人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏通り
突然あるアイディアを思いつき、あるカメラ用品を買う。PHOTO EXPOの写真・映像用品総合カタログでは
一番安いもので2400円程だったが、ヨドバシカメラへ行くと984円でちょうど手頃の大きさのものが手に入
る。これはなかなか遊べる。その成果はまたいずれ…(笑)

そのカメラ用品とGR Dで遊ぶために普段のネックストラップをはずしたら、夕方出かける段になって再び装
着する事が面倒になり、青空バージョンを久々に持ち出す。しかし暗くなってきたのでネックストラップ無し
ではブレブレ写真の量産は必至、今回はファインダー作戦で行く事にする。

黄昏通り_e0082981_21375290.jpg

黄昏通り_e0082981_21381318.jpg

黄昏通り_e0082981_21382748.jpg

黄昏通り_e0082981_2138445.jpg

黄昏通り_e0082981_2139146.jpg
                         〔 GR Digital 〕

少し時間が早かったので、会場までわき道を通りながら撮影。5時を少し廻りそろそろ店の灯もつき始める。
今回は柱に寄りかかったりせずに完全な手持ち撮影。ファインダーで構図をとると曲がったりするのではと
いう不安があったがまったくの杞憂。かつてはこれがあたりまえだったのだ。しかし、見え味は最高のフォク
トレンダーMも実は歪曲収差が大きく、まっすぐに引かれたブライトフレームと曲がって見える建物の垂線と
のギャップにやや戸惑う。
ファインダーの手振れ防止効果もなかなかのもので、1/10秒前後までは、モニターで等倍まで拡大して見
ればブレてはいるが、黄昏たスナップならOK???     かな(笑)

ここで、にわかに宗旨を替える!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
by ara_umi | 2007-01-31 22:04 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
Commented by kaitaka6 at 2007-02-01 01:46
さきほど、家に帰ってきて、
ara_umiさんのコメントをみてびっくりしました。
「まさか」なんて思いながら、GRD blogを見てさらにびっくり。
嫁にも早速報告しました。
今日は、とてもよい日です。^^
「じゅんちゃん」で、美味い酒とおでんでも食べて行こうっと・・。(笑)

GRDのblog始めて、本当に良かったです。
Commented by ara_umi at 2007-02-01 08:01
kaitaka6 さん、おはようございます。

本当におめでとうございました。今回入選された方々の作品に共通する事は、家庭や
家族に対する愛がにじみ出ているという事のようにも感じました。

「じゅんちゃん」(若い娘ばかりでフロントを固めるビジュアル系おでん屋チェーン)では
“おみや”も忘れずに買って帰ってください(笑)
Commented by pantomiso at 2007-02-01 20:11
じゅんちゃんのちくわぶと大根の味が忘れられないです。
Commented by ara_umi at 2007-02-02 01:05
pantomiso さん、こんばんは。

私は、久々に粉雪の舞う古町下の“喜ぐち”で“白子ポン酢”と“冬菜のひたし”で〆て
さっき帰宅した処です(ヒック)
名前
URL
削除用パスワード
<< 予告編 宗旨替え >>