苦労してます
今年も『NIIGATA光のページェント』の季節がやってきた。昨年のエントリでは飛道具を使っての撮影方法
をご披露したが、同じ手は使えねぇ(笑)とにかく木も小さいしライトの絶対量も足りないのですよ(トホホィ)

今年はフィルターだ!「GR DIGITALパーフェクトガイド2」で天体写真家の沼澤茂美がデジカメでは点光源
がにじまないのでソフトフィルターを使うとよいということを書いていたのでケンコーのプロソフトン(A)という
フィルターを仕込んであった。これはイルミネーションでも使えるはずだ。


e0082981_22333374.jpg


e0082981_2234181.jpg
             〔 GR Digital [SKY] with Kenko PRO SOFTON[A] 〕

おー、上手い具合に光がにじんで髪の毛が光が増えたように見える!!
広角レンズでなければ当然もっと効果は上がる。

お約束のクロスフィルター、いやらし系(笑)
e0082981_22341746.jpg
 〔 NIKON D100 / 35mmF2 with Kenko R-CROSS SCREEN 〕

e0082981_22343987.jpg
         〔 NIKON D100 / 60mmF2.8 with Kenko PRO SOFTN[A] 〕

この場所は、新潟市民にとって見れば間違いなく「冬の贈り物」であるし、私にとっても今年のカレンダー
コンテストで選ばれる事になった重要な場所である。

ということでトラックバック企画「冬の贈りものに参加」します!
[PR]
by ara_umi | 2006-12-19 22:40 | ちょっとカメラの話 | Comments(14)
Commented by めめ at 2006-12-19 23:42 x
表参道のイルミネーションを思い出しました。
表参道でバイトしていてクリスマスもバイトでみんなで表参道から原宿駅まで
よく歩いていました。
男性のバニーちゃんが走って通り過ぎていったことがありました。(本当)

電球がきらきらしていて宝石のようです。
全部本物だったらいいのになぁ。

カレンダー楽しみです(応募できました)
Commented by めめ at 2006-12-20 00:01 x
あるブログで抽選と知りガーンでした。
今日はカレンダーのために仕事休んだのにー。休み返せー。
今度は当たる事を祈るのみです。
このイルミネーションに願いをこめて・・・
Commented by ara_umi at 2006-12-20 00:17
めめ さん、こんばんは。

しかし、こうやって精一杯(?)光が多く見えるように撮ってもその下を走る車ばか
りで、さっぱり人が歩いていない事も淋しさのひとつなのです(涙)
車社会=新潟ですから…実際車でここを走るといい感じなのですが…
男のバニーちゃんかぁ~、網タイツから脛毛がはみ出していませんでしたか(笑)

カレンダーがはずれた皆さんにはara_umiサンタになりたいと思っています(笑)
Commented by imcool at 2006-12-20 00:32 x
ara_umiサンタさん
「いやらし系」のネーミングに笑いました〜。
Commented by めめ at 2006-12-20 07:36 x
おはようございます。

いえ、きれいな男性でした。全身真っ白でタイツも白でわかりませんでした(笑
追いかけて顔見ました
>網タイツから脛毛がはみ出していませんでしたか(笑)

今月誕生日だったので外れたらサンタさんお願いしますm(_ _)m
>ara_umiサンタになりたいと思っています(笑)



Commented by yoshipass at 2006-12-20 18:52
ara_umiサンタ さん(笑)こんばんは!

クリスマスには数日早いですが、あるところからGRDカレンダーが
来てしまいました。
きっと、ara_umiサンタ さんがくれたのですね(^_-)-☆
Commented by ara_umi at 2006-12-20 23:19
imcool さん、こんばんは。

ara_umiオヤジが撮るから“いやらし系”なのであって、imcoolさんが撮影した
ものは“いやし系”もしくは“ロマンチック系”ですよ(笑)
Commented by ara_umi at 2006-12-20 23:23
めめ さん、こんばんは。

受付があったということは“もらえる”という事だと思いますよ。

きれいな男性+全身白タイツ≒フレディ・マーキュリー(ただしデビュー当時)を連想(笑)
Commented by ara_umi at 2006-12-20 23:25
yoshipass さん、こんばんは。

ヨドバシカメラ新潟店ではGR Dを買うと付いてくるというアナウンスがありましたが
もしかして…???
Commented by yoshipass at 2006-12-20 23:41
いいえ、まだ粘っていますので・・・
ただ、降ってきました(笑)
Commented by めめ at 2006-12-21 08:05 x
おはようございます。
ara_umiサンタさん楽しみにしていたのに残念ですぅ。めそめそ。
Commented by ara_umi at 2006-12-21 08:05
yoshipass さん、おはようございます。

TBありがとうございました。プレ展があるのですね!こっそり(!?)観に行きます(笑)
Commented by yoshipass at 2006-12-21 15:12
きょう、再度ガスホールと調整しまして、
プレ展示 12月24日(日)~12月30日(土)pm:2:00まで
正式には(?)
1月4日~1月9日です。
Commented by ara_umi at 2006-12-22 00:14
yoshipass さん、こんばんは。

プレ展示という名のロングラン展示ということですね!!(笑)
<< 本日入院 今日の荒海Ⅱ 12月17日 >>