キャンドルロード
昨日の続き

週末は上越市まで出張(普段は仕事で市外に出ることは少ない)、せっかくだし(?)夕方からのイベントを
探していたら旧安塚町で今年で24回目を数えるスノーフェスティバル「キャンドルロード」というものがある
らしい。ちょうど土曜の夜のイベントということでおあつらえ向きだ。
昼中缶詰になる上越高田からは40分ほどで着きそうだ。旧町内の幹線道路が小さな雪洞(ぼんぼり)で
延々と照らされるらしい。

しかし、豪雪で聞こえた旧安塚町も異常気象のあおりで完全無雪状態、雪洞だけが延々と続く…
e0082981_220480.jpg

キャンドルロードの終点、キューピットバレイ・スキー場に着いても、駐車場は無雪。しかし寒い、熱々のとん汁が旨い!!
e0082981_2203485.jpg

旧町内を縦走する国道403号線の集落ごとにイベント会場があり、嗜好をこらした設営と暖かい心でもてなしてくれる。
どの会場も雪が少なく苦労をしていたが、円平坊会場は苦労して敷き詰めたのであろう雪が雪洞の雰囲気を高めている。
e0082981_221374.jpg

e0082981_2211732.jpg


雪の夜景はカメラのホワイトバランスの設定で劇的に表情が変わる。昨日のエントリの青いやつはWBを
白熱電球に設定。ろうそくの灯りはそれでも赤く写るので、雪の青とのコントラストが妖しさをだした(笑)

1枚目:ISO 400、WB 屋外、F2.4、SS 1sec お台場君使用
2枚目:ISO 64、WB オート、F4、SS 1sec フラッシュ強制発光 三脚使用
3枚目:ISO 64、WB 屋外、F4、SS 8sec フラッシュ強制発光 三脚使用
4枚目:ISO 64、WB 屋外、F4、SS 15sec 三脚使用
 ※絞りをなぜ絞っているかはそのときの気分(笑)


時折雲間から三ツ星が覗く、寒空の下で我慢していると一瞬のオリオン座。しかし肝心の雪洞が消え始め…
e0082981_2213216.jpg
             〔 GR DIGITAL (5枚目GW-1使用) 〕

   ISO 200、WB 屋外、F4、SS 30sec フラッシュ強制発光 三脚使用

雪洞のろうそくの光は優しく、決して星空を隠す光害にはなり得ない。まさにスローライフのライトアップ。
目でみても、写真に撮っても美しい。

              「トラックバック企画夜景に参加」
[PR]
by ara_umi | 2007-02-25 22:54 | 小さな旅(宇宙の旅) | Comments(2)
Commented by Black_Gray