州男児 さん、こんばんは。

ケースバイケースですね。三脚を使うこともあるし(しかし、三脚を持参するときは
撮影目的があるときのみ)壁や柱にカメラを押し付けて撮ることもあります。
Commented by 九州男児 at 2007-01-12 20:03 x
ara-umiさんへ

ライカで撮影した作品は「まだでしょうか?」。^-^
Commented by ara_umi at 2007-01-13 12:13
九州男児 さん、こんにちは。

ガクッ…orz

もしかして九州男児さんて、このページしか見ていないのですか???
もしそうだとしたら「おれのほそ道」のブックマークをメインページに変えたほうが
いいですよ!!
Commented by 九州男児 at 2007-01-13 22:48 x
 ara-umiさんへ

いつも私もそう思ってました。言われるように、私はいつも「このページ」しか見ておりませんでした。(笑) 新しい所に行ってみます。^-^
Commented by 九州男児 at 2007-01-13 22:58 x
 ara-umiさんへ

M3+ズミクロン50mmでの撮影はとても勉強になりました。他にも色々あるでしょうから(36枚なんですよね^^)今度見せてください。
それと車中からの撮影写真はすごく綺麗ですが、くれぐれも「事故」には気をつけてくださいね。とても危ないですから(笑)
Commented by ara_umi at 2007-01-15 08:00
九州男児 さん、おはようございます。

2ヶ月も同じページを見続けていただき感謝します(笑)
ブックマークの変更は済みましたか。
ライカの写真もブログのエントリにフィットするものがあったらおいおいと登場するでしょう。
それから、車中撮影ですが今は運転しながらカメラを操作するような事はしていません。
もちろんイリュージョンの写真も同様です!!
Commented by 九州男児 at 2007-01-15 18:59 x
 ara-umiさんへ

新しいブログは「お気に入り」に登録しました。^^
もう2ヶ月もなるんですねぇ~少しびっくりです。
今考えると、最初にHEXAR RFを選ぼうかと悩んでいた時からライカを買った現在まで「たったの2ヶ月」なんですね。^^;
よく考えると「もう2ヶ月」ではなく「まだ2ヶ月」って感じに思えます。ww
 私はこのページにある「GR DIGITAL ヴィトンバージョン」を目標にしておりますので、それになるまではこのページを見続けます。(笑)
 それと報告があります。それは「予備のM6 エルマー50mm付き」を昨夜のヤフオクで落札しました。 そういえば・・・・・ara-umiさんが予想されていた展開になってきております。^^;
Commented by 九州男児 at 2007-01-15 19:45 x
 ara-umiさんへ

最新版のページは「小さい海老」の所ですよね?
この海老は私の地元では「オキアミ」と言います。^^
とってもおいしいですよね。
Commented by ara_umi at 2007-01-16 07:58
九州男児 さん、おはようございます。

オキアミですか…少し引っ掛かったのでググッてみました。
赤ひげはサクラエビ科のアキアミというエビですが、オキアミはエビの形をしたプランクトン
の一種なのだそうです。食用とも書いてありましたが、主に釣りや熱帯魚のエサに使われ
るようです。ま、所変われば食文化も様々でしょうから真相は不明ですが…

予備のM6ですか!どんどんはまっていますね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-01-16 20:04 x
 ara-umiさんへ

私は「プランクトン」を食べていたのですね・・・^^;
このあたりは漁師町が近くにありますから・・・そうだったんですね(笑)
[知らぬが仏]とはこの事ですね。^^

「ライカ」には、はまりまくっております。(笑)
けど、撮影枚数の約80パーセントが「GR DIGITAL」によるものです。
デジカメはお金がかからなくて本当に便利ですよねぇ~♪

Commented by 九州男児 at 2007-01-17 21:47 x
 ara-umiさんへ

最近福岡市へ3回出張で行きました。その時に撮影したものが私のブログにありますので、是非1度ご覧になられてくださいませ。
なかなか面白い作品もありますよ。(笑)・・・自分で言うなって感じでしょうか?www
Commented by ara_umi at 2007-01-18 00:22
九州男児 さん、こんばんは。

ほう、怒涛のUPですね(笑)
この調子で一年たって、九州男児さんの写真がどのように変わっているかが楽しみですね。
私も一年前とは少し変わっています(たぶん)。
Commented by 九州男児 at 2007-01-18 17:20 x
 ara-umiさんへ

なるほど・・・一年後に自分の写真を見た時の「感じ方」っていうのも面白そうですね。今からワクワクしてきます。(笑)
尚、今日は一番上の娘の誕生日なので少し忙しいです。^^;
 いつも私の書き込みに対してのご回答有難う御座います。m(_ _)m
Commented by 九州男児 at 2007-01-18 21:55 x
 ara-umiさんへ

昔の写真も中々いいじゃないですかぁ~♪ 基本的には1年前とはあまり変わってない様な気がします。^-^ 昔からアングルの取り方がうまいですよ。^0^
Commented by 九州男児 at 2007-01-19 19:56 x
 ara-umiさんへ

本日届いた「予備用ライカ」の写真を私のブログに載せてます。
是非一度見てくださいね。お暇な時で結構ですから・・・。^-^
ドンケのバッグ(F6)は明日届きそうです。^^;
Commented by ara_umi at 2007-01-20 00:56
九州男児 さん、こんばんは。

娘さんの誕生日おめでとうございました。
記念すべきバースディの楽しいケーキのお皿が不二家(ですよね)というところが
今年は悲しいですね…クリスマスプレートでしょうか。

娘さんの健やかなご成長をお祈りします。
Commented by 九州男児 at 2007-01-20 11:21 x
 ara-umiさんへ

よく見るとたしかに「不蛾二蛾家」ですね。^^;
これは毎年クリスマスケーキを買う時に頂いているものだと思います。
当の娘達は横で「元気」に遊んでおります。^-^

例の如く質問なのですが、
GR DIGITAL と D100 で撮影した写真には違いがありますか?
望遠がついているだけの違い以外に何か際立った違いとか感じますか?
私もデジイチを1台くらいは持ちたいと思っておるものですから・・・^^;
望遠が使える以外に大きな違いがなければ買う必要はないと思います。
いつも微妙な質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by 九州男児 at 2007-01-21 11:37 x
 ara-umiさんへ

へぇ~「大酒飲み」だったんですね! 知りませんでした。w
最近「このページ」以外の作品などを見ておりますが、中々良いですね。
写真だけでなく、文章がその場の雰囲気を十分に伝えてくれますよ。
 とても参考になるブログ?ですね。私の目に狂いはなかったです。^-^
Commented by ara_umi at 2007-01-21 13:30
九州男児 さん、こんにちは。

デジイチの良いところは、大口径レンズを使ってのボケのコントロールができるとこ
ろでしょう。望遠レンズではより効果が出ますが、私のブログにもリンクを貼らせてい
ただいている「大人げないっ」の なぐ さんはGR DとPENTAX K100D+21mmF3.2
という近い焦点距離のカメラで鮮やかに違いを魅せてくれています。

酒の話は虚実入り混じっていますので(?)ノー・コメントです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-01-21 20:35 x
 ara-umiさんへ

あえてお聞き致しますが、

今一番お奨めの「デジイチ」ってなんでしょうか?
 *10万前後とした場合です。^^; (中古も可)

出来ればお答え下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by ara_umi at 2007-01-22 08:13
九州男児 さん、おはようございます。

私が良いと思う根拠は、手元にあるレンズを生かせる事やメーカーのイメージだった
りするだけなので、信憑性は低いです。「これをどうぞ」とは云わない理由は前にも書
いている通りですが…
一眼レフのインフラがない九州男児さんは選択の自由度は無限ですし、基本的に悪
いカメラなどありませんから、雑誌やカメラ店での説明が一番かと思います。ただ、ラ
イカユーザーは心情的にはニコンが好きだけれど、キヤノンのほうがヘリコイドの回転
方向が同じとか、微妙なツボがあるようですが…
Commented by 九州男児 at 2007-01-22 20:13 x
 ara-umiさんへ

先日ヤフオクにて購入したレンズ2本の撮影作品がありますので一度ご覧になって下さい。良い物と悪いものがありますから。
それと最近思っていることがあります。
それは「デジイチ」を買おうかと思っています。今一番良いと思っているのは「K10D」なんですよ。これは手ブレ補正あるし、防滴、防塵機能あり、自動ふるい機能まで付いております。やはりコレで決まりでしょうね。^^
 ara-umiさんはGR-Dで撮影する時に常時携帯されている「予備カメラ」って何ですか? それとメモリーは何メガのを使われてますか?
Commented by ara_umi at 2007-01-23 08:08
九州男児 さん、おはようございます。

いぃなぁ~ K10D…
基本的にGR D一台ですべてまかないますが、Caplio R4などを携帯することも
あります。先日の旅行ではRollei 35Tが数年ぶりに登場しました。
SDカードは1Gです。私は1日に1枚(300ショットくらい)あれば足ります。
Commented by 九州男児 at 2007-01-23 12:28 x
 ara-umiさんへ

1日に「300ショット」ですか! すっげぇ~!! びっくりです。^^;
私は「まだまだ」とあらためて痛感している今日この頃です。
「K10D」いいでしょ~(笑い) けど買えるかどうかは分かりませんww
私の誠意が妻に伝わるかどうかってところですから・・・。^-^
 ほとんど毎日2が月くらい色々な事をお聞きしておりますが、ローライ 35Tを持っているとか初めて聞きましたよ。いろいろなカメラを経て「GR DIGITAL」に辿り着いたとかでしょうか?
Commented by ara_umi at 2007-01-24 07:52
九州男児 さん、おはようございます。

毎日300ショット撮っているわけではありません。1日撮っているとそのくらいになる
日があるという事です。
もっとも、日に1000枚以上撮るつわものもごろごろしていますが(笑)
そんなに華麗なカメラ遍歴は持ち合わせていません。Rolleiは自分で買った最初の
カメラで思い入れが強いのです。
Commented by 九州男児 at 2007-01-24 19:34 x
 ara-umiさんへ

パスワードが必要なくなったのですね。^-^
これは手間がはぶけて良いですね。ara-umiさんは自分でブログを自由に変更できて羨ましいです。^^
 今日、私はすごく忙しく撮影する時間がありませんでした。^^;
ですから本日の撮影枚数は「たったの6枚」でした。(笑)
一応私のブログに掲載しておりますので、お暇な時にでもご覧になってください。^-^
Commented by 九州男児 at 2007-01-25 20:35 x
 ara-umiさんへ

本日「夕日」を撮影して見ました。本当は近所の海岸へ行き、そこで夕日を撮影したかったのですが・・・間に合いませんでした。^^;
Commented by ara_umi at 2007-01-25 22:11
九州男児 さん、こんばんは。

>パスワードが必要なくなったのですね
???何のことでしょう???私のほうで設定は何も変えていませんよ。

普段は人にアドバイスはしない主義(?)なのですが、今日はリラックスしているので2つほど(笑)
まず、目に見えている情報をもう一度詳しく見返しましょう。たとえば私のHNはara_umiであって
ara-umiではありません。
次に、自分のブログのアクセス数を上げるために、もう少し気を使いましょう。ご自分のHNにブログ
のURLを貼りつけるだけでアクセスは増えます。もちろん、いちいち英文字を入力するのではなく、
何か1文字に単語登録しておくことは言うまでもありません。

廻りの情報をよく察知して、更に気が使えたら写真は上達します(たぶん)私も日々修行中です(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-01-26 05:49 x
ara_umiさんへ

(笑)・・・本当だ!^^; 今まで間違えていたのですね。すみませんでした。m(_ _)m 私はこの年で「老眼(遠視)」なものですから、遠くは見えるけど近くはあまり見えないもので・・・大変失礼しました。^^;
 それと「何か1文字に単語登録」とありますが・・・これは今まで使った事がありませんので、是非勉強してみます。「貴重な」アドバイスを有難うございました。o(--)o 
Commented by 九州男児 at 2007-01-26 19:32 x
 単語登録 
Commented by 九州男児 at 2007-01-26 19:33 x
 ara_umiさんへ

何か1文字に単語登録ってどうすれば出来ますか?^^;
Commented by 九州男児 at 2007-01-26 19:58 x
 ara_umiさんへ

「夕焼けスペシャル」の設定の仕方が載ったページは何ページ目でしたでしょうか?? 私の撮影した夕焼けの写真が良いから教えてくれと言われたものですから・・・^^; 本当の話ですよ^-^・・・ 詳しくは「遠州釣鱚会(えんしゅうちょうきすかい)」をご覧下さい。m(_ _)m
Commented by ara_umi at 2007-01-26 22:54
九州男児さん、こんばんは。

お、リンクが貼られましたね、その調子です。
1文字単語登録はタスクバーにある(はずの)IMEツールバーのなかにツールという
ボタンがあるので…ってこんな事は自分で調べてね!(会社の女の子に聞くとか…)
「夕焼けスペシャル」は「ちょっとカメラの話」というカテゴリからだと探しやすいはず。
Commented by 九州男児 at 2007-01-27 22:17 x
ara_umiさんへ

「緊急事態」が発生しました。詳しくは私のブログをご覧下さい。(;;)
Commented by ara_umi at 2007-01-28 11:38
九州男児 さん、おはようございます。

カメラ関係の小物はよく無くなります。D100のアイピースなんて何回なくしたことか…
ただし、このあたりの注意深さが写真の腕と関係していることも否めない気もします。
お互い気をつけましょう(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-01-28 18:52 x
 ara_umiさんへ

やはり皆さんもなくされるのですね・・・^^;
ところで ara_umiさんが GR DIGITAL で撮影される時は「オートモード」で撮影されますか? たとえば一番新しい「お屋敷」の写真などはどのようなセレクトをされておりますか? 決まったタイプとかあるのでしょうか?
Commented by 九州男児 at 2007-01-29 19:48 x
 ara_umiさんへ

先日手に入れた「エルマー 50mm」の作品をアップしました。
お暇な時に是非ご覧下さい。(^-^)/
Commented by ara_umi at 2007-01-30 20:53
九州男児 さん、こんばんは。

私はPオートかフル(カメラマーク)オートが多いです。もちろん場合によってはAやMも
使いますが、GRブログのGRistで海野和男氏もそうしていると云っていいるように、
私も屋外ではPモード/WB:屋外/ISO:64、室内はPモード/WB:オート/ISO:オー
トが基本ですね…あくまでも基本ですが。
Commented by 九州男児 at 2007-01-30 21:43 x
 ara_umiさんへ

採光方式は「マルチ」ですか? それとも「スポット」なのでしょうか??
Commented by ara_umi at 2007-01-30 23:57
九州男児 さん、

測光方式は(ベテランは当然!)中央重点測光に設定したと思っていましたが、
いつの間にかマルチ測光に戻していました(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-01-31 06:10 x
 ara_umiさんへ

(笑)そうでしたか・・・・何か「ビミョー」な回答ですね。(^-^)
最近の作品のどこまでが中央重点でどこからがマルチなのかが・・・。^^; 結果としてあまり変わらない?と言う事なのでしょうか?(--;)
Commented by ara_umi at 2007-01-31 22:19
九州男児 さん、こんばんは。

撮影結果のすぐにわかるデジカメの場合、測光方式がマルチか中央かはそれほど
重要でないようにも思います。場合によってスポットが有効な事はあるでしょうが…
Commented by 九州男児 at 2007-01-31 23:20 x
 ara_umiさんへ

本日待ちに待った「マンフロットのチビ三脚」が到着しました。(^-^)/
これでもう「手ブレ」とはさよならです。^^v
チビ三脚で ara_umiさんに少し近づけそうです・・・かな?。^^;
Commented by ara_umi at 2007-02-01 07:51
九州男児 さん、おはようございます。

もう追い越していますよ、私はそんなにカメラを所有していません(笑)
マンフロットのテーブルトライポッドは私も持っていますが、使用には創意と工夫が
必要な不自由三脚である事を承知の上使ってください。
カメラを飾るには最適なのですが…(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-01 19:27 x
ara_umiさんへ

「創意と工夫」って・・・たとえばどんなことなのでしょうか?
出来れば3個だけ教えてもらえないでしょうか??
宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by 九州男児 at 2007-02-01 19:29 x
ara_umiさんへ

それともう一つ教えてください。^^;
マンフロットの「テーブルトライポッド」って私のと同じものなのでしょうか? もしそうだとすればコレって定価はいくら位なのでしょうか?-?
Commented by ara_umi at 2007-02-02 00:58
九州男児 さん、こんばんは。

自分で考えるから、創意・工夫なのであって、
人に聞いたら創意でも工夫でもなくなりますよ(笑)
どんな写真をその三脚で撮りたいのかから考えましょう。

私が買ったとき(10年くらい前)は、定価で7200円ほどではなかったでしょうか。
今はカタログ落ちしているのかな??
Commented by 九州男児 at 2007-02-02 04:35 x
ara_umiさんへ

