人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『犬神祭り』 琴(事)の巻
12月16日封切予定ののリメイク版「犬神家の一族」に向けてマイフェスタ開催中なのである。
といっても、月に一回程度エントリの俎上に上がるだけなのである…いまのところ(笑)

犬神家には斧(よき)、琴、菊の三種の家宝があり、それらが重要なキーワードになって殺人
のストーリーなども展開するのだが…
前回、斧(よき)の巻につづき今回は“琴の巻”

『犬神祭り』 琴(事)の巻_e0082981_20524923.jpg

で、この画像を見せられても「???」という人がほとんどだと思う。
RICOHが8月に募集していた『Caplio&GR DIGITALフォトコンテスト』のタイトル「身近な自然」
撮映するために夜間ロケに出ていたときに撮った画像(もちろんこれは出品作ではありませんが)を
フォトショップでレベル、コントラスト、シャープネスなどを過激に調整して天頂の天の川付近の星々
を炙り出したものなのだが、自分で見ても何を写したものなのかはわからないくらいに微少な光も写
し込まれている。


『犬神祭り』 琴(事)の巻_e0082981_20531689.jpg
                   〔 GR Digital with GW-1 〕

レベル、コントラスト、シャープネスを元画像に近づけて説明を加えるとこのようになる。
ようは、はくちょう座(Sygnus)、わし座(Aquilae)、こと座(Lyra)の星座と、それぞれの一等星デネブ、
アルタイル(牽牛)、ベガ(織姫)の夏の大三角形を写したもの。
ということで(?)、今日の『犬神祭り』琴の巻はこれにて一件落着!?

一件訂正(汗) : 上の画像ではくちょう座のくちばしの部分にある星の名前がAibireoになっていま
すがAlbireoの間違いです。m(__)m 名前が付く星は基本的に一等星なのですが、このブルーと
オレンジの美しい二重星(双眼鏡ではっきり確認できます)は一等星ではありませんが、名前がつけ
られています。ちなみに、J1アルビレックス新潟の名前の由来にもなっている星です。


で、琴→こと座→Lyra→LAYLAといえば来月から来日公演が始まるEC(エリック・クラプトン)である!?
(いつもながら)超苦しい展開ではあるが…



【お知らせ】

『犬神祭り』と併行して勝手に盛り上がっている『エリック・クラプトン祭り』というもやっています(笑)
11月23日の公演チケットを入手して地元の友人を誘って上京しようと目論んだのですが、結局誰も
集まらずにチケットだけが手元に残っています。11月になったらweb上のオークションなどで処分し
ようと思っていますが、その前にここで一緒に見ていただける方を募集します。私と一緒にECを見て
もいいと思っている奇特な方1~3名を大募集します(笑)

エリック・クラプトン JAPAN TOUR 2006 日本武道館公演
11月23日(木)勤労感謝の日 17:00開演 
S席 スタンド 1階 東 (少々奥の席で‐といっても一桁列目です‐南東よりです)
チケット代金 ¥9,450- (定価です)

に付き合ってもよいと思う方は↓のコメント欄に非公開コメントのボタンにチェックを入れて、連絡方法
をご記入の上コメントを入れてください。追ってこちらから連絡を入れさせていただきます。
また、いきなり見ず知らずの人から連絡をいただいても、お互い色々と“アレ”ですので、リンクをいた
だいている方はもちろんOKですが、GRブログにTBしているおなじみさんまでに限らせていただきたい
と思います。
by ara_umi | 2006-10-29 22:07 | 小さな旅(宇宙の旅) | Comments(8)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-10-30 00:20 x
ara_umi さん、こんばんは。
クラプトン行きたいのはやまやまですが、うちの奥さんが「おまえに聞かせるクラプトンはねぇ!」と次長課長の河本ばりに怒るので、今回は控えさせていただきます。(笑)
ara_umi さんには会いたいなー。
Commented by ara_umi at 2006-10-30 07:57
ぐう☆ さん、おはようございます。

ECの件了解です、観たいのに観れないのはちょっぴり残念ですが…
当日はお昼までには上京する予定ですので、時間があったらプチオフ会でもやりましょう!!
Commented by photo_artisan at 2006-10-30 22:22
11月23日は所用で横浜へ行っているのでダメです……
楽しんで下さい。
Commented by yoshipass at 2006-10-30 22:49
EC 祭りいいですね!

ara_umi さんと、お互いに正体をばらす良いチャンスなのに・・・
残念ながら、その日は予定が決まっています。

また何かあれば、お知らせください。
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-10-31 00:32 x
ara_umi さん、23日コンサートはご一緒できませんが、是非お会いしましょう。
約 9ヶ月ぶりの再会になりますね。
上野から九段下の間で、安くてうまいものが食えるところを見つけておきますので、一緒に飯でも食べましょう。
他にもご一緒できるひといるかな?
Commented by ara_umi at 2006-10-31 07:57
photo_artisan さん、おはようございます。

それは残念!わざわざありがとうございます。次の会の企画の噂もありますし
またお逢いできる日もあるでしょう(笑)
Commented by ara_umi at 2006-10-31 08:03
yoshipass さん、おはようございます。

フフフ…、今回も覆面を脱ぐ事にはなりませんでしたね。(といっても私の正体
はモザイクがとれてきていますが…)
また何か企画したら告知しますが、yoshipassさんとは駅前あたりで偶然に
お逢いしたいとも思っています(笑)
Commented by ara_umi at 2006-10-31 08:11
ぐう☆ さん、おはようございます。

ありがとうございます、12時くらいから4時すぎ(武道館の会場時刻)までは
時間がありますのでよろしくお曳き回してください(笑)。何人かで集まれたら
なおいいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 中越漫遊 #03 祈り 中越漫遊 #02 Swimmi... >>