今夜はごちそうさま
去年も今日はこの話だったはず。毎月の定例会で1月はメンバーの鮮魚中卸社長よりの差入れが楽しみという話。


今年はまず、赤ひげ(生!)。しかも流石料理店、わさび醤油ではなく大根おろしに出汁醤油。e0082981_11143167.jpg


次は、生牡蠣(能登産)。ara_umiさんは牡蠣は食べないので写真だけ楽しむ(笑)e0082981_1118059.jpg


メイン(?)は、ヤリイカ。この時期はまだ真イカは身が固いのだそうで、社長お薦めの逸品。e0082981_111946100.jpg


しかも、これも醤油ではなくイカ墨でいただく。何か秘密の味付けがほどこしてあった??e0082981_11215070.jpg


これらはすべて、料金には入っていないサプライズごちそう。このほかに、やはりこの会のメンバーである
この料理店の社長が「恥ずかしい事はできない!」と張り切るご馳走が並ぶ。


〆に出された親子握り。e0082981_11434760.jpg
                            〔 GR Digital 〕

                         「今夜もごちそうさまでした!」


年末の保証期限切れの前に片ボケ等が気になって入院させていたGR Dは、年明けそうそうには元気に退院。
入院時に、銀座SSなどへの持込でしか対応してくれないレリーズタッチの変更を(無理やり)お願いする(もち
ろんこちらは有料サービス)。とにかくさっとシャッターが切れればよいので一番軽めの設定となった。これがド
ンピシャで、スローシャッターも軽くこなしてくれる。マクロ機能が強化されたver.2.21のファームアップとともに、
手持ちで10数分の1秒でも見れる画像になった。こちらは去年とは大違い(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-01-13 12:00 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by yoshipass at 2007-01-13 15:32
げ、旨そうに写りすぎ・・・!

昼飯食いそびれて、さっき帰宅し、
偶然家にいた息子とわびしくカップめんを食べたところだぎゃ!
Commented by めめ at 2007-01-13 19:02 x
えびがおいしそう!全部おいしそう。きっとおいしいに決まってる。
今夜は湯豆腐なんだけど・・・
Commented by Black_Gray at 2007-01-14 11:28
GRって食べ物が美味しく映るカメラのような気がします。
牡蠣、好きなんですよ~!!
うーん、食べたい~~~!!
Commented by ara_umi at 2007-01-15 07:49
yoshipass さん、おはようございます。

退院後のGR Dはレリーズの感触もグッドですし、室内ではISOもWBも撮影モード
もカメラマークのフルオートですべてお任せです。

しかし、旨いもんの食いすぎ&飲みすぎの先にあるものはメタボリック・シンドローム
では…(コワ)
Commented by ara_umi at 2007-01-15 07:51
めめ さん、おはようございます。

湯豆腐最高!!
しかし、今日も宴会、明日も宴会(つっ)
Commented by ara_umi at 2007-01-15 07:54
Black_Gray さん、おはようございます。

Black_Grayさんのワンちゃんたちが素敵に撮れるように、やはり被写体への愛が
一番大切ですね(笑)
私の場合の愛はしっぺ返しが怖いですが…
Commented by Tome300 at 2007-01-15 14:01
げげげ・・・美味そうすぎ!!
長年新潟に住んでいますが、生の赤ひげは食べた事ありません‥羨ま
し過ぎ!!
なんの会かは存じませんが、この為だけに入会させて頂きたい(^^;;

生牡蠣なんぞも久しく食べてない、食べられないなんて・・・・勿体無い
私が代わりに食べてあげます、その代わりイクラは苦手なんで取替えっ
子しましょう(^^;;;
Commented by ara_umi at 2007-01-16 07:51
Tome300 さん、おはようございます。

まぁ生の赤ひげはレアな食材ですし、ちょっと洗い方が悪いと生臭かったりもします。
それより、去年の酒の陣で漁連が出していた「女池菜」の上に赤ひげの塩辛を乗せ
て食べさせていましたが、最高でした!!女池菜の季節がやってきたので楽しみです(笑)
Commented by tomo2122y at 2007-01-17 13:35
うまそう!!

一言でごめんなさい!
Commented by ara_umi at 2007-01-18 00:07
tomo2122y さん、こんばんは。

旨いものもありがたいのですが、休みを挟んで4連投で少々グロッキー…
しかぁ~し、明日はあしたで、道頓堀は“くいだおれ”に登板予定!!
「どうなるのかぁ~(笑)」
Commented by あわ at 2007-01-22 00:24 x
あがが・・・。
海の幸の写真もさることながら、そういうオイシイ状況が心底うらやましいです。
「サプライズご馳走」ってウマくないわけがないですよねぇ。商売人が意地で作ってくれるんですもの・・・。

ここしばらく、食欲より睡眠欲が優先する日々が続いておりまして、今頃、ツッコンでおりますが・・・。言わずにゃぁおれません。
「オイシ過ぎますっっっ!」。
Commented by ara_umi at 2007-01-22 08:23
あわ さん、再びおはようございます。今朝はあちこちにコメントをいただいているの
で順番がメチャクチャ

今週を乗り切れば、後は週2回くらいのペース(それでも!!)に落ちるのですが…
「いいかげんに…」と口にでそうな気分を、感謝の心を思い出して乗りきりたいものです(笑)
<< 「お父様、御遺言は……?」 台場 >>