「どんな写真を撮りたいか?」をまず決めないとなりませんね。
私はすでに「K10D」を予約しておりますが、単焦点レンズの選択に迷っております。それもそのはずで「自分の撮りたい焦点距離」が決まっておりませんから決められないのです。^^; いろんな作品を見ておりますがイマイチよく判りませんね(笑い) とりあえず「望遠」のみにしておいた方が良さそうですね。^-^ 塾長殿もそう言われてましたから・・・(^-^)
Commented by 九州男児 at 2007-02-03 06:02 x
 ara_umiさんへ

とうとう「K10D」が到着しました!
すごく嬉しいはずなのですが・・・少しがっかりしております。
なぜならば、デジイチは思った以上に「重み」がないからです。
何か「存在感がない」というか・・・私に言わせれば GR DIGITAL の方が存在感では勝っているのでは?? と思うほどですね。(--;)
 けど、これで超望遠を満喫できるわけですから良しとしておきます。
撮影してみての感想は後日ご報告致します。^-^
Commented by ara_umi at 2007-02-03 08:04
九州男児 さん、おはようございます。

実機を触らずに購入を決定したのですね!!(そういえば、ライカもそうでしたね)
最初の頃のやり取りにありますが、デジイチは写真の勉強用と割り切ったらいかが
でしょうか、デジイチでしか撮れない写真があるのも事実ですし…。
逆に暴論すればライカなど存在感だけでその存在を成立させているようなものです(笑)
できれば、明るい単焦点レンズもそろえて写真のツボを満喫してください。
Commented by 九州男児 at 2007-02-04 01:14 x
 ara_umiさんへ

今「飲み会」から帰りました。^^;

明るい単焦点レンズが欲しいですね。(^-^)
写真のツボにはまだまだみたいです。
今は「購入意欲」のルツボにはまっております。^^;
Commented by ara_umi at 2007-02-04 22:49
九州男児 さん、こんばんは。

一眼レフはシステムカメラです。
レンズは最低3本以上、ストロボや大きな三脚も必要ですね!
フィルターなどのアクセサリーも集めると楽しいのです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-05 12:26 x
 ara_umiさんへ

今の所私が持っているのは「ペンタックス50-200mm」ですから、あとは「16-45mm」と「70mm単焦点」あたりでしょうか?・・・・・
けど、16~を買うと GR DIGITAL とダブりそうで・・・・・。
難しいですねぇ~(--?)
Commented by ara_umi at 2007-02-05 22:07
九州男児 さん、こんばんは。

16-45mmF4は万能レンズですからはずせませんね!問題は単焦点レンズです。
本当はこれ1本で充分なのです。GR Dと被る事も大事な事だと思いますよ、きっと。
70mmF2.8はもてあますのでは…、90mmのMマウントを持っていたようですが、
使っていますか?見た目優先であれば40mmF2.8、写りの変化を試すのであれば
35mmF2(50mmF1.4は焦点距離が中途半端で使いにくそうだし)、31mmF1.8
のリミテッドレンズもいいなぁ(高いけど)。せっかくSマウントアダプターが使えるのだ
から、最新の(コシナ)ツァイス・ディスタゴン35mmF2の描写も試してみたい…と
物欲の旅(空想ですが)は続くのでありました(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-06 05:08 x
 ara_umiさんへ

とりあえず最初の1本はこれで決定です!
それは「16-45mm」しかありませんね。^^v
単焦点レンズについては・・・・・・今思うに、私がライカ用として所有しているレンズは4本ですが、その中の35mmだけ5体満足ではありません。
ズマロン35mmは本来であれば「メガネ」が付いてないと完全ではないのですが、ヤフオクで落札(30500円)した時からありませんでした。
つづく
Commented by 九州男児 at 2007-02-06 05:13 x
 ara_umiさんへ

35mm以外のレンズに関しては、今の所満足しております。
ですから、やはり買うとすればその穴を埋めるべく「35mm」なのかもしれません。「ディスタゴン35mmf2」であれば丁度良いサイズであり、さらに前から欲しかった「明るいレンズ」でもありますねぇ~♪
 ara_umiさん 物欲の旅はしばらく続きそうです。(笑い)
Commented by 九州男児 at 2007-02-06 05:47 x
「今日の路地シリーズ」ってなかなか良いですね~♪
特に撮影状態を詳しく書かれてるのが最高に嬉しいです。^-^
Commented by ara_umi at 2007-02-06 08:04
九州男児 さん、おはようございます。

35mmカメラ(ライカなど)でいうレンズの焦点距離と、普及タイプのデジイチのそれ
は違いますので、脳内変換して考えてくださいね。私がK10D用に35mmといって
いるのは実際は52mm相当ということなのですから。
Commented by 九州男児 at 2007-02-07 20:21 x
 ara_umiさんへ

今日は全部で200枚くらい撮影しましたが・・・イマイチばかりです。(--;)
撮影しながら考えたのですが、「自分にとって一番必要な単焦点レンズの距離はどれくらいか??」・・・結論は出ませんでした。^^;
やはりデジイチでの35mmって重要なのでしょうか?
私はGR DIGITALの距離感が何とも言えない位気に入ってます。
ただ、ダブったら意味ないので「そのあたり」が気になりますね。
騙されたと思って「35mm」にした方が良いのでしょうか???
Commented by ara_umi at 2007-02-07 23:40
九州男児 さん、こんばんは。

お、だんだん写真感覚ができてきましたね!今日の「初梅」の写真は28mmの特徴の良く生かされたいい写真でしたね(笑)
28mmは見ている視野どおりに写ると思いますが、考えないと余計なモノが写り込みます。最近良くお使いの200mmは見たいものを切り取るには絶好ですが、それしか写らないので単調になりがちです。
そこで35(52)mmですが、実は結構難しいと思います。28mmにくらべて注視したいものを切り取る感覚になると思うのですが、望遠レンズに比べて色々なモノが写ってしまいます。ただ、絞りの調節でボケをコントロールしつつスナップを撮ろうとすれば、私なら35mmF2がまず最初の1本になりますね。
時間は充分にあります、まず16-45mmF4でたっぷり遊んでからでも遅くはありませんよ(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-08 19:27 x
 ara_umiさんへ

いつもの路地が、旅の入り口になる。・・・・・・かっこいぃ~♪
私もそういう「決まり文句」が欲しいですね。^-^
それはそうと、私は決意しました!
16-45mm f4 もしくは、もうすぐ発売される 16-50mm f2,8 のどちらかを買うことにします。
そのあとに、単焦点レンズをと思っております。
塾長殿からは「タムロン18-200」を薦められておりましたが・・・言われた通りに買っておけば広角レンズを買わなくてもよかったのに・・・^^;
今更ながら後悔しております。 カメラ本体が届いた時に、レンズの在庫は「ペンタックス50-200」しかなかったものですから・・・(--;)
Commented by 九州男児 at 2007-02-08 22:10 x
 ara_umiさんへ

最新の作品を見ていると「さすが ara_umiさん!」と感じるほどに GRDでの撮影が上手いですね。あらためて感服いたしました。(--)
Commented by ara_umi at 2007-02-09 00:20
九州男児 さん、こんばんは。

「いつもの路地が…」は本当にカッコいいコピーで私も憧れています。
物欲のるつぼにはまれば後悔は付物ですから(?)仲良く付き合いましょう(笑)
私の昨日のエントリにもありますが、F2.8通しの高級ズームも一度は手に入れたいと
思うものなのです。その後も使い続ける人は“その道”を極める事でしょう(笑)
お褒めいただき恐縮です(汗)、写真は楽しいですね!
Commented by 九州男児 at 2007-02-10 05:46 x
 ara_umiさんへ

昨日は大変忙しかった上に「散髪」に行ったので撮影は0(ゼロ)でした。
今日の予定としては「K10D+50-200の90mm」と「HEXAR RF+Mロッコール90mm」の撮り比べをする予定です。
撮影場所は「五百羅漢」にしようかと思っております。^-^
Commented by ara_umi at 2007-02-11 11:49
九州男児 さん、こんにちは。

もう撮影を終えているでしょうが、(何度も書きますが)K10Dでは60mm付近がロッ
コールの90mmですので間違えないでくださいね。
それから、同じ構図で絞り開放~最高に絞ったものまで段階的に撮り比べてください。
違いがよくわかりますから。
Commented by 九州男児 at 2007-02-11 15:11 x
 ara_umiさんへ

すでに撮り終えておりました。(--)
それも「えるまー50mm」と50-200の50mmとの撮り比べまでしてしまいました。(--;) ご忠告感謝いたします。m(_ _)m
Commented by 九州男児 at 2007-02-12 20:36 x
 ara_umiさんへ

今まで聞いたことがありませんでしたが、
ara_umiさんのお仕事は何でしょうか?
お住まいは東北だとはしっておりますが・・・。たしか新潟ですよね。^^
あと奥さんがいらっしゃらないみたいですが、バツイチなのでしょうか?
Commented by ara_umi at 2007-02-12 21:28
九州男児 さん、こんばんは。

「ライカ」と共に歩く町 (九州編)観ました。私の不安は当たってしまったようですね(・・・)
次は絞り効果の実験もお忘れなく(笑)

ara_umiさんの正体ですが… 秘密です(笑)
私のブログの中でそれとなく自己紹介していますので興味があったら
「おれのほそ道 バトン」でググッてみてください、辿り着けます(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-13 19:38 x
 ara_umiさんへ

おれのほそ道 バトン って見ましたけど判りませんでした。^^;
もう一度チャレンジしてみます。^^v
次は「絞り効果」と再度「90mm対決」をしてみようかと思います。
ara_umiさんの今度の更新は今までと少し違うように思われますね。
今までは「抜き取る!」って感じでしたが・・・。^-^
Commented by ara_umi at 2007-02-14 08:04
九州男児 さん、おはようございます。

ググっても判らなければ、このブログを全部見れば辿り着けます(笑)
「食の陣」のエントリのムードですが、本来「おれのほそ道」はこっちの路線なのです。
どちらかというと「抜き取られる!」ほうが好きなモノで…(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-14 19:04 x
ara_umiさんへ

今日久しぶりにストロボを使って見ました。
そうすると意外な結果でしたが、案外「良い作品」でしたのでびっくりしました。(^-^)/ 荒海さんにじわりじわり近づいておりますよぉ~♪(笑)
Commented by ara_umi at 2007-02-15 08:03
九州男児 さん、おはようございます。

>荒海さんにじわりじわり近づいておりますよぉ~♪
最初から差なんてついていませんよぉ~
カメラの数は圧倒的に九州男児さんが上まってるし(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-15 21:32 x
 ara_umiさんへ

カメラの数ばかり増えておりますが、肝心な「腕」がさっぱりで困っております。基本的な事くらいは勉強せねばって思いますが、ついついヤフオクばかりに目が行ってしまって・・・。(--;) 荒海さんに影響されてから・・・かれこれ100万は浪費してしまったかもしれません。何が原因なのでしょうか?? しかし自分でも不思議なくらいに買ってしまいます。(-0-)
Commented by ara_umi at 2007-02-15 22:44
九州男児 さん、こんばんは。

>何が原因なのでしょうか??
カメラが欲しいというパッションとそれを買う原資があることに尽きます(笑)

しかし、浪費か賢い投資かはまだ結論は出ていませんね。
物欲の魔の手から逃れる方法はいくつかあるでしょうが、ひとつは原資が尽きるまで
買い続けるというのもあります。もっとも、有り余る原資で欲しいカメラがすべて手に
入ってしまい「もう買うカメラが無くなってしまった」と泣いてしまうアレキサンダー大王
のようになってしまう可能性もありますが(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-16 05:49 x
 ara_umiさんへ

久しぶりの「荒海撮影」ですね。^^
日本海っていつも荒れているのかと思いましたが、そうでもないのですね。^^; 前から思っていたことなのですが、荒海さんの表紙の一番上にある「横長の写真」はパノラマで撮影したものでしょうか?
 
Commented by ara_umi at 2007-02-16 08:10
九州男児 さん、おはようございます。

バナーの写真は、私の持っている一番長い玉(120mm)で撮影したものの上下を
トリミングしています。昨年の10月にブログのスキンを変えているのですが、その
顛末もそのときにエントリとしてUPしています。
Commented by 九州男児 at 2007-02-16 18:43 x
 ara_umiさんへ

本日「シグマ17-35mmアスフェリカル」が届きました。
喜んだのもつかの間で、K10Dに装着しても動かないし撮影シャッターが押せません。液晶を見ると「F」のあとの「-----」が点滅しております。出品者に問い合わせ中なのですが・・・すごい残念で仕方ありません。何で撮影できないのでしょうか? って言われても分かりませんよね。^^;
Commented by 九州男児 at 2007-02-16 23:12 x
 ara_umiさんへ

緊急報告です!!
何と「ニコンF」を入手してしまいました!
25,800円でレンズ付き。それも50mmです。
荒海さん 私はこれからどこへ行くのでしょうか?(--?)
Commented by ara_umi at 2007-02-17 08:02
九州男児 さん、おはようございます。

相変わらず迷走(?)していますね(笑)…もし予定通りの行動であれば失礼!!
どこへ辿り着くかは九州男児さんが一番良く知る立場にあります。充分にセルフイメ
ージを掴んでください。他人から見るとよく見える(判る)部分もあるのですが、これま
での九州男児さんの言動は、私の思考・行動の太陽系の外にあるので解析不能状
態です…アドバイスは「しっかりと(購買?)計画をたてよう」です
Commented by 九州男児 at 2007-02-17 20:10 x
 ara_umiさんへ

先日ヤフオクにて落札した「ペンタックスSP」が到着しました。やはり5000円以下で入手したものは「それなりの価値」しかないと実感致しているところです。--; これは義兄にプレゼントする為に落札したものですが、はたしてこんなもので喜ぶのでしょうか?? なぜコレにしたかと言うと、義兄がすでに所有しているからです。そのカメラは押入れに入れられたまま5年以上経過しているらしく、恐らくカビだらけだと思いますが。
Commented by 九州男児 at 2007-02-17 21:50 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 波に飲まれないように気をつけてくださいよ。^^;
荒れた海を見たことない大分県人から見ると少し怖いですね。(^^;)
しかしこれが ara_umi さんのシンボルマークみたいなものだから仕方ないですね。(笑) 
 私も GR DIGITAL 50 が発売されたら即!買います。(笑い)
50でなくても GR と言う名前の付いたものでしたら間違いなく買います。
誰が何と言おうと買う! それほどGR DIGITAL が大好きです。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-02-17 22:39
九州男児 さん、こんばんは。

私のシンボルマークはもう少し下のほう(笑)に付いていますよ~(ポッ)
みんなでRICOHに早く(GR D 50を)出せ!!と叫びませう(オー!!)
Commented by 九州男児 at 2007-02-18 21:53 x
 ara_umiさんへ

今日は先日入手したシグマレンズのテスト撮影して来ました。
天気はくもりであまり良い撮影日和ではありませんでしたが、結構良いものが撮れましたよ。^-^ けど、やはりデジタルはフィルムカメラの写真と比べて色合いと立体感に劣ることが判りました。ってか私の腕のせいかもしれませんが・・・。^^; ただし、二つを並べて比べないと判らない程度ですので気にしないことにします。^-^
 この件について、何かご意見はありませんでしょうか??
Commented by ara_umi at 2007-02-20 07:58
九州男児 さん、おはようございます。

デジタルの写真もディスプレーで見るものと、お店プリントで見るものではまったく
印象は違います。私の安いディスプレーで画質云々を語ることは難しいのです。
時々語りますが(笑)
同じデジタルでもズームレンズで撮影したものと単焦点レンズで撮影したものも光
の条件によっては差がはっきりと現れるときがあるようです。
Commented by 九州男児 at 2007-02-20 20:01 x
 ara_umiさんへ

荒海さん一番のお奨め「単焦点レンズ」ってどれでしょうか?
もちろんK10D用なのですが・・・。一つだけ言ってみて下さい。^-^
ちなみにK10DにはM42も装着できます。
Commented by ara_umi at 2007-02-21 00:42
九州男児 さん、こんばんは。

お答えできません、理由は何回も書いていますね。
2月5日のコメント欄には私だったら…という部分が書いてあります。

私はD100用に24mm/F2.8、35mm/F2、60mm/F2.8(マイクロ)の単焦点
レンズを持っていますが、ズームにくらべてどれもほとんど出番がありません(笑)
ただそれでないと撮れない写真もあるのです、私はその程度です(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-21 21:43 x
ara_umiさんへ

荒海さん とうとうニコンFが到着しました。しかし・・・何回かシャッターを引いている内に戻らなくなってしまいました。(;;) どこかに修理に出さなくてはなりません。すごいショックです。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-02-22 00:12
九州男児 さん、こんばんは。

ニコンの修理なら、うちの近所の本間カメラサービスがお薦めです。
郵送も受け付けているはずです、ホームページを見てください。
Commented by 九州男児 at 2007-02-22 20:16 x
 ara_umiさんへ

