初雪
一年以上使い続けているGR Digitalだけれど、取説をしっかり読んでいる訳ではないので(その手の
モノをじっくり読むことも信条に反するし?)すべてのお行儀を知っている訳ではない。
月に1度、ある会のホームページの表紙を飾る写真(といっても320×240pixじゃぁねぇ…)を頼まれて
いて、いつも当月になってからの慌てての取材(汗)、今日も雪の中、隣の市まで被写体を探しに行く。

雪曇りの空の下、暗くなってからの撮影なので三脚は用意したが、F5.6に設定してAモードで撮るも
いくら露出補正をかけても露出が1秒以上にならない…ままよ、とストロボをON…これは星空か…(笑)
しかも、ワイコンの影で大きくけられているし…きっとAモードでは1秒以上の露出はできないのだろう
とあきらめてMモードに変更。その後、取説を確かめてもいないが(笑)


e0082981_2142971.jpg


e0082981_21425089.jpg


e0082981_214358.jpg
                   〔 GR Digital (1~2枚目GW-1使用) 〕

新潟の隣町、新発田市では夕方から10cm近い積雪!! しかし、気がつけばもう12月だ(・・・)
[PR]
by ara_umi | 2006-12-03 22:13 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
Commented by photo_artisan at 2006-12-03 22:54
私もマニュアル読まずです(^^ゞ
先日、一緒に飲んだプロ写真家に『GRDにはデジタルズームなんか無いよね!!』と問い質されました。
事実を話しても酔っている為か、受け入れと貰えませんでした(^_^;;
Commented by あわ at 2006-12-03 23:34 x
え...?
photo_artisanさんのコメントを見て慌ててGDRを手に取ってみました(マニュアルは今となっては在処が判りませぬ)。
「確かあったはず...」と思いつつ、GRDの背中を見た途端に思い出しました。大抵のユーザーはデジタル・ズームボタンを露出補正用にしてるんじゃないかと。
プロならなおのこと。ついでに、デジタルズームの存在自体を忘れたってことでしょーか。
そういえば、先日のファームのバージョン・アップでADJボタンにオートブラケットのoffと補正幅を振り分けられるようになってましたよ。
イジってみて初めて気が付くとゆーことでイイんじゃないかと(汗)...。
Commented by ara_umi at 2006-12-04 00:09
photo_artisan さん、こんばんは。

直感でGR Dを操る人が少なからずいることは心強いです。
直感でよい写真が撮れたなら、なお良いのですが(笑)
Commented by ara_umi at 2006-12-04 00:14
あわ さん、再びこんばんは。

ちなみに、私のADJボタンの振り分けはISO,WB,AF/MFそして連写(!)です(笑)
連写ってところがツボなんですけど、連写の設定を選ぶより、メニューボタンから
画像の設定に飛ぶことの方が多いのです(笑)
Commented by R.Hand at 2006-12-09 11:16 x
ども。
そうか連射を設定できるのか・・・と分かったのでさっそく設定しました。
夜道はシャッター速度が遅くなる場合が多々あるのでこれで多少は救えるかも。
Commented by ara_umi at 2006-12-10 10:33
R.Hand 師匠、おはようございます。

なるほど、ブレ対策に連写ですか!!
2秒セルフより歩留まりがいいかもです(笑)

…流石!!
<< SKY WAS HERE Oh! it's a ... >>