 荒海さん 今日の私のブログを見てもらったら分りますが、私にはマニュアルカメラは向いてないような(早い様な)気がします。当分はデジタルもしくは露出計内臓カメラでの撮影とする事にしました。
 今日の結果みたいな事が続くと、カメラが嫌いにないそうです。(笑)
Commented by ara_umi at 2007-02-23 00:10
九州男児 さん、こんばんは。

苦労していますね(笑)←これは九州男児さんの事を笑っているのではありません
ブログのデータから察するに、マニュアルカメラに向いていないのではなく、露出の仕組みが解っていないのではありませんか??
シャッタースピードを固定して絞り(露出値とは言いません)を変えて撮影していますが、何のテストをしたのですか?
人間露出計のテストですか??
フルマニュアルカメラで撮影する必要はありませんが、露出の仕組み(絞りとシャッタースピードと写真の写りの関係)
は知っていないと、写真の表面しか味わえませんよ。
Commented by 九州男児 at 2007-02-23 03:33 x
ara_umiさんへ

その件について、もっと詳しく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

追伸 : 「その件」とは、テスト撮影の仕方についてです。(--)
Commented by 九州男児 at 2007-02-24 18:13 x
 ara_umiさんへ

カメラの話ではありませんが、「サミット」の開催が新潟に決まればいいですねぇ~^-^ ロシアに近いからと言う事で今回は有利かもしれませんよ。^^v
Commented by ara_umi at 2007-02-25 02:22
九州男児 さん、こんばんは。

>「その件」とは、テスト撮影の仕方についてです。(--)
チョットマッテクダサ~イ、質問シテイルノハ私ノ方デ~ス。
モウ一度聞キマ~ス、何ノてすとガシタイノデスカ??←なぜか外人調(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-02-25 05:03 x
 ara_umiさんへ

>何のテストですか?
私には何のテストだか判らないままテストをしました。(笑)
テストをする時は、カメラの上にある「スイッチ類」の1個をとりあえず固定した状態で、他のスイッチを規則的に動かしてテストしまのです。www
 現像が出来上がり写真を見てみると、自分でも何の為にコレをしたんだろ~?って不思議に思いましたね。^^; あれから3日、少しは勉強しました。しかし、具体的には「良い案」が出ておりません。ーー;
 マニュアルカメラって難しいなぁ~(ーー?)
Commented by 九州男児 at 2007-02-25 22:59 x
 ara_umiさんへ

今日の荒海さんのブログは設定開設付きだから助かります。^-^
早速「設定2」に登録しておきます。^0^/
Commented by ara_umi at 2007-02-25 23:31
九州男児 さん、こんばんは。

闇雲にカメラのテストをすることも、被写体とは関係なくある設定をコピーすることも
まったくの無意味な事とは思いませんが、得られるものは偶然の産物に近いものに
なるでしょう。
今は、カメラが勝手に写真を撮ってくれますから(構図以外は)、感性のままにシャッ
ターボタンを押すだけの写真の楽しみもあると思いますし、少し勉強して、絞り・シャ
ッタースピード・ピントのたった三つのファクターで無限の表現を目指すのもいいと思
います。

さて、九州男児さんはどちらのコースを歩くのでしょうか…
Commented by 九州男児 at 2007-02-26 06:10 x
 ara_umiさんへ

もちろん私は「感性のままにシャッターボタンを押す」ことを主流にしておりますが、「ココ1番!」っていう時は、「絞り、シャッタースピード、ピント(MF時)」で無限の表情を目指したいです!! 私は説明書や本を読むのはあまり好きではありませんので、まずは人の真似をしながら(現場主義?)成長して行きたいと思っております。^-^
 荒海さん これからもご指導宜しくおねがいいたします。m(_ _)m
Commented by ara_umi at 2007-02-26 21:57
九州男児 さん、こんばんは。

>「ココ1番!」っていう時は、「絞り、シャッタースピード、ピント(MF時)」
 で無限の表情を目指したいです

ということであれば、きちんとお勉強しなくてはなりません。
書物が好きでないのなら、カルチャースクールに通ってみたらいかがでしょうか。
何回も通わないうちに、「もやもやとした部分」がすっきりと解るようになると思いますよ。
身近な人から直接見聞きするのが一番です。
Commented by 九州男児 at 2007-02-27 21:33 x
 ara_umiさんへ

私にとって「一番身近な人」は荒海さんなんですよ。(笑)
私がカメラに夢中になったのは荒海さんの「おれのほそ道」を拝見してからですから・・・。責任とってもらわないと!(笑笑)
 私の身近には「カメラ好き人間」が存在しません。(;;) 今日も取引先のお客さんと1日中一緒だったのですが、殆どの方はゴルフが趣味でありカメラが好きな方って少ないです。(--;)
Commented by 九州男児 at 2007-02-28 19:22 x
 ara_umiさんへ

昨日「ニコン2007年カレンダー」が到着しました!
このカレンダーの2月の作品が大好きなんですよ~♪
これで何と「500円」でした。(^0^) 良い買い物したなぁ~0~♪
Commented by ara_umi at 2007-02-28 23:15
九州男児 さん、こんばんは。

私のいう身近というのは直接会って、お話ができるという意味です。
ものを習うのに直接「見て」「聞く」ということが一番身に着くと思うからです。
本当に、心から「無限の表現」を目指すのであれば、どこかの写真教室の門を叩いて下さい。

>私がカメラに夢中になったのは…(中略) …責任とってもらわないと!

「わたしが○○ちゃんに夢中になったのは、キュートでセクシーな○○ちゃんの
せいだから責任とって、一緒に××へ行こう!!」って …私も古町で云ってみたい(爆)
Commented by 九州男児 at 2007-03-01 05:39 x
 ara_umiさんへ

(笑笑笑) しかし、カメラってこんなにお金がいる趣味とは思いませんでしたね。」^^;  私の身近には「カメラ小僧」がいません。って言うか未だに発見できません。義兄が昔やっていたというので少し期待をしていますが・・・忙しい方ですから。 カメラ教室を探してみようかなぁ~(--?)
Commented by ara_umi at 2007-03-01 07:56
九州男児 さん、おはようございます。

カメラのキタムラあたりでいい写真教室を尋ねたらいかがでしょうか。
Commented by 九州男児 at 2007-03-01 21:04 x
 ara_umiさんへ

最近少しスランプではありませんか?
前の荒海さんの作品と少し違うような気がしてなりません。(--?)
仕事が忙しくて撮影する暇もないでしょうけど・・・これからもすばらしい作品をお待ちいたしております。(^0^)/
Commented by 九州男児 at 2007-03-01 21:05 x
 ara_umiさんへ

それと写真教室の件は「キタムラ」に聞いてみます。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-01 23:58
九州男児 さん、こんばんは。

生きている以上、調子の良いときも悪いときもあります。
考えや、ものの見方も絶えず変化し続けています。
日本海の荒波の如く上がったりさがったりの繰り返しです。
また、九州男児さんの写真眼も成長して私の写真の
馬脚が見えるようになったのかもしれません。

自分の能力に少々の上積みを目標にしつつ、
しかし、あるときは適当に様々な遊びを楽しみます(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-02 21:44 x
 ara_umiさんへ

荒海さん こんばんは!^-^
荒海さんはフォトコンテストに出品されたことありますか?
たしか・・・GR-Dのカレンダーに採用されましたね。それ以外にはあるのでしょうか?? 荒海さんは確かD100をお持ちでしょうから、是非ニコンフォトコンテストに応募されてみてはいかがですか? 私もニコンFで撮影した作品を出品する予定です!^0^ カレンダーに採用されたいなぁ~♪
Commented by ara_umi at 2007-03-02 23:21
九州男児 さん、こんばんは。

GR DIGITALを購入してからはRICOHのコンテストは
だいたい出しています。
主にGR BROGのトラックバック企画ですが(笑)
NIKONも機会がありましたら…
Commented by 九州男児 at 2007-03-03 02:18 x
 ara_umiさんへ

ステレオ写真についてはあまり分りませんが^^; けど今回の内容はすごく良かったなぁ~♪ 久しぶりに「ara_umiさん」らしい内容でありましたので満足致しました。(笑い) 
Commented by ara_umi at 2007-03-03 07:49
九州男児 さん、おはようございます。

ステレオ写真が体験できたなら、更にara_umiさんらしい内容がよく解ります!!
頑張ってください(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-05 12:29 x
 ara_umiさんへ

昨日は私の誕生日でしたので家族皆んなで湯布院に行ってきました。
カメラを4台持って行き約150枚くらいの写真を撮りましたが、まともに見せられるのは10枚くらいしかありませんでした。^^; あとは逆光で顔が映ってなかったりポンぼけしていたり・・・散々でした。
 写真撮影って本当に難しいですね。
Commented by 九州男児 at 2007-03-05 12:30 x
それと 昨日キタムラにて「武内敏信の新・風景写真塾」というビラをもらってきております。これで勉強しようかと考えております。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-05 22:53
九州男児 さん、こんばんは。

「武内敏信の新・風景写真塾」という写真教室の講師がもし、有名なあの竹内敏信
センセーでしたら、たぶんマニュアルカメラの使い方を、手取り足取り教えてはくれ
ないでしょうから、それとは別に地元の先生に“直接”習った方が良いと思いますよ。
Commented by 九州男児 at 2007-03-06 05:34 x
 ara_umiさんへ

 竹内さんってそんなに有名なんですね。たしかによく見ると竹内先生ではなく「その他8名の先生方」によるご指導みたいですね。それも47,040円(添削を6回で)とはかなり高いような気もします。
 もう少し他を当ってみることにします。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-06 22:18
九州男児 さん、こんばんは。

やはりそうでしたか、市町村の公民館などで行なわれているサークルや
地元の写真クラブなどを探してください。
Commented by 九州男児 at 2007-03-07 19:03 x
 ara_umiさんへ

昨年の11月13日にココへ初めて書き込みしてから、もうすぐ4ヶ月が経とうとしております。この4ヶ月間で私もかなりの投資?をしたお陰でたくさんのカメラのオーナーとなりました。今考えると、ココに来た事は決して間違いではなかったと思います。カメラをやり始めた事により世の中を見る眼が変わってきたような気がします。・・・つづく
Commented by 九州男児 at 2007-03-08 20:07 x
ワン ツー ワン ツー 旅の入り口は~♪
今回の人形バージョンはとても面白かったですよ。^-^
早速画像をファイルに保存させていただきました。
保存したのは勿論「鉄人28号?と怖い人形達」です。(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-08 23:38
九州男児 さん、こんばんは。

週末は業界団体の旅行だったのですが、来なかったメンバーがいて、その彼と
先ほどまで一緒に話していました。
彼はサッカー(アルビレックス新潟)狂で相当遠いところまで応援に行くのですが、
先週末は、なんと九州男児さんの地元、大分まで車で行ったのだそうです!!
1泊3日弾丸ツアーで往復3000kmだったそうです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-09 20:57 x
 ara_umiさんへ

今回の梅の写真は最高に綺麗です! さすが荒海さんとでも言いましょうか・・・。さすがですね。^-^
それとバスガイドさんの笑顔も最高に良かったですよ。^^v
二人とも最高に可愛い笑顔でした。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-11 09:57
九州男児 さん、おはようございます。

ありがとうございます。しかし、あの梅の写真はいつもどおりにアンシャープマスク
をかけたのですが、あとで見返したらシャープが効きすぎてカリカリ梅になってしま
いましたね(笑)
女性も花もかけすぎは禁物です!
Commented by 九州男児 at 2007-03-11 10:58 x
 ara_umiさんへ

アンシャープマスクって何でしょうか??
私も出来るのでしょうか???
Commented by ara_umi at 2007-03-12 07:55
九州男児 さん、おはようございます。

アンシャープマスクはデジカメなどの画像をレタッチするときの加工項目のひとつです。
ぼんやりと見える画像をシャープに見えるように加工するときに使います。
画像加工ソフトがあれば九州男児さんもできます。
詳しくはググって調べてください。
Commented by 九州男児 at 2007-03-12 21:43 x
 ara_umiさんへ

先日「昭和の町」と言うところに行って来ました。
ここで珍しい絵を撮影して来ましたので是非ご覧下さい。^-^
これは平面に描いているにも拘らず立体的に見えるものです。
そのほかに「目の錯覚」を満喫出来る部屋もありました。
私のブログに一度遊びに来て下さい!(^0^)/
Commented by ara_umi at 2007-03-13 23:17
九州男児 さん、こんばんは。

九州男児さんのブログにはほぼ毎日通っています。
前にも書きましたが、Yahoo!の場合Yahoo!のIDでログインしているものですから
いちいちログアウトしないとara_umiのHNが使えないのですよ…
しかもYahoo!では知らない誰かがara_umiでIDを取っているし…
Commented by 九州男児 at 2007-03-14 19:43 x
 ara_umiさんへ

誰か違う人が「ara_umi」さんを名乗っているとは許せませんね!
私が今度見つけて苦情を言っておきます。しかし、考え方を変えれば、それだけ荒海さんのファンが居るって事ですね~♪ さすが師匠さん。
荒海さんがGR DIGITALを卒業された後、次にどんなカメラを使うのかがすごい楽しみです。まさかライカに戻るとは思えませんから・・・。
 私は所有する全てのカメラとレンズをオーバーホールに出し、フィルターやファインダーも揃いました。あとすることは、良い作品を作りコンテストで入選する事です。
 荒海さん これからの私に期待しておいてください。必ず入選してみせますから! ネバーギブアップ!! 切磋琢磨!! 一撮入魂!!!
Commented by ara_umi at 2007-03-14 21:55
九州男児 さん、こんばんは。

ara_umiのIDはもともと誰かが取っていたものかもしれませんから事は荒立てない
でくださいね(笑)
写真でもゴルフでもコンペティションとなれば勝つ(入選する)ためには捨てなくては
いけない何かがあるかもしれません(気楽さとか、いろいろと…)。
私は自分の優先順位の中で草試合程度でお茶を濁しています(笑)
九州男児さんは、より上を目指して頑張ってください!!
Commented by 九州男児 at 2007-03-15 19:12 x
ara_umiさんへ

外が氷点下1度で室内が14度ってすごいですよね。暖房器具を使わずにそれくらいですから・・・やはり寒い所って家の造りが違うのでしょうね。
今回の波が「横綱」だとすれば・・・表紙の写真は何クラスでしょうか?
最近の荒海さんの作品はとてもすばらしいですね~♪ 見ていてすごく楽しいですよ。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-15 22:20
九州男児 さん、こんばんは。

まあ、何時までストーブが点いていたかいたかって事も大事なん
ですけどね(笑)
バナーの浪は関脇~大関クラスだったのではなかったでしょうか、
D100で120mmレンズですから大袈裟に見えるのです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-16 20:41 x
 ara_umiさんへ

荒海さんは新潟県の「何市」でしょうか??
イマイチ実感がわかないものですから・・・。さしつかえなければ教えてください。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-18 00:31
九州男児 さん、こんばんは。

質問が私の居住地のことであれば新潟市です、差し支えはありません(笑)。
Commented by 九州男児 at 2007-03-18 05:37 x
 ara_umiさん

新潟市ですね。了解です。頭に入れておきます。^^
ところで最近の私は、選挙の後援会活動で毎日忙しくて撮影時間がとれません。今日も朝から4時くらいまで車で後援者の方々のお宅訪問なんですよ。(--;) 選挙ってあまり興味が無いにも拘らず・・・・・。
早く投票日来ないかなぁ~っと願っている今日この頃でございます。(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-19 08:00
九州男児 さん、おはようございます。

選挙活動ご苦労様です。それも写真に撮ると面白いのでは…
Commented by 九州男児 at 2007-03-19 19:03 x
 ara_umiさんへ

選挙活動を写真に撮ってもサマにならないからやめときます。^^;
話変わりますが、昨日の日曜日は久しぶりに撮影ドライブに出かけました。遠出をしようかと意気込んで出かけたものの渋滞がひどいので近場に変更しました。^^; 今回の主目的は二コンF+55mmF1,2での作品がどのようなものかを確かめる事です。二コンFにはあと10枚撮影できますので、全部撮影したら現像に出す予定です。ご期待下さい!!
Commented by ara_umi at 2007-03-19 23:02
九州男児 さん、こんばんは。

選挙活動も撮り方によっては報道写真みたいにかっこよくなるかもしれません。
ただし、いくら上手く撮れても候補者の写ったものは、選挙期間中はwebに
UPしないでくださいね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-20 19:31 x
 ara_umiさんへ

さすが米どころ(酒どころ)の秋田県ですね~♪
私は日本酒は飲めませんので銘柄とかを聞いてもチンプンカンプンですが、荒海さんが美味しそうに味わった風景は思い浮かべる事が出来ます。^o^- 私はウィスキー派であり、以前はシーバスリーガル12年をいつも飲んでおりましたが、最近ではブラックニッカに変更しました。なぜかと言いますと、カメラにお金を使う為です。(^^;) 妻から言われて変更したのではなく、自分の意思で変更した事を付け加えておきます。^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-21 12:44
九州男児 さん、こんにちは。

実は昨夜も(私的)酒の陣で今朝は二日酔いでしたが、九州男児さんのおかげ(?)で
それも吹っ飛びました。
↑のコメントを見て、あるのもを思い出し
  ↓これです!!
 http://www.chakuriki.net/japan/
それを見ながら大笑いしてしまったのです(笑々)
あ、これの題名と九州男児さんは関係ありませんからね。
Commented by 九州男児 at 2007-03-21 20:12 x
 ara_umiさんへ

たしかに面白いですね~。しかし本当に手の込んだサイトですね。^^;
Commented by 九州男児 at 2007-03-21 20:41 x
 ara?umiさんへ

荒海さん たいそう飲まれたみたいですね~^0^-
なんにしても良かったです!(笑い)
Commented by ara_umi at 2007-03-22 08:05
九州男児 さん、おはようございます。

何が良かったかはいまひとつ不明瞭な部分もありますが、
おかげさまで楽しい毎日です!?(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-22 21:04 x
 ara_umiさんへ

キタムラの春の写真展に出品をされませんか?
私も出品する予定です。どちらかが入選できるようにがんばりましょうね!^-^
Commented by ara_umi at 2007-03-23 08:01
九州男児 さん、おはようございます。

頑張ってください!
私は3月14日のここのコメントに書いたとおりです。
Commented by 九州男児 at 2007-03-23 20:21 x
 ara_umiさんへ

そんな事言ってて、しっかり応募していたりして・・・。(^0^)/
Commented by 九州男児 at 2007-03-23 20:56 x
 ara_umiさんへ

荒海さんは本当にお酒がお好きみたいですね。私はあまり飲みませんが焼き鳥は美味そうでしたね。(^0^)-
Commented by めめ at 2007-03-23 21:28 x
そういえばヴィトンのGR誰だったっけ?と思ったらara_umiさんだったんですね。

あれ見たときは「すげー、イカレモンだ(イカスモンの最上級系)」と思いました。
Commented by 九州男児 at 2007-03-24 06:18 x
 めめ さんへ

確かにあのGRはイカレモン(イカスモンの最上級系)ですよね~。(^0^)
Commented by ara_umi at 2007-03-24 08:00
九州男児 さん、おはようございます。

私は確かに酒が好きですが、酒も私の事が好きだといっています(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-24 08:04
めめ さん、再びおはようございます。

もう茶髪(LV)はやめました。
受けねらいの一発芸でしたが一応の成果(?)をあげましたので(笑)
イカスモン先輩の工作精度には敵いませんが、よく出来ていたでしょう!?
Commented by めめ at 2007-03-24 17:50 x
あのGR、ヴィトンに置いたら売れますよ。
すんばらしい出来ですよ!
はじめてみたとき、衝撃が走りました。
「いやー、勇気のある人だ。ヴィトンこんなにしちゃって・・・」って思いましたもん
Commented by ara_umi at 2007-03-24 21:35 x
LVが売ったらすぐに100万円コースですよ(たぶん)
性能は同じですが…
僕の勇気(?)の訳は違うところにありますが、ここでは書けません(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-25 05:17 x
 ara_umiさん それと めめさん

おはようございます。昨晩は会社の「花見(宴会)」があったのでクタクタです。私はあまり飲まないので宴会は結構キツイものがあります。
荒海さんみたいに「飲む」事に生きがいを感じられるようになれれば良いのですが・・・。(笑) 
Commented by ara_umi at 2007-03-25 09:00 x
九州男児 さん、おはようございます。

おお、さすがに大分は早いですね!
上野の桜はまだ一分咲きにも満たないくらいです。
花見客は大勢いましたが…(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-26 19:58 x
 ara_umiさんへ

誤解を与えたままですと気になりますので一言申し上げておきます。
今回の我が社の「花見」に桜の花はありませんでした。^^;
今回は料亭みたいな所での花見です。なぜ花見かと言いますと、1次会で花見をするのではなくて「2次会~3次会」において「花」をみますので「花見」と言います。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-03-26 23:14
九州男児 さん、こんばんは。

それは、私が年がら年中やっている(?)アレと同じですね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-27 12:33 x
 ara_umiさんへ

先日ヤフオクにて予備用M6を売却しました。
15万(エルマー50mm付き)で購入したものを113,010円(エルマーなし)で落札して頂きました。結局エルマー50mmを37,000円で買った事になりますが、決して損はしてないと思っております。
今はヘキサーRFを出品しております。コレ売れたらF2チタンを買う予定です。^0^v
Commented by 旧集男児 at 2007-03-28 20:09 x
 ara_umiさんへ

「切り取る!」と言う事がどんなものかが非常によく解かる作品です!
最近は以前みたいにのっておられるとお見受けいたしました。m(_ _)m
Commented by ara_umi at 2007-03-28 23:02
九州男児 さん、こんばんは。

そう云われると嬉しいのですが、今回の東京行ではお見せできる写真が
エラク少ないのですよー(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-03-29 20:18 x
ara_umiさんへ

荒海さん 品川プリンスホテルに泊まられたのですね~♪
如何でしたでしょうか?? やはり品川駅からホテルまでは歩いたのでしょうか?(笑) 易の目の前にでぇ~んと構えて聳え立つホテルですね。
私も以前そのホテルで催し物がありホテルの外周を一周回った事ありますよ。(宿泊した事はありませんが) 私が東京に行った時にいつも宿泊するのは「上野ステーションホテル(上野?)」です。上野駅を出てすぐ左に行くとおります。ここは1泊6000円くらいでしたでしょうか??
Commented by ara_umi at 2007-03-30 00:45
九州男児 さん、こんばんは。

今回の上京は1泊新幹線往復で1万ン千円の格安チケットでしたから、
プリンスホテルではありません(笑)
PC完備のきれいなホテルでしたよ。
Commented by 九州男児 at 2007-03-30 19:04 x
 ara_umiさんへ

PC完備とはすばらしいホテルですね~♪
私が東京に行った時は必ず(最近の話ですが)デリヘルとか呼んだりしますが、荒海さんはどうなんでしょうか?(笑)
最近は可愛い子が多いですよ~(^0^)/
Commented by 九州男児 at 2007-03-30 19:50 x
 ara_umiさんへ

荒海さんって東京タワーに上ったのですね。何かいいなぁ~♪
もしかして「初めての東京」ではありませんよね!?
童心に帰るって言いますが・・・中々出来ません!!
荒海さんがぐっと身近な存在に感じた今日この頃です。^-^
Commented by 九州男児 at 2007-04-02 20:19 x
 ara_umiさんへ

最近お忙しそうですね~。まぁー忙しいに越した事はありません。
私も最近年度末と言う事もあり大変な日々を送っておりました。
せっかくの桜も撮影する暇もなく・・・今度の日曜日まで持って欲しいものですね。(^0^)/
Commented by ara_umi at 2007-04-03 00:12
九州男児 さん、こんばんは。

桜は待ってくれません、どんなに忙しくても何かの形を撮っておいたほうがいいでしょう。
といいつつ、私も平日はさっぱり撮っていませんね…
Commented by 九州男児 at 2007-04-03 20:14 x
 ara_umiさんへ

桜は咲くな!って願いが叶うかなぁ~♪
今度の日曜日はたとえ桜が散っていようとも絶対に撮影するぞ~(^o^)/ と意気込んでいる今日この頃であります。m(_ _)m
Commented by ara_umi at 2007-04-03 22:37
九州男児 さん、こんばんは。

散った桜がまたいいのですよ!!
Commented by 九州男児 at 2007-04-05 19:50 x
 ara_umiさんへ

私のGR-Dも最近ピントが合いにくくなってきております。そろそろ換え時かなぁ~と感じております。もうすぐGR-Dの新作が発売されるのではありませんか? なにかのサイトで見たような・・・。
Commented by 九州男児 at 2007-04-07 21:09 x
 ara_umiさん

最近少し疲れ気味です。今頃ってそういう季節なのでしょうか?
毎日忙しいから紛れますが、ついついぼぉ~っとしそうな感じです。^^;
Commented by ara_umi at 2007-04-08 21:47
九州男児 さん、こんばんは。

昔歌にもありました
「疲れぇ果ててぇ~ い~る事はぁ~ 誰にも隠せはぁ~ しないだろうぉ~ …
 …心の中にぃ~ 傘をさしてぇ~ 裸足で歩いてくぅ~ 自分が見えるぅ~ …」

本当は人間も野生の動物なので、春~夏は体調がギアチェンジするので疲れを
感じる季節なのです(笑)   …たぶん
Commented by 九州男児 at 2007-04-09 20:44 x
 ara_umiさんへ

最近は「出入り」の激しい毎日であります。
ヤフオクで毎日「売ったり買ったり」の連続です。
少しだけ利益も出しました。(^o^)/ これ商売なりますかねぇ~(--?)
Commented by ara_umi at 2007-04-09 22:48
九州男児 さん、こんばんは。

いろんな処での、激しい出し入れへのコメントは遠慮しておきますね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-10 19:28 x
 ara_umiさんへ

余談ですが、先日「妻」と2年ぶりくらいに・・・・・・・・・。
これは私のカメラ人生にとってプラスとなるのでしょうか?・・・
Commented by 九州男児 at 2007-04-12 20:11 x
 ara_umiさんへ

最近の荒海さんの作品見ていると・・・力が入ってますね~(^o^)/
GR-Dの後継機って・・・いつ出るのでしょうか?
私のGR-Dも最近は「本調子」ではなくなりました。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-04-13 08:01
九州男児 さん、おはようございます。

私も美人(フォトジェニックなもの)を見ると奮い立つタイプなのです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-14 20:41 x
 ara_umiさんへ

桜まみれの写真はいいですね~♪ 撮影する角度とかとても参考になりました! 特に上から撮影しているものってどうやって撮影してるのかな~(--?)
Commented by ara_umi at 2007-04-14 23:18
九州男児 さん、こんばんは。

上からの写真はヘリをチャーターしました!!
ホントは近くに誰でも上がる事のできる屋上があるのです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-16 19:35 x
 ara_umiさんへ

今回の中で一番気に入ったのは「隙間から見える子供の顔」です。
子供の目線がこちらを向いていないのが尚良いと思います。
他にも良い作品ありましたがコレが今回の「1番」だと思います。(^-^)/
Commented by ara_umi at 2007-04-16 22:38
九州男児 さん、こんばんは。

その写真は私にしては珍しく120mm(35mm換算で180mm)で撮っています。
たまには新鮮でしょうか!?
Commented by 九州男児 at 2007-04-17 19:10 x
 ara_umiさんへ

どうりで何かが違う!って感じておりました。(^-^)
私はGR-D以外のカメラで撮影するとまったくダメですね。^^;
GR-Dの銀塩タイプが出ればいいのに・・・。(--)
Commented by ara_umi at 2007-04-17 23:27
九州男児 さん、こんばんは。

GR DIGITALは銀塩カメラ(GR1など)が先に出ているカメラですよ。
それから、写真教室はどうなりましたか?
Commented by 九州男児 at 2007-04-18 19:06 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 今私は地元の市議会議員選挙の真っ只中なんです。私の父が後援会長をしている関係で2ヶ月前から準備で忙しい毎日です。
今度の日曜日が投票日なので来週からはゆっくりと出来そうです。
マイペースでゆっくりと成長していきますので、今後とも見捨てずに宜しくお願い申し上げます。m(^^)m
Commented by ara_umi at 2007-04-19 12:46
九州男児 さん、こんにちは。

選挙もあと少し、充分に気をつけて(何に?)ガンバってください!
Commented by 九州男児 at 2007-04-19 19:05 x
 ara_umiさんへ

選挙が終わったら「撮影」に頑張りたいと思います。(^o^)/
今度コンテストに出品することになりましたよ~♪
Commented by 九州男児 at 2007-04-19 20:26 x
ara_umiさんへ

GX100 って・・・教えてくださいなぁ~(^^;)
Commented by 九州男児 at 2007-04-19 21:00 x
 ara_umiさんへ

良く見ると「GRレンズ」じゃないですねぇ~(^^;)
Commented by ara_umi at 2007-04-20 23:11
九州男児 さん、こんばんは。

GX100は本日発売のRICOHの最新デジカメです!
もちろんズームですからGRレンズではありません。
詳しくはメーカーHPへ急げです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-21 18:04 x
 ara_umiさんへ

荒海さんはコレ(GX100)を買われるのでしょうか?
GRレンズでないと微妙な違いがあるのではないでしょうか??
うん~ん(--?)
Commented by 九州男児 at 2007-04-21 19:50 x
荒海さん GX100 買ってたんですね~・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もうすぐ「GRレンズ付き」のが発売されるって聞いてますよー。
待てなかったのでしょうか??? 衝動買いなのでしょうか?????
Commented by ara_umi at 2007-04-22 08:49
九州男児 さん、おはようございます。

GRレンズ付…の話、初耳です! もしかして空耳では?(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-22 16:38 x
 ara_umiさんへ

今回のGX100の発売に関しましては「前座」みたいなものだと思います。今年中は無理かもしれませんが、必ず「GRレンズ」を備えた新機種が発売されるのは間違いありません。私は「その時」まで我慢の子でおるつもりです。(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-22 22:17
九州男児 さん、こんばんは。

どっひゃ~!!
それは、この秋とも来年の春とも予想されている次期GR DIGITALの事だった
のですね!!
それなら私の買い換えリストにも入っています(笑)
でも、銀塩カメラは躊躇なく入れ替える九州男児さんの発言とは思えない忍耐
強い“お言葉”(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-23 00:56 x
 ara_umiさんへ

それは言えております。(爆)

追伸 : 選挙がやっとで終わりました。お陰様?で当選できました!
      有難うございました。m(_ _)m  誰に??(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-23 08:07
九州男児 さん、おはようございます。

応援候補のご当選おめでとうございました。
Commented by 九州男児 at 2007-04-24 19:14 x
 ara_umiさんへ

昨日「F2とF3」を両方ヤフオクにて同じ人から落札したのですが、どうも「うさんくさい人」なのですごく心配でなりません。^^; その人から届いたメールもいきなり「迷惑メール」にジャンプしてしまったり・・・。私が落札した商品とまったく同じ物が同じ人から出品されていたり・・・。如何なものでしょうか?
Commented by ara_umi at 2007-04-24 20:51
九州男児 さん、こんばんは。

そりゃ近付かないほうがいいでしょ~(絶対!!)
もしかして、もう送金しちゃったんですか?
もしそうであれば、無事取引が成立できる事をお祈りしますけどねぇ~ (溜息)
Commented by 九州男児 at 2007-04-25 19:32 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 実は昨日の時点では送金しておりませんでしたが、本日午後に送金してしまいました。どうしてかと言いますと、ある意味「賭け」です。
いままで人に騙された事がありません。今回騙されたら今後の教訓になりますので・・・勉強代と思って「送金」を致しました。
結果はご報告させていただきます。m(__)m
Commented by 九州男児 at 2007-04-26 20:06 x
 ara_umiさんへ

本日「F2とF3」が到着しました。この2台には少しがっかりしましたが、まぁーこんなもんかな(--)って感じです。さっそく「カメラの病院(広島光学)」に送ってメンテナンスをしてもらう予定です。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-04-26 23:23
九州男児 さん、こんばんは。

無事に届いて(私の心配も杞憂に終わって)良かったですね。
今度は、Nikkorレンズが圧倒的に足りないのではありませんかぁ(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-04-28 18:05 x
 ara_umiさんへ

確かに「レンズ探しの旅」に出る必要があるみたいです。(笑)
話変わりますが、明日は朝5時に家を出発して佐賀県にある「有田陶器市」に行ってまいります。目的は「綺麗な観音様」を見つけることです。
その観音様は「カメラ地蔵?」として大切にしていくつもりです。(笑)
 荒海さんは連休中はどこかに行かれる予定ありますか??
Commented by ara_umi at 2007-04-28 23:04
九州男児 さん、こんばんは。

有田は私も一度訪れたいと思っているところです。目的のものが見つかるといいですね。
Commented by 九州男児 at 2007-04-30 19:37 x
 ara_umiさんへ

だいぶGX100を使いこなせるようになってきてますねー。
2枚目の写真はもう少し明るいと尚一層良かったと思います。
荒海さんは本当にリコーが好きなんですね。もしかしてリコーの社員とか・・・。(--?)
Commented by ara_umi at 2007-05-01 07:50
九州男児 さん、おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。以後(なるべく)気をつけて撮影します。
Commented by 九州男児 at 2007-05-02 19:02 x
 ara_umiさんへ

荒海さん GX100を使われてみた感想は如何でしょうか?
やはりGR-Dの方がシックリくるのではありませんか??(笑)
そのうちに慣れてきて(私が?)今までの荒海作品になってくることをお待ちいたしております。m(__)m
Commented by 九州男児 at 2007-05-03 19:10 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 連休中はどのようにお過ごしでしょうか?
私は本日念願のスターレンズを注文してしまいました。7月に発売される予定である、ペンタックスDA☆16-50mmF2,8EDです。
今からワクワクしております。^^
Commented by ara_umi at 2007-05-04 00:13
九州男児 さん、こんばんは。

★レンズいいですね!!是非、単焦点も!
連休はゴルフと写真と仕事(自営業ですから)です(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-05-04 17:39 x
 ara_umiさんへ

今ずぅ~と前の書き込みを読み返した所、荒海さんはずぅ~と前からデジイチに明るい単焦点レンズを!と言われておりますね。よほどお奨めなのですねー。騙されたと思って本日単焦点レンズを1本落札してみます。
結果は後ほどご連絡いたします。
Commented by 九州男児 at 2007-05-04 19:58 x
 ara_umiさんへ

チューリップ?の写真はすばらしいですねー。大好きな1枚です。^-^
Commented by ara_umi at 2007-05-05 00:43
九州男児 さん、こんばんは。

大口径、単焦点レンズは手に入れただけでは何も変わりません。絞りとシャッ
タースピードとピントの関係を体得して下さい。わからなかったら習ってくださいね。
Commented by 九州男児 at 2007-05-05 04:00 x
 ara_umiさんへ

絞り、シャッタースピード、ピントの関係がマスターできるようになる為に一番分りやすい本とは何でしょうか? 荒海さんが見られた中で一番分りやすかった本を教えてください。m(__)m
Commented by ara_umi at 2007-05-05 09:52
九州男児 さん、おはようございます。

私が初めて読んだカメラのハウツー本は、ロバート・フットラップの「インディペ
ンデント・フォトグラフィー」でなかなか難解でした(笑)もう30年くらい前の話です。
10数年前に第三次カメラマイブームになってあらためて読んだ本は、ジョン・
へッジコーの「新ブック・オブ・フォトグラフィー」でなかなか見て楽しい本でした。
今書店に並んでいる本はどれも同じではないでしょうか(よく読んでいないので
わかりません)。
Commented by 九州男児 at 2007-05-05 19:33 x
 ara_umiさんへ

ロバート・フットラップの「インディペンデント・フォトグラフィー」もしくは
ジョン・ヘッジコーの「新サウンド・オブ・ミュージック」ですね。
両方探して見ます。(^-^)/
Commented by 九州男児 at 2007-05-11 05:51 x
 ara_umiさんへ

最近風邪でダウンしております。(--;) 
のどは痛いし頭フラフラ状態・・・早く治りたいなぁ~(--)
Commented by ara_umi at 2007-05-11 08:03
九州男児 さん、おはようございます。

GWの頃は季節の変わり目で体調を崩しやすいですね。
早く直してじゃんじゃん新作を撮ってくださいね!!
Commented by 九州男児 at 2007-05-15 22:39 x
 ara_umiさんへ

久しぶりの書き込みです。^-^ 
いかがお過ごしでしたでしょうか?(笑) 
私は風邪の具合もだいぶん良くなり仕事にも集中できるようになりました。再びヤフオク通いが始まりますが、少し冷静に判断できるようになった・・・かもしれません。^^; とりあえず7月に発売されるスターレンズを買うまでは精進するつもりであります。^^
Commented by ara_umi at 2007-05-16 00:06
九州男児 さん、こんばんは。

★レンズとあわせてLimitedレンズもお忘れなく(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-05-18 00:14 x
 ara_umiさんへ

リミテッドってそんなに良いレンズなのでしょうか?
スターレンズを手に入れた後でも必要な位ですか?(--?)
Commented by ara_umi at 2007-05-19 07:50
九州男児 さん、おはようございます。

本当のことは解りません、使った事ありませんから(笑)
ただ、私の場合もしPENTAXのカメラを買うことあるとするなら、それはあの
パンケーキレンズ三兄弟を使ってみたいということにつきます。
あと、これも“たぶん”ですがLTDレンズも、★レンズも、その他のレンズも普
通に撮った写真を別々に見せられたら区別はつけられないと思いますよ(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-05-19 20:05 x
 ara_umiさんへ

「三兄弟」ですか・・・それと「区別はつけられないと・・・」・・・・・・・・・。(--)
非常に迷いの生じるお言葉であります。言われてみれば確かに・・・。
どうしようかなぁー。(--?) 高いし・・・パンケーキ・・・・。迷います。
Commented by 九州男児 at 2007-05-20 07:07 x
 ara_umiさんへ

GX100で撮影した作品って「シャープさ」に欠けるような気がしてなりません・・・と思うのは私だけでしょうか??
Commented by ara_umi at 2007-05-20 23:42
九州男児 さん、こんばんは。

レンズの話は(最近は九州男児さんをけしかける論調になっていますが)昔から
言っているように、あくまでも私が買うとしたらということです。
実はアドバイスではありませんので参考にしないでください(笑)

GX100は今月の「日本カメラ」ではほとんどの条件においてGR Dを上回る描写
性能があると記されていますが、個人的にはGX100はGR Dより線の太い描写
をすると感じています。シャープさが欠けると感じたことはありませんが、ピントが
合いにくい不具合はよく報告されていますね。
Commented by 九州男児 at 2007-05-21 18:37 x
 ara_umiさんへ

最近私のGR-Dのピントが合いにくくなってきております。
特に接写の時などは「合う確立90パーセント」位ですね。^^.
メーカーへ修理に出すべきでしょうか??
Commented by ara_umi at 2007-05-21 21:51
九州男児 さん、こんばんは。

9割合えば故障とはいえないかもしれません、というより不具合があること
をメーカーに対して証明することが難しいかもしれません。
いずれにしても、絞り込んで空などを撮影してCCDのゴミなどを探しながら、
保障期間が切れる前に一度入院させるのもGR Dの儀式かも知れません。
Commented by 九州男児 at 2007-05-22 17:25 x
 ara_umiさんへ

荒海さんが以前「保障期間が切れる前に・・・」と言われておりましたので私も・・・(笑) 是非今度リコーにクレームの電話して修理出す様に致します。(^-^)/ タダより安いものはありませんからね!(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-05-23 08:04
九州男児 さん、おはようございます。

RICOHは不具合に対する処理は丁寧にする会社ですから、webから申し込めば
電話は不要です(向こうからかかってきます)。電話代もかかりません(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-05-23 17:53 x
 ara_umiさんへ

リコーから電話がかかってきた時に、どの様な答え方をすれば必ず無償点検してもらえるのでしょうか? 御教授願いたいと存じます。m(__)m
Commented by ara_umi at 2007-05-23 21:38
九州男児 さん、こんばんは。

RICOHは無償点検はしません(たぶん)。
保障期間内の不具合を無償修理してくれるだけです。
RICOHデジタルカメラのHP→デジタルカメラサポート情報→修理について
→修理申し込み→ … と進んで申し込むと、たぶん向こうから電話がかかって
来るでしょうから“ありのままの不具合”を云えばよいと思います。
Commented by 九州男児 at 2007-05-26 18:11 x
 ara_umiさんへ

最近の写真にすごく新鮮味を感じますねー。
それとシャネルの白い時計ってすごく良いです。私(男ですが^^;)も欲しくなってしまいました。(笑) オメガもなかなかですよ。すばらしい!
古いものを大事にするってすごく大切な事であるし、新型の高いものを買うよりも「所有する満足感」を与えてくれますよね。^-^
Commented by ara_umi at 2007-05-26 23:16
九州男児 さん、こんばんは。

白いCHANEL(J12)は、奥様へ何かの記念日にでもプレゼントしてください!!
ワタシも古いもの(エイジングに耐えた物)は好きですが、なぜ今まで残り続
ける事ができたかというプロセスを知る事(想像する事)も好きです。
Commented by 九州男児 at 2007-05-27 06:14 x
 ara_umiさんへ

「なぜ今まで残り続ける事ができたか!?」って考える事はすばらしい!
これは私の「教訓帳」に書き加えさせて頂きます。
すばらしい考え方を教えて頂きまして有難うございました、m(__)m
Commented by 九州男児 at 2007-05-27 19:35 x
 ara_umiさんへ

気のせいか最近の荒海さんの作品ってGR-Dが多くなったような・・・気のせいかもしれませんが。昨日ヤフオクにGX100の中古が出品されておりました。もしかしたら・・・・いや、それも気のせいかもしれません。--;
Commented by ara_umi at 2007-05-28 00:22
九州男児 さん、こんばんは。

「教訓帳」ですか、えらいなぁ~…ワタシも見習わなくては…

GX100は手元にあります。でなければ、EVFの延長コードのリクエスト
(5月23日のエントリ)を出したりしません(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-05-30 03:48 x
 ara_umiさんへ

たしかに・・・(笑) 
ちなみに私は昨晩から飲み会で先ほど帰宅させて頂きました。(^^;)
非常に辛い!(笑)
Commented by ara_umi at 2007-05-30 07:51
九州男児 さん、おはようございます。

お大事に・・・
Commented by 九州男児 at 2007-05-31 18:36 x
 ara_umiさんへ

最近荒海さんのブログ見て思うのですが・・・GX100とGR-Dってあんまり違いがない様に感じます。来年あたりにGR-Dの後継機が発売され値段が高かったらGX100を買おうかなぁー。でもなー・・・。^^;
Commented by ara_umi at 2007-06-01 07:46
九州男児 さん、おはようございます。

私は大きく違うと思いますよ!画角とかフォーマットとか…
それ以外を差して違いが無いというのであれば、私がコンデジで撮った画は
キヤノンでもリコーでも皆同じに見えるでしょう(たぶん)
撮る方の写欲はカメラによって大きく左右されますけどね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-06-02 18:50 x
 ara_umiさんへ

ん~(--?) やはりGX100とGR-Dって微妙に違いますね。
シャープさが足りないのでしょうか? けど実際に荒海さんのブログを上から見て段々下に下がると何のカメラでの撮影かが書かれておりますが私はそれを見た後でしか判断できませんね。(^^;) 
Commented by ara_umi at 2007-06-03 23:13
九州男児 さん、こんばんは。

今日はGR DIGITALでGX100風に撮ってみました。
USOですトリミングしただけです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-06-07 21:02 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 私は最近「接待飲み会ラッシュ」で大変な毎日です。
昨夜も午前3時まで飲み歩き、帰宅したのは朝の4時です。(--;)
一応明日も取引先の社長さんが本社へ転勤となるので送別会なんですよ。本当に大変な日が続きます。 お酒好きな荒海さんに代わってもらいたいくらいですね。(笑)
Commented by 九州男児(飲みすぎバージョン) at 2007-06-07 21:07 x
 ara_umiさんへ

半信半疑でブログを拝見させて頂きました。(笑)
結論としまして・・・GX100とGR-Dは同等の能力を有するカメラなのかなー(--?) って感じですね。 とても良く撮られておりますよ。(^-^)v
はやり荒海さんは「リコーの回し者」だったんですねー。(爆笑)
ナイスショ~ットです!
Commented by ara_umi at 2007-06-08 08:13
九州男児 さん、おはようございます。

私は決してRICOHの回し者ではありません、ROCOHには振り回され放しです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-06-10 21:56 x
 ara_umiさんへ

今日は久しぶりにライカM6にて撮影してみました。
明日には現像に出しますのでお楽しみに!(^-^)
それとGR-Dにて夕日も撮影したので明日には私のブログにアップしようかと思っております。こちらも乞うご期待下さい!(笑)
Commented by ara_umi at 2007-06-11 08:06
九州男児 さん、おはようございます。

修行の成果があらわれているか楽しみです!期待します(笑)
Commented by 九州男児(by 夕日) at 2007-06-12 18:58 x
 ara_umiさんへ

私のブログは拝見して頂けたでしょうか?
まだまだ荒海さんの域には達する事は出来ませんが私なりに頑張って生きたいと思います。(^^;)  M6で撮影したものには期待しておりますが・・・乞うご期待下さい! 
Commented by ara_umi at 2007-06-13 18:24
九州男児(by 夕日) さん、こんばんは。

いい被写体が近くにあるのですね!!
是非今度は引き潮のショットをお願いします。
「夕焼けスペシャル」もお忘れなく(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-06-13 19:05 x
 ara_umiさんへ

いつも「足跡」の残らないご訪問ですね。(笑)
引き潮ショットを撮影してきますので待っててください。今週は雨の多い日が続きますから来週くらいには大丈夫だと思います。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-06-14 23:53
九州男児 さん、こんばんは。

おいでいただいた日は、ほぼお邪魔しています(笑)
いちいち足跡が残るのも、webの持つ匿名性からすると…です。
Commented by 九州男児 at 2007-06-16 19:59 x
 ara_umiさんへ

やはり私のGR-Dは調子悪くボタンが作動しない時が多くなりました。
何回かスイッチを入れたり切ったりすると良くなりますが・・・すごいショックですよね。来週の月曜日に電話にて修理依頼を出すつもりです。
 ところで、小一時間並ばれて食べたラーメンの写真はアップされないのでしょうか?(笑) 是非見てみたいものですねー。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-06-18 07:47
九州男児 さん、おはようございます。

ラーメンの写真は撮っていません、また今度(行くのか??)

GR D早く治るといいですね、それよりK10DのCCD、ゴミだらけでは?
Commented by 九州男児 at 2007-06-18 18:59 x
 ara_umiさんへ

K10Dのゴミの件は他の人にも指摘されました。
どうすれば良いのでしょうか?? メーカーに出すしかないのですか?
いつも手入れはやっていたのに・・・ショックです。(;;)
Commented by ara_umi at 2007-06-19 07:47
九州男児 さん、おはようございます。

K10Dは独自のゴミ取り機能が付いていたはずですね、とりあえず購入店
で画像を見てもらったほうがいいと思います。
K10Dのクリーニング方法がどのような原理なのかは知りませんけど、個人
的には拭取り以外のクリーニング方法を信用していません…
Commented by 九州男児 at 2007-06-19 18:47 x
 ara_umiさんへ

GR-DにK10Dの両方が同時にトラブルになるとは・・・。けどGR-Dはあれから異常な症状は出なくなったので修理に出そうかを迷ってます。
どうせだったら悪いままの方が良かったような気もしますが・・・。(^^;)
K10Dは一度自分で掃除にチャレンジしてみます。ところで荒海さん K10DのCCDってどこにあるのでしょうか?(笑)
Commented by ara_umi at 2007-06-19 22:07
九州男児 さん、こんばんは。

CCDの位置を知らずに“手入れ”をしていたのですね!!
前から云っていますが、カメラの事を教えてくれる人を探しましょう。
どうしても居なければカメラを購入したお店の人に聞きましょう。
直接聞くのが一番です!
Commented by 九州男児 at 2007-06-21 05:39 x
 ara_umiさんへ

おはようございます。 昨日、A710ISを修理に出しました。これは妻がコンクリートの上に落として上蓋が外れてしまい中身が少し見えるような状態になっておりました。(笑) キタムラの店長曰く、「一応見積もりしてみます。恐らく15000円くらいでしょうけど、あまりに高いと新しいのを変われたほうがよいでしょうから・・・」だそうです。 (^^;)
Commented by ara_umi at 2007-06-21 07:54
九州男児 さん、おはようございます。

次々とデジカメに災いが降りかかって大変ですね、と云いつつ私の手元にある
3台のRICOHもそれぞれに不具合をかかえたままです。
最近の家電製品は修理代金が微妙な価格で悩ましいですね。
Commented by 九州男児 at 2007-06-22 05:29 x
 ara_umiさんへ

今回の夕日スペシャルって格好いいですねー。さすが夕日の達人!ってとこですよ。私のGR-Dはやっぱり調子が悪いみたいですからリコーに修理出す事にしました。しかし2台同時に出すなんて・・・悪い事って続きますよね。(--;)

Commented by ara_umi at 2007-06-22 07:52
九州男児 さん、おはようございます。

A710ISもGR Dも早く戻ってくるといいですね。
それから、“夕日”スペシャルではなく、“夕焼け”スペシャルです。
なお、これはGR Dの設定をさしています(何回も書いていますね)
引き潮の夕日は是非“夕焼けスペシャル”もお試しください(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-06-23 20:33 x
 ara_umiさんへ

私とした事が「夕焼けスペシャル」と「夕日スペシャル」を間違えるとは・・・・・。
最近すごく仕事が忙しく疲れているせいでしょうね。^^;
引き潮の夕日は絶対に「夕焼けスペシャル」にて撮影します!
待っててくださいね。^-^
Commented by 九州男児 at 2007-06-26 20:59 x
 ara_umiさんへ

今回の夕焼けスペシャルってGOODですねー。^-^
沖縄の夕日みたいにすごく綺麗な色をかもし出しておりますよ。
荒海さん 最近の私の近況を私のブログに投稿してますので見てください。最近は色々と悩みが多くて困っております。(^^;)
気分転換にカメラ三昧と行きたい所ですが・・・余裕がありませんねー。
頑張って乗り切りたいと思っております。(^-^)/
Commented by ara_umi at 2007-06-26 22:24
九州男児 さん、こんばんは。

悩みの数では私も負けない自信があります(笑)
↑にも九州男児さんの数多い悩みの一部(?)が記載されています。

私の大切にしている言葉に「悩みのない人生は不幸な人生だ」というものがあります。
Commented by 九州男児 at 2007-06-28 19:16 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 今日は何と先日購入した「Loto6」の当選発表日です。^^
当ってたらいいのになぁー。そしたらGR-Dを5台位買うのに・・・。(笑)
それはいいとして、来週こそはリコーに連絡してGR-Dを修理に出さないといけません! なかなか暇なくて未だに連絡しておりません。--;
早く修理にだして「完璧な状態のGR-D」を見たいものです。(^-^)/
Commented by ara_umi at 2007-06-28 20:41
九州男児 さん、こんばんは。

忙しくても今のうちに修理しておきましょう、暇になったらすぐに撮影できますよ!
Commented by 九州男児 at 2007-07-02 19:47 x
 ara_umiさんへ

今週中にはGR-Dを修理に出したいと思っております。(^^;)
それはそうと昨日の日曜日に家族で海に行ってきました。
今回は泳ぐ事が目的だったのですが、あいにく引き潮だった為に泳げませんでした。(笑) 仕方ないので国東半島(くにさきはんとう)をぐるっと一周して帰りました。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-07-02 23:47
九州男児 さん、こんばんは。

日本海には満ち潮や引き潮はありません(正確に言えばあるのですが)
“引き潮”という言葉に憧れます(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-03 19:45 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 上から3番目の女性ってそそられますねー。
女性選びのセンスいいですよ。見直しましたねー。(^-^)
Commented by 九州男児 at 2007-07-03 19:46 x
 ara_umiさんへ

今の私は「満ち潮」なのでしょうか? (笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-05 04:41 x
 ara_umiさんへ

カーブでの撮影はとても危険ではありませんか?
以前荒海さんに運転しながらの撮影を注意された様な記憶があるような・・・ないような・・・。(--?)
Commented by ara_umi at 2007-07-05 18:57
九州男児 さん、こんばんは。

ここのコメント欄に以前にも書いていますが、私は運転と撮影を同時にはしていま
せん。
いうなれば自動撮影システムでカメラに勝手に撮影させながら、私は運転に専念
しています。
自動撮影システムはODAIBA-KUNであり、インターバル撮影なのです。
Commented by 九州男児 at 2007-07-09 20:11 x
 ara_umiさんへ

「蛍」の写真撮るのも大変ですねー。(笑)
たしかに液晶の画面って明るすぎる時がありますね。
今更言うまでもありませんが・・・荒海さんは「GR-Dの達人」です!
Commented by ara_umi at 2007-07-09 23:23
九州男児 さん、こんばんは。

何でもDR DIGITALってのに無理があります(笑)
ま、当面このスタイルで行きますが…
まだまだ達人の“た”の字までも行っていませんよ
Commented by 九州男児 at 2007-07-12 05:47 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 最近の私は「新しい役職」の為の仕事が忙しく毎日9時頃にはいつも間にか寝ております。^^; 当分こんな状態が続きそうですが・・・まぁー慣れていくしかありませんよね。
 ところで、最近GX100の中古品(新同品)が沢山出回ってますね。
何ででしょうか? その内にGR-Dの中古よりも安くなりそうな気がしてなりませんが・・・。やはりGR-Dの後継者となる事ってすごく大変な事なんでしょうねー。私もGX100みたいにならない様頑張りたいと思います。
Commented by ara_umi at 2007-07-12 07:49
九州男児 さん、おはようございます。

早寝、早起きは素晴らしい事です!(私も見習いたい)
カメラの価値観にもいく通りかの見方があります。
投機目的(いないとおもいますが)や、流通価格(私は安い方がありがたいですね)
によって価値を見極める人は、高値がエライで安値は価値無しとなるのでしょうが、
私にとっての価値のプライオリティは「よく写るか」とか「写欲が湧くか」のほうが上で
す。ちなみにGX100はGR DIGITALの後継機ではありません。
Commented by 九州男児 at 2007-07-13 05:12 x
 ara_umiさんへ

確かにGR-Dの後継機ではありませんよね。けど、メーカーとしては多少その辺を期待して発売したような気がしてなりません。(笑)
それはそうと、最近の荒海さんって「運転中の撮影」にはまってるんですねー。もっとも「手持ち」でないとは存じ上げておりますが・・・。
荒海さんにとって最高の「運転中の写真」が完成されたら見せてください。最後に、くれぐれも「安全第一」にてお願い致します。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-07-13 08:04
九州男児 さん、おはようございます。

GR DIGITALに交通事故の一部始終が写っていた…などとならない用に、
気をつけます(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-13 21:06 x
 ara_umiさんへ

くれぐれも・・・そうであってください。(^-^)
Commented by 九州男児 at 2007-07-16 18:59 x
 ara_umiさんへ

荒海さん大丈夫でしょうか? そちらで今朝地震が起こったみたいですが・・・。それも新潟県で! 荒海さんがご無事である事を祈っております。m(__)m
Commented by ara_umi at 2007-07-16 23:47
九州男児 さん、こんばんは。

お見舞いいただきありがとうございます。おかげさまで何事もなく無事です。
ただ、九州男児さんのブログの7月15日のエントリ「台風が去った日」でのテキ
ストはいただけません!!大きな台風が見たい気持ちもわかりますが、あの災害
で被害に遭われた方も多くいるのですから、それらの方々の気持ちを思うと切
なくなります。
あ、それから新潟県は東北地方ではありません。じゃ、何地方か?と聞かれて
も明確な答えは用意できていないのですが…
Commented by 鳩首男児 at 2007-07-17 20:02 x
 ara_umiさんへ

なんにしてもご無事でなによりですよー。
それと、たしか新潟県って「北陸地方」だったですよね。^-^
昨日も新潟県がいかに地震の多い県だって事をニュースで言ってました。くれぐれも気をつけてください。
Commented by ara_umi at 2007-07-17 22:27
九州男児 さん、こんばんは。

40数年前に新潟地震を体験したときは「もう死ぬまで地震は来ない」って大人に
教えられていたのですが、いつの間にか地震銀座の住人になっていたのですね!

新潟県は社会の教科書的には中部地方(東海を中心とする圏域)です。
が、あるときは東北圏、あるときは関東甲信越、またあるときは北陸四県とも
呼ばれていますが、要するに中途半端もしくは独立した地域なのです!?
Commented by 九州男児 at 2007-07-19 01:49 x
 ara_umiさんへ

新潟県って色々な呼ばれ方があるんですねー知りませんでした。
私的に言えば、一番いいのは「田中王国」ですね。(少し古いですね^^;) 今日は大変忙しい1日でしたが、寝る前に少しだけ笑わせて頂きまして有難うございます。m(__)m 
私が何を見て笑ったかと言いますと、「いつの間にか台風銀座」という所です。(笑) 本当は笑いどころではないのでしょうけど・・・(^^;)
荒海さんのブラックジョークには感服いたしておりますよ。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-07-19 08:06
九州男児 さん、おはようございます。

ブラック(ボケ?)ぶりは、九州男児さんもなかなかですよ!
台風銀座ではなく地震銀座です(笑)
ただこれはジョークではなく、最近兵庫県から関西の中心を通り福井県から
北海道の日本海側まで「ひずみ集中帯」と呼ばれる地震の巣があることを発
表した専門家がいるのです!!
Commented by 九州男児 at 2007-07-20 19:45 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 私は今日意外なものを発見してしまいました。
それは、限定バージョンのGR-D(青いやつ)が中古品にて沢山売られていたことです。価格は7万円位ですね。
それを見て私はまったく買う意欲が湧きませんでした。私はGR-Dファンの一人として失格なのでしょうか? (^^;)
私が思うに・・・どうしてもあの「青色」が許せない様な・・・。
Commented by ara_umi at 2007-07-21 08:02
九州男児 さん、おはようございます。

必要のないものに購買意欲が湧かない事にまで憤懣の念があること自体、熱烈
なGR DIGITAL信者という事でしょう。
強烈な信仰心は同じ宗教の中でも争ひを生むことは世界の歴史、そして現状が
証明しています(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-22 06:24 x
 ara_umiさんへ

昨晩はネットに「つながらず」大ショックでした。(^^;)
何が原因か未だに解りませんが・・・取り合えず今朝はつながるので一安心ですよー。(^-^) 
Commented by ara_umi at 2007-07-23 07:47
九州男児 さん、おはようございます。

ネットに囚われた生活を送るワタシも、繋がらないと不安や不満が出ますが、
1~2日程度ならネットから開放されたほうが健康的である!という気もします(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-23 19:50 x
 ara_umiさんへ

確かに荒海さんのおっしゃる通りかも知れませんねー(笑)
その日は「読書中心の夜」だったのですが・・・なんかすごい新鮮でしたよー(^-^) ・・・と言いつつもネットをやる日がこれから続きそうですが・・・。(^^;) 一種の中毒みたいなものですよね。^^
 ご報告なのですが、やっとで「GR-D」を保障期間内無料修理に出す事になりました! 返送用の箱を明日発送してくれるそうです。(^o^)/
ついでに「K10D」もメーカーへ発送する事にしました。こちらは「最新版へのファームアップ」の為です。ファームアップを自分でやろうとしたのですが・・・中々難しいから「発送」する事にしました。(笑) こちらは有料(1,000円)だそうです。 GR-Dが五体満足になって帰ってくる日が待ち遠しいです。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-07-23 21:19
九州男児 さん、こんばんは。

K10Dといえば、いよいよ★レンズが発売されますね!
ワタシ的には立読みしたアサヒカメラで観た昔のPENTAXのカバーの
付いたスペシャルK10Dに非常に惹かれていますが…(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-24 18:31 x
 ara_umiさん

昨日なんと「capilio R6 (赤)」を買ってしまいました!
買ったお店は「イートレンド」っていう所で代金は本日振り込みました。
24,990円+手数料525円+消費税1,215円のトータルで25,515円でした。これでGR-Dの調子悪い時でも心配せずにいられますよー。
 今回何故買ったかといいますと、妻が使っていたキャノンA710ISが壊れてしまったからなんです。コレって買ってからまだ10ヶ月しか経ってないのですが、妻がとても固いコンクリートに落としてしまい修理見積もりが14,000円でしたから・・・新品買うことにしました!(^-^)
なんにしても私としてはとても嬉しいですねー。^^
Commented by ara_umi at 2007-07-25 07:44
九州男児 さん、おはようございます。

奥様にも写真の上手な撮り方を教えてあげるといいですよ。
教えることは自分の上達につながります。
Commented by 九州男児 at 2007-07-26 19:59 x
 ara_umiさんへ

なんか手元にGR-Dが無いと何となく寂しいですよね。
無いって考えると尚更GR-Dで撮影したくなってしまいます。^^;
一種の病気でしょうか?(笑) 早く帰ってきてくれ~(^o^)/
GR-Dの「青」も買おうかなぁー・・・予備に・・・けど高いし・・・中古だったら・・・ぅん~ん・・・・・・・・って具合に悩んでいる今日この頃です。(--)
Commented by 九州男児 at 2007-07-27 21:37 x
 ara_umiさんへ

荒海さんのブログ最新版にアップされている画像はロシア語だらけですねー。私以前ロシア語を習っておりましたよ。ロシアにも一度行った事あります。サンクトペテルブルグに2週間ほど滞在しました。あの時はバウチャーをもらい六本木のロシア大使館で手続きをしたり大変でした。旅行会社は「ロシア旅行社」を使いました。たしか成田からペテルブルグまでの往復で74,000円だったと思います。モスクワで乗り換え現地に到着したのは午前2時をすぎておったのを記憶しております。
ロシアに到着してすぐに「うっかり水を飲んでしまい」滞在中の2週間はずっと病院通いでした。(笑) ついでにエイズ検査もしてもらいました。^^;
ダーチャではサウナ(自家製)に入ったりして楽しかったです。
Commented by ara_umi at 2007-07-28 07:52
九州男児 さん、おはようございます。

GR DIGITALが手元に無い今こそLEICAやNIKON Fの出番ですぞ!!(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-07-28 21:56 x
 ara_umiさんへ

私もそう思っておりましたが・・・・・・以外にも Caplio R6 の出番でした。
世の中何が起こるか解かりませんよねー 本当に!(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-02 18:44 x
 ara_umiさんへ

GR-Dが中々帰ってきませんので新しくパソコンを買いました。
私の場合、ストレスが溜まると浪費してしまう癖がありますから・・・
もっとも今回のパソコンは娘(16才)用のパソコンです。デルで買ったのですが「期間特別割引」で20万円位のものが12万円位で買えました!
すっごく得をした様な気分だなぁーと妻が言っておりました。すかさず「スター★レンズ」の話を出そうかと迷いましたが・・・勇気がありませんでした。(^^;)
Commented by ara_umi at 2007-08-03 00:09
九州男児 さん、こんばんは。

台風の被害は大丈夫でしたか?
今回はこちらにも影響がありそうな気配…
Commented by 九州男児 at 2007-08-03 18:14 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 緊急報告があります!

何と私の作品が「関東カメラサービスのトップページ」に採用されました。

なんかすごく嬉しくて泣けてきそうなくらいですよー(^-^)

写真やってて本当に良かったと痛感しました。^^
Commented by 九州男児 at 2007-08-03 18:15 x
 ara_umiさんへ

ところで台風は大丈夫なのでしょうか?

こちらは案外大した事なかったですよ。^^
Commented by ara_umi at 2007-08-05 01:16
九州男児 さん、こんばんは。

やりましたね!おめでとうございます。
とても美しい写真です。
例によってコメントを残すのがアレだったので代わりに“ポチッ”しておきました(笑)
台風は私に恐れをなして(?)新潟は避けて通りましたとさ(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-05 22:04 x
 ara_umiさんへ

荒海さん ライカで撮影されるなんて珍しいですねー
いつものシャープなものも大好きですが、ライカ独特なボケ身を帯びたものも中々いいですよ~♪ 
たまにはライカでの作品も見せるように心ががけて下さいませ。
私も久しぶりにライカM6で撮影してみようかという衝動にかられました!
Commented by ara_umi at 2007-08-06 21:43
九州男児 さん、こんばんは。

この松岡美代子の写真は2003年ですからまだまだ銀塩写真を撮っていた頃ですね。
またそのうちLEICAを手にすることもあるでしょう。
Commented by 九州男児 at 2007-08-08 23:09 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 最近一つ悩んでいることがあります。
けど、今日は飲み過ぎておりますので・・・・・(--;)
Commented by ara_umi at 2007-08-08 23:53
九州男児 さん、こんばんは。

400回を越えたここのコメント欄の68.3%は九州男児さんの悩み相談です
から(答えていませんが)心配していません!  どうぞ(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-09 19:08 x
 ara_umiさんへ

400回と越えた・・・って良く解かりますねー
それに「68,3%」って言う細かい数字が出せるところが又すごいですよ。(笑) 当然中には「微妙な判定」もあるでしょうね。(^^)
Commented by 九州男児 at 2007-08-09 19:11 x
ara_umiさんへ

2枚目の写真の件についてなのですが・・・・・・
何と電線の多いことでしょう! こんなに多くの電線が必要なのでしょうか? と少し疑問に思いながら「立派な幌船」を拝見させて頂きました。
荒海さんの最近の作品は私的には結構満足しておりますよ。(^o^)v
Commented by ara_umi at 2007-08-10 07:53
九州男児 さん、おはようございます。

ちなみにこれは436本目のコメントですよ、書いてありますね。
パーセントはまぁ雰囲気ってことで…(笑)

ところで、悩み台風は温帯低気圧くらいに変わりましたか?
Commented by 九州男児 at 2007-08-14 05:22 x
 ara_umiさんへ

お盆休みと言うのに私は毎日仕事な上、初盆参りや明日はお葬式なんですよー。もうどうにかして!って言うくらいにクタクタです。(^^;)
私にとってお盆休みは日頃よりも疲れる毎日となっております。

ところで新潟って昨日は「37度」越えたところあったみたいですね。
冬は寒くて夏は以上に暑い日があるなんて・・・(--;)
Commented by ara_umi at 2007-08-14 11:42
九州男児 さん、こんにちは。

新潟県は冬の日照時間は全国最短、夏の日照時間は全国最長という極端な地域特性
を持っているのです。
Commented by 九州男児 at 2007-08-17 20:08 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 先日熊本県の阿蘇山に行ってきました。とても涼しく夏だと言う事を忘れてしまいそうになりました。・・・ってウソですが。(笑)
今月末くらいに発売されるスター★レンズを買おうかどうか未だに悩んでおりますが・・・何で悩んでいるかと言いますと、中古の300mmスターレンズを買うか、それとも新発売の広角用スター★レンズを買おうかを未だに悩んでいる次第であります。だって広角側はGR-Dがありますからあえて必要ないのかなぁーって考えてしまうからです。(^^;)
 話し変わりますが、明日はゴルフコンペがあります。私はこのクソ暑いときにゴルフなんぞをやろうと思い立った者がとても許せないなぁーと思います。だって50人近くいるのに参加者は9人しか居ないんですよ。
私も欠席しようかと思いましたが参加人数を見てあまりにもかわいそうになり・・・少しショックです。撮影会だったら喜んで行くんですが・・・。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-08-17 23:17
九州男児 さん、こんばんは。

GR Dと焦点域がかぶることは問題ではないと思います。まず被写界深度が違い
ますから、表現の仕方に変化もつけられると思いますし、何よりも一眼レフの余裕
の描写はGR Dの敵ではありません。
ただ、f=300mmでなければ絶対撮れない被写体はありますから何を撮りたいか
でおのずと決まるでしょう。
ま、両方買うというのが一番ですが(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-19 06:06 x
 ara_umiさんへ

昨日は40度はあろうかと言うような猛暑の中「ゴルフ」をやりました。
途中で倒れるのでは?・・・と思うくらいにハードな1日でしたねー。^^;
ゴルフが終わってから撮影しようとカメラを持参しておりましたが、とてもそんな気分にはなれず「直帰」しました。夏のゴルフなんてもう懲り懲りです。 ところでレンズの件ですが、300mmの手頃なもの(45000円)を先日中古カメラ屋のネット販売サイトで発見しておりましたが昨晩見ると「売り切れ」ておりました。(;;) 
やはりあの時に買っておけば良かったとすごい後悔しております。ヤフオクで先日300mmありましたが最終的に7万円近くまで上がっておりましたから・・・。
Commented by ara_umi at 2007-08-19 10:27
九州男児 さん、おはようございます。

中古レンズと○○はいいと思った瞬間にツバをつけなくてはなりませぬ!
Commented by 九州男児 at 2007-08-19 15:56 x
 ara_umiさんへ

先ほどからすごい雨と雷で怖いくらいです。当然撮影なんかが出来る様な天気ではありませんので本日は高校野球観戦してます。
それと後で300mm探すためにネット徘徊をしようかと思っております。
今度からは仰せの通り「即買い!」ですねー。出来れば5万円台であれば買いたいと思っておるところです。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-08-19 23:19
九州男児 さん、こんばんは。

大分県の代表校は勝ち残っていましたね!健闘を祈ります。
あ、オークションも(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-20 20:14 x
 ara_umiさんへ

スター★レンズの広角タイプが中々発売されません。^^;
あと1週間しても発売されなかったら・・・待ちきれずに「F ブラック」をかってしまいそうです。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-08-20 20:25
九州男児 さん、こんばんは。

>スター★レンズの広角タイプが中々発売されません。
予約をした訳ではないのですか?でないと、なかなか入手しにくそうですよ↓

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-191.html
Commented by 九州男児 at 2007-08-22 21:10 x
 ara_umiさんへ

5月位にマップカメラに予約済みです。
昨日マップカメラに確認した所「40番目位」と言われました。
少しショックです。他のお店で在庫あれば即買いたいですねー。
まだ1ヶ月は待たされそうな感じです。(^^;)
Commented by ara_umi at 2007-08-22 23:27
九州男児 さん、こんばんは。

マップカメラで40番目なら、そう時間はかからないのでは…
しかし、とにかく何かを買わないと倒れてしまいそうな(?)自転車感がステキです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-23 20:27 x
 ara_umiさんへ

「自転車」ですかー(笑) くれぐれも我が社が「自転車操業」にならないように気をつけたいと思いました。m(--)m
一つだけ申し上げたい事があります。
私をこの様にさせたのは「荒海さん」のせいですから。
少しは責任を感じておられて下さいませ。m(^^)m
それともうすぐ「二コンFのブラック」を手に入れそうな気がしてなりません。それと二コンの「プロストラップ」です。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-08-23 23:54
九州男児 さん、こんばんは。

私の責任論については、2007年2月28日付のこのコメント欄に私の所信を
表明していますので再確認願います(笑)
ニコンついでに『NIKON D3』も一緒にいかがですか?
Commented by 九州男児 at 2007-08-24 19:16 x
 ara_umiさんへ

久しぶりに荒海さんらしい「海」の作品ですねー^^
やっぱり荒海さんの「海もの」は最高ですね。早く冬の「荒海」が見たいものです。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-08-25 08:21
九州男児 さん、おはようございます。

私も早く見たいですが、もう少し水着のマーメイドも楽しまさせてください(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-28 05:23 x
 ara_umiさんへ

先週の金曜日からずぅ~っと「挨拶周り」で大変忙しくしておる所です。
たいだい毎日20~30件くらいは行ってますから・・・。
明日は「仏滅」ですから挨拶回りはありませんが、遠方からの来客が11:00からと16:00からの2件あります。
今回の挨拶回りの30日には完了できそうですからあと少しの辛抱!
29日には福岡市内のお客さんの所へ挨拶周り行きますから久しぶりに「福岡」を撮影してきますね。もちろん使うレンズは先日ヤフオクにて入手した「ニッコール300mm」です。(笑) 24mm F2,8 も同じ日にヤフオクて入手しておりますが、こちらは未だに到着しておりません。(^^;) 
Commented by 九州男児 at 2007-08-28 18:54 x
 ara_umiさんへ

「身内の不幸事」ではありません。(笑)
私どもの会社が有限会社から株式会社に変わったのと同時に「私」が代表取締役社長に就任させて頂きました。^^
全600社にハガキにてご案内を致し、約300社に粗品とご案内のハガキを持参して挨拶周りしております。1日に30~40社位を回っております。当然300社全部を自分で行く事は出来ませんので役員に少し分担して貰い今週中には完了したいと思っております。
我が社は典型的な「ワンマン社長会社」であり有限会社でも何ら問題なかったのですが、最近我が社近辺に進出して来られた企業様に「出来れば株式会社に変えてもらえませんか?」と言われたものですから・・・^^;  看板変えたり車の塗装や社名を塗り替えたり名刺、伝票類、ホームページ・・・・・・色々な物を変更しなければなりませんから大変です。
10月位にはだいぶ落ち着いてくると思われます。
Commented by ara_umi at 2007-08-29 00:21
九州男児 さん、こんばんは。

お盆にご不幸の話題があったので、つい勘違いをしてしまいました、スミマセンm(__)m
せっかくのおめでたい話なのに不吉なコメントでは申し訳ないので、ワタシのコメントは
削除しておきますね。
新社長おめでとうございます!これからは社会的責任も大きく肩にのしかかってきます。
社業に、趣味にますますご活躍されますよう祈念します。
Commented by 九州男児 at 2007-08-29 05:14 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 有難う御座います。これからも今までと変わらぬご指導お願い申し上げます。m(^^)m  それと私の希望とすれば・・・
社会的責任よりも沢山のカメラが「のしかかってきて」欲しいものです。(笑) 
Commented by ara_umi at 2007-08-29 07:55
九州男児 さん、おはようございます。

社長の財力にモノを云わせれば博物館並みのコレクションも夢ではないはず、
まず入れ物(壁一面の陳列棚→ドライボックスなんていうちゃちなモノじゃダメで
す)を用意しましょう(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-08-30 02:38 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 私の場合、お給料の全部を妻へ託しております。
ですから自分で自由に使えるお金ってあまりないんです。(^^;)
私が何かを買ってもらえる時って「イベント」がある時なんですよー。
いつかは防湿庫を買ってもらおうと考えておりますが、毎回カメラかレンズに走ってしまうものですから・・・未だに防湿庫ありません。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-08-30 07:58
九州男児 さん、おはようございます。

では、社長就任記念イベントということで…
私も防湿庫は持っていません、というよりカメラマンベスト(これはなぜかもってい
ますが(笑))と並んで、カメラ趣味人の2大悪センス品として認定されています!
いたって個人的にですが…
Commented by 九州男児 at 2007-08-30 19:35 x
 ara_umiさんへ

私も防湿庫を買うのは少しためらっております。
何回見ても「欲しいぃ~」って言う気持ちが湧いて来ないからです。
あまりに沢山のカメラを持っていても「どれを使うか迷う」し・・・やはり私にとってのベストな「所有台数」は5台くらいだと感じております。
ってことは、防湿庫は必要なし!って事になりますよねー。(笑)
防湿庫買うお金あるんだったら「良いレンズ」を買いたいですね~♪
Commented by 九州男児 at 2007-08-30 19:37 x
 ara_umiさんへ

それはそうと「ひなびた向日葵」って中々良い味を出してますねー。
とても参考になりました!(^o^)/
Commented by ara_umi at 2007-08-30 23:21
九州男児 さん、こんばんは。

本当はそちらに行ってコメントを残すべき事なのでしょうが、NIKON F2 フォトミック
に70-300mmのAF(Ai)レンズと24mm(非Aiに見えるのですが)レンズがついて
いますが、どちらも露出計と連動するのですか??
あ、それからそちらのコメントの中に24mmは風景に不向きという記述がありました
が、一概に決め付けるのはナニです(笑)そもそも広角レンズというのは風景向きの
レンズだと思うのですが、何も考えずに撮ると大味な写真になりがちであるというこ
とだと思います。
それから300mmも要注意です、手持ちではぶれやすいです。それからフィルムカ
メラの300mmはK10Dの200mmということですよね
Commented by 九州男児 at 2007-09-01 04:12 x
 ara_umiさんへ

「露出計と連動するかどうか?」についてですが・・・私の場合、マニュアルしか使いませんので必要ありません。って言うか、F2にしてもF3にしても同じですが「どうやったら連動するのか」が解りませんから・・・(笑)
一応F2(フォトミック)とF3はヤフオクにて売却する予定としております。
代わりに「F2 アイレベル」を買いたいですね。^^
それと24mmレンズについては荒海さんのおっしゃられる通りだと思います。私なりに頑張ってみます。ただGR DIGITAL と違いフィルムレンズだと「100枚撮影して良い物は2~3枚」ってな具合では大変ですから慎重に撮影しなければいけませんよね。(^^;) これはプレッシャー大です。あと300mmを使う時はご指摘の通り必ず三脚使う様にします。^^
いつも「足跡」ありませんが、私のブログに立ち寄っていただきまして有難う御座います。それに的確なご意見まで・・・m(__)m
Commented by 九州男児 at 2007-09-01 04:16 x
 ara_umiさんへ

今回の荒海さんの作品はとても「SFチック」ですばらしいですねー。
特に「煙り」の形が抜群に格好いいです! これを撮影される時は「シャッタースピード」をどれくらいにされているのでしょうか?
当然三脚つかわれておりますよねー(==?)
Commented by ara_umi at 2007-09-01 07:53
九州男児 さん、おはようございます。

良い物が露出についてであれば100枚中2~3枚とはちょっとひどいですね…
フィルムはネガですよね?フィルムの箱に書いてある絞りとシャッタースピード
固定でももう少し歩留まりが上がるのでは…詳しい事は自分で勉強してね。

ちなみに、工場の写真はISO64、絞り4.0前後でSS8~15秒くらいです。
Commented by 九州男児 at 2007-09-02 06:07 x
 ara_umiさんへ

一応「露出」ではなくて「出来具合(フレーミング?」によりボツとなる場合が多いんですよ。(笑) ゴッセンの露出計は持っておりますから最近では露出によるボツ作品は皆無に等しくなったんですよ。(^^)v
撮影する場合、私は一つの被写体に対して5枚位は撮りますから結構枚数いくんです。ましてや田舎の風景(山など)だったら同じ山の景色ばかりで100枚は撮影してしまいます。(笑) ですから最近では妻や子供達が撮影ドライブを少し嫌がる様になって来た様な感じです。--;

「工場の写真」の撮影方法有難うございました。
是非これを「マイセッティング登録の設定2」にしたいと思います。って言うかもうしちゃいましたけど(爆)
これで夜景などを撮影してみますので結果はまたブログにアップします。
Commented by ara_umi at 2007-09-03 07:39
九州男児 さん、おはようございます。

それは失礼しました。
あ、それから8~15秒もシャッターを開けているわけですから当然三脚は使います。
Commented by 九州男児 at 2007-09-09 01:20 x
 ara_umiさんへ

荒海さん 私もとうとう「黒いF」のオーナーになりましたよー。^^
「F」と言っても「F2」なんですがすっごく格好良いんです!
本当は「F」の方が欲しかったんですが「F2」の方が機能的に優れていると本に書いておりましたのでF2を獲得いたしました。
獲得価格(落札価格)は58,000円?だったと思います。
何にしてもこの「F2」に先日落札した「ニッコール24mm」を装着して撮影ドライブに行きたいです。(^o^)/
Commented by ara_umi at 2007-09-11 00:24
九州男児 さん、こんばんは。

実は同じ頃私もNIKON F2フォトミックAを落とすべくビッディングしていたので
すが、(九州男児さんの影響でしょうか(笑))残念ながらモノに出来ませんでし
た。写真で見るかぎり10万円出しても惜しくないようなミントコンディションもの
でしたが…
安くなければオークションの意味がないと思っていたので、予算+1万円で競る
のをやめましたとさ(笑) 逃した魚は大きい??
Commented by 九州男児 at 2007-09-11 20:46 x
 ara_umiさんへ

F2フォトミックに「10万円!」ですかー
たかがフォトミック如きにそんな値打ちありますか?
私は所有している「F2フォトミック」を現在ヤフオクに出品しております。
それもレンズ付で30,000円也です。どこがどう違うのでしょうか?
 なんにしてもヤフオクで買うのであれば安くないと意味ありませんよね。
それについては私も同感です。自分の考えていた値段よりも安ければ「買い得!」って事ですから・・・。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-09-12 01:00
九州男児 さん、こんばんは。

30数年前、ワタシが親にねだって買わせた(親所有の)NIKOMAT FT2の時代、
F2フォトミックは購買意欲銀河系の外にありました。たしか¥95,000-ほどだっ
たと記憶していますが、ara_umi少年には百万円くらいの感じがしたものです。
今と違ってモノにステータスのあった時代、銀色の表紙の眩しいNIKON F2フォト
ミックのカタログを見返してはため息をついていたものです(笑)

気持ちですよ、気持ち!! 「解っかるかなぁ~、解っからないだろうなぁ~」
Commented by 九州男児 at 2007-09-13 18:17 x
 ara_umiさんへ

それ知ってますよ。確か・・・ヒゲはやしてアフロヘアーの方が言っておられた言葉ですよね。今で言う「流行語大賞」だったと思います。
私にも同じ様な「気持ち」があればF2フォトミックを手放す様な事はなかったと思いますが・・・ありにく無いものですから全く違和感も無く出品してしまいました。(--)
Commented by ara_umi at 2007-09-14 00:27
九州男児 さん、こんばんは。

「いぇーい」 (と言ってピースサインをする)
松鶴家 千とせ ですね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-09-14 16:30 x
 ara_umiさんへ

そうそう ソレソレー(爆笑) ・・・・・とか言ってる場合ではありませんでした。私は昨日より「ギックリ腰」になっております。一晩寝れば直ると思っていたところが段々悪くなる一方でしたので、本日整体師のところへ行って来ました。この整体師の所へは「プロ野球の選手」や「プロレスラー」なども訪れるんですよ。私もかれこれ約15年位はこちらのお世話になっております。今回は自分で歩いて動ける位ですから良かったです。ヒドイ時などはまったく歩けない時もありますから(^^;) なんにしても早く「腰」を直したいものです。
追伸 : ちとせ でしたねー 懐かしいなぁ~♪
Commented by 九州男児 at 2007-09-14 16:43 x
 ara_umiさんへ

安倍総理 本当に可哀想でしたねー 最後なんか見ている方が辛かったです。 総理自体は本当に頑張ったと思いますが、回りが面白可笑しく掻き回すもんだから・・・あれほど次々にコテンパンにヤラレタ内閣も珍しいですね。 これは民主党と言うよりも自民党内部の「犯行?(内部告発)」だと思います。 私個人的には心から安倍総理を応援しておったのですが非常に残念で仕方ありません。
ただ・・・・私の会社は基本的に「アソウ」さんにお世話になっております。
今度の総裁選は恐らくフクダさんに負けそうですがそれはそれでOKなんです。だって総理になったら「力」が弱まってしまいそうですから・・・^^;
Commented by ara_umi at 2007-09-16 23:10
九州男児 さん、こんばんは。

腰の具合はいかがですか?

自民党の方は…
なるようになれって感じでしょうか(それではイカンのですが!)
Commented by 九州男児 at 2007-09-19 06:04 x
 ara_umiさんへ

おはようございます。
腰の調子もだいぶ良くなり仕事も普段どおりにこなせる様になりました。
ただコンピューターの調子が悪く「画像」のアップができません。なんでアップできないかといいますと、SDカードのデーターをコンピューターが読み込まなくなりました。ソフトも再インストールしてみましたが状態はかわりません。恐らくカードを差し込む部分の不具合かと思います。
今年は「後厄」と言う事もあり本当に色々なトラブルに見舞われて疲れてしまいますねー。(^^;)
Commented by ara_umi at 2007-09-20 07:33
九州男児 さん、おはようございます。

体調が戻りなによりです。
PCも早く治るといいですね。
Commented by 九州男児 at 2007-09-21 01:08 x
 ara_umiさんへ

Pc の調子は相変わらず悪いままなのですが、本日ヤフオクにて「F2用 アイレベル(新同品)」を12000円で落札してしまいました。
早く見せてあげたいですよー(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-09-21 08:13
九州男児 さん、おはようございます。

早く見せたいのは、「F2用 アイレベル(新同品)」ではなくて(それで撮った)写真ですよね!?
Commented by 九州男児 at 2007-09-21 18:45 x
 ara_umiさんへ

私が本当にお見せしたいのは・・・両方でしょうねー(笑)
今日は今から飲み会です。7時に迎えに来るのでそれまでビール飲んでおります。(笑) それと先日ヤフオクにて買った「F3」はヤフオクにて売却してしまいました。当然買った価格より安い値段でしか落札されませんでした。(;;) あとは「F2フォトミック」を売るだけですねー(^^;)
Commented by ara_umi at 2007-09-22 07:52
九州男児 さん、おはようございます。

飲み会の前に下地をつくるあたり…なかなかの使い手と診た(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-09-25 18:54 x
 ara_umiさんへ

私の場合、用意周到なのですが・・・あとが続きません。(--)
けど不思議と飲める日がたまにあるんですよー。その時はウィスキーをボトル半分位(その前にビールと焼酎のロック飲んだ状態で)はいけます。そうかと思えばビールをジョッキ1杯飲んだだけでフラフラしてしまう事もしばしば・・・。なんででしょうか? 不思議で仕方ありません。
ただ、一つだけ思うところがあります。それは、沢山飲める時には必ず「可愛い女性」が横に座ってたような・・・。
Commented by ara_umi at 2007-09-25 23:40
九州男児 さん、こんばんは。

オークションも女性も観察(というより洞察力)が大切ですが、あえてだまされたり
するところが、また醍醐味だったりして…(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-09-26 19:55 x
 ara_umiさんへ

「騙される」と言えば・・・私はピーナに騙された事あるかもしれません。^^; 結構投資をした割には見返り少ないですから・・・。
Commented by 九州男児 at 2007-09-30 04:34 x
 ara_umiさんへ

昨日「F2 アイレベル」がオーバーホールより帰還してまいりました。
すっごく格好良いですよー。CP直ったら画像アップ致します。^^
Commented by ara_umi at 2007-10-01 07:52
九州男児 さん、おはようございます。

PCも不調だったのですね、早く直してブログを再開してください。
Commented by 九州男児 at 2007-10-05 19:56 x
 ara_umiさんへ

相変わらず不調なPCにて時間を潰しております。
画像アップできないとPCも魅力半減ですねー(^^;)

ところで荒海さん お元気でしょうか?
荒海さんに影響を受けてもうすぐ1年になろうとしております。
あれから10ヶ月。お陰様でカメラ関係の出費は150万に届きそうな勢いです。本当に有難うございました。m(__)m
Commented by 九州男児 at 2007-10-05 19:59 x
 荒海さん 何とGR-Dの広告に画像がアップされたんですね!
すごい!! GR-Dファンとしてとても光栄な事だと思います。
私も早くステップアップして少しでも師匠に追い付きたいと思います。^^
Commented by ara_umi at 2007-10-06 00:19
九州男児 さん、こんばんは。

1年は早いですね、150万円も出所があるからでその分楽しめれば何も問題
ございません!私は15万円で100万円分くらい楽しんでいますが(笑)
GRブログ(RICOHの広告ではありませんが)の件は九州男児さんの関東カメ
ラのHPに比べればたいした事ありませんよ。
Commented by 九州男児 at 2007-10-06 19:48 x
 ara_umiさんへ

初めてココに書き込みしたのは昨年の11月13日だったんですね。
そうすると・・・11ヶ月。
本日マップカメラからメールありました。内容は「以前より予約されておりましたペンタックス スター★レンズが入荷しました!」
早速支払い手続きしました。これで荒海さんに影響受けてから11ヶ月。
今までの出費は160万円オーバーとなりました。
来年の今頃って一体いくら位使ってるんでしょうか?(笑)
この11ヶ月で撮影した写真は多数ありますが、使ったカメラの頻度を考えると・・・やはりGR-Dが約80%位はいってるでしょうねー。(^^;)
Commented by 九州男児 at 2007-10-06 22:05 x
 ara_umiさんへ

荒海国の次期主力戦闘機は何になるんでしょうかねー。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-10-08 00:33
九州男児 さん、こんばんは。

正確には10月27日のエントリにマニラ王というHNでコメントをいただいたのでは
なかったでしょうか。
当国の次期主力(といっても遠征用ですが)機は…だんだん見えてきましたね(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-10-08 18:43 x
 ara_umiさんへ

「次期主力機」・・・私の予想では恐らく

   D300

だと思います。D300にはソレ位の魅力がありますから・・・。
Commented by ara_umi at 2007-10-08 23:29
九州男児 さん、こんばんは。

D300はキカイとしては最高のスペックで魅力を感じますが、D100が5年で
7000枚しか撮っていないことを考えると、D300も同じかもっと出動機会が減
る事も予想され、選択肢からははずれています。
Commented by 九州男児 at 2007-10-09 04:51 x
 ara_umiさんへ

以前から疑問に思っておる事が一つあります。
それは、荒海さんはどうして「そのカメラで何枚撮影したのか?」が解るのでしょうか? どこかに表示されているのですか?
Commented by ara_umi at 2007-10-09 07:59
九州男児 さん、おはようございます。

そのカメラでの撮影枚数を知る方法は2つあります。
1つ目は、撮影するたびに枚数を数えてメモに残しておく事。
2つ目(大体皆さんこの方法だと思いますが)、デジカメのデータをパソコンに
取り込むと、たとえばPENTAXの場合IMGPで始まる4桁の数字があると思い
ますが、その数字はシリアルナンバーとして累積されていますからその数字を
読むだけでいいのですよ(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-10-11 21:45 x
 ara_umiさんへ

内藤くん 頑張りましたねー
よくぞ亀田バカ一家に一泡吹かせてくれました!
日本全国民が喜んでいると思いますね。(^-^)
Commented by 九州男児 at 2007-10-13 05:14 x
 ara_umiさんへ

亀田親子なんか永久追放すればいいのにですねー
あんな常識の無いものって絶対に許せません!
テレビ局もいくら視聴率稼げるからって言ってもチヤホヤしすぎ
Commented by 九州男児 at 2007-10-13 05:23 x
 ara_umiさんへ

荒海さん! 何とペンタックス買われたんですねー♪
そうであれば私ものんびりして居られませんね。(笑)
絶対に二コンかキャノンを買われるもんだと思っておりましたからびっくりですよ。私もペンタックスのデジ持ってますから何か嬉しいです。^^
私の撮影意欲が増幅してるのを怖いくらいに感じております。(^o^)/
Commented by ara_umi at 2007-10-13 17:32
九州男児 さん、こんばんは。

このブログでこのエントリだけが炎上(?)していますが、おかげさまでついに
500コメント突破しました!!(笑)
九州男児さんもせっかく★レンズを手に入れたのですからK10Dをガシガシ使
ってください!
Commented by 九州男児 at 2007-10-14 06:15 x
 ara_umiさんへ

500コメント達成! おめでとうございます。(^o^)/
それはそうと明日は私も「すたあ☆ほし」を堪能する予定です。
同行させるのは、これまた新しく導入したばかりの「二コンF2 ニッコール24mm」と考えております。F2についてはピンポイント爆撃機として使おうかと思います。(笑) 勿論K10Dは一掃射撃(みだれ撃ち)ですね。
Commented by ara_umi at 2007-10-15 00:05
九州男児 さん、こんばんは。

是非★レンズの真髄を見せてください!!
Commented by 九州男児 at 2007-10-15 19:09 x
 ara_umiさんへ

昨日スターレンズ用のフィルターを買いにキタムラ行きましたが「径」が解らず購入に至りませんでした。^^; 日曜日だからメーカーもお休みらしく・・・非常に残念でした。(笑) それとスターレンズの真髄をお見せする前に私はPCを修理しなければなりません。(--;)
Commented by ara_umi at 2007-10-15 23:20
九州男児 さん、こんばんは。

★レンズのフィルター径は16-50が77φで50-135が67φですが、このくらい
は店の人に聞けば難なく調べられるはずですよ(K100Dsのカタログにだって
載っています)おかしいなぁ…
Commented by 九州男児 at 2007-10-16 18:43 x
 ara_umiさんへ

ありがとうございました!m(__)m
日曜日に別府のキタムラで店員さんにお聞きしたら「メーカーがお休みですから・・・解りませんm(__)m」と言われてしまいました。
これでスター★レンズ用フィルターが買えます。(^o^)/
って・・・それよりもコンピューター直さないといけませんでした。(--;)
Commented by 九州男児 at 2007-10-22 19:07 x
 ara_umiさんへ

荒海さん こんばんわー
最近如何お過ごしでしょうか? 
私は仕事の悩みが尽きることなく毎日夢にも出てくる勢いであります。
カメラに没頭していた「あの頃」を懐かしく感じて・・・って言うか、そんな時間もない位に毎日諸問題が発生しっぱなしですよー。(--;)
取り合えず今度の週末には撮影ドライブをしたいなーと毎週思っておりますが、CPの調子も悪く画像もアップ出来ずカメラ屋に現像出す気持ちにもなれず無駄な日々だけが過ぎ去っております。
Commented by ara_umi at 2007-10-23 08:10
九州男児 さん、おはようございます。

敏腕若手経営者の九州男児さんであれば、経営ボートの先端に立って荒波を
受ける日々も必然の事と思います。経営手腕を存分に発揮されてください!
写真なんて何時でも撮れます(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-10-23 18:15 x
 ara_umiさんへ

師匠! ありがたいお言葉を有難うございました。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-10-24 00:03
九州男児 さん、こんばんは。

これは自分自身への戒めでもあるのです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-11-01 05:33 x
 ara_umiさんへ

荒海さん お久しぶりです (^o^)/

先ほどマップカメラに「GR DIGITAL Ⅱ」を予約してしまいました。

取り合えず予約してから買うかどうかを考えようと思っております。^^;
Commented by ara_umi at 2007-11-01 07:59
九州男児 さん、おはようございます。

もうアナタは買っています(笑)
何にも迷う必要はありません!GR DⅡの実力を堪能してください!!
Commented by 九州男児 at 2007-11-02 17:27 x
 ara_umiさんへ

迷っておりましたが買うことにしました。(笑)
ところで「水平標準機」って便利なんでしょうか?
荒海さんは「Ⅱ」を買うご予定はありますか??
Commented by ara_umi at 2007-11-04 03:56
九州男児 さん、こんばんは。

何を隠そう、私は水準器使用者だったのです!
ただし、GR DⅡに内蔵されている水準器が使い勝手のよいものかは判りません。
Commented by 九州男児 at 2007-11-04 05:38 x
 ara_umiさんへ

昨日荒海さんのブログを拝見させて頂いたのですが、その中でペンタックスの将来について書かれてた内容を読み少し不安になりました。
折角スター★レンズ買ったけどメーカー自体が無くなってしまっては大変です。ましてやデジイチなんでものは10年も使えないカメラだし・・・。
ここは「K10D+スター★レンズ」セットで売却し、二コンD300のレンズ付を買ったほうが良いのかなーって・・・(笑) 少し冗談です。^^;
Commented by 九州男児 at 2007-11-05 20:04 x
 ara_umiさんへ

二コンD300って素晴らしいカメラだと思われますか?
それとも取り合えずK10D使ってその次待った方が良いでしょうか?
何かスターレンズの売り時を逃しそうで少し怖いですね。^^;
マップカメラに問い合わせたところ、追い金10万でD300買えるそうです・・・少し心が揺らいでますねー(--)
Commented by ara_umi at 2007-11-06 07:55
九州男児 さん、おはようございます。

1) D300は素晴らしい(すぎる)カメラでしょう(たぶん)
2) PENTAXの行方は私などにはわかるはずもありません
3) プラス10万円で買えるのはボディだけです、D300を堪能するには
   あと2~50万円位の投資でレンズやアクセサリーを揃えたほうがい
   いでしょう(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-11-06 21:50 x
 ara_umiさんへ

私も今までずぅ~っとブログの写真が荒海さん本人だと思っておりました。良く見ると人形だったんですねー。ほんとびっくりしました。(笑)
前面見ると明らかに人形だと判断できますが・・・・・・・・・・(^^;)
Commented by ara_umi at 2007-11-06 22:32
九州男児 さん、こんばんは。

いつもは与太話ですから適当(正しいという意味ですよ(笑))にお相手をしてい
ますが、先ほどの話は(削除させてもらいました)いくら匿名だからといって書い
ていい話ではないでしょう(まだ調査中なんだし)充分証拠になりますよ!!
そういうところから注意する事が必要でしょう、奥様にもお伝えくださいね…
Commented by 九州男児 at 2007-11-07 02:17 x
ara_umiさんへ

さすが師匠! するどいご指摘有難うございました。
ところで、どうも今夜は寝付けそうにありません。^^;
この調子だと仕事が停滞する1週間になりそうです。今週は重要な案件がないだけ運が良かったと思います。
Commented by 九州男児 at 2007-11-13 17:40 x
 ara_umiさんへ

荒海さん こんばんわ(^-^)/
とうとう私は GR DIGITAL と K10D をヤフオクに出品してしまいました。これもD300の為。これで売れなかったら縁がなかったと思いK10Dを使い続けて行こうかと思っております。さて、どうなることやら・・・。
Commented by ara_umi at 2007-11-13 23:05
九州男児 さん、こんばんは。

D300は確かに凄いカメラだとは思いますが…
じっくり、ゆっくり撮るのがPENTAXの作法。
D300でどんな被写体を狙っていますか?
レンズはどのようなシステムを組みますか?
私に質問しないでくださいね、D300はそれがわかる人のカメラです。
Commented by 九州男児 at 2007-11-14 06:02 x
 ara_umiさんへ

一応被写体は「風景中心」と考えております。
レンズで一番に手に入れたいのは「17-55mm」です。ヤフオクでは11万~14万位で推移しているみたいですね。このレンズが手に入ればスター★レンズと同等くらいの描写力を期待できると信じております。
ただ、ヤフオクでK!Dとスター★レンズの入札相場を見ましたところ、私のは高すぎて売れそうにありません。(^^;) まぁーその時はそれでOKと致します。尚、GR DIGITAL はすでに応札されておりますので手放すのは確定的です。あとは「Ⅱ」の到着を待つのみです。(^-^)
Commented by ara_umi at 2007-11-14 07:55
九州男児 さん、おはようございます。

17-55/F2.8はもしワタシがD300を買うなら(ほとんど考えていませんが)マスト
な選択です。が、しかし対象が「風景写真」なら12-24/F4とVR70-200/F2.8
も揃えないと欲求不満がたまるのは必定です(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-11-14 18:46 x
 ara_umiさんへ

さすが荒海さん! 
>レンズはどのようなシステムを組みますか? 私には質問しないで・・
と言いつつもしっかりとアドバイスしてくれますね。(^o^)
「12-24/F4 と VR70-200/F2.8」ですかー。万が一K10Dが落札されて暁には是非入手してみたいですね。(笑)
けど、やっぱり落札されなかった時はK10Dを使いたいと思います。
ただし、D300の値が崩れてきた時は再度考えるかもしれません・・・。
・・・・・相変わらず気持ちの移り変わりの激しい私でした。(^^;)
Commented by 九州男児 at 2007-11-14 20:18 x
ara_umiさんへ

荒海さん 私もGR DIGITAL カレンダー用写真に応募しようかと思います。と言っても再来年に向けての作品であります。
まだたっぷり時間ありますから是非「Ⅱ」での作品で勝負したいと思います。私の予想では絶対に「Ⅱ」での作品の方が有利になると思います。(^-^)v
Commented by ara_umi at 2007-11-15 07:57
九州男児 さん、おはようございます。

私が書いたモノにマイクロレンズを足して揃えれば特殊なものを除きほぼ何でも
撮れるはずですから、そんなものはアドバイスとは呼べません、お気のすむまで
買い続けるのが一番かと…というアドバイスです(笑)
Commented by 九州男児 at 2007-11-15 18:54 x
 ara_umiさんへ

そういうアドヴァイスでしたか!(爆笑)

何はともあれ参考になりました。(^o^)/
Commented by 九州男児 at 2007-11-17 23:14 x
ara_umiさんへ

荒海さん 私のGR DIGITALはヤフオクにて40,501円にて落札されました。これで心置きなく「Ⅱ」へ向えます。(^-^)
<< Illusion の正体 虫の眼 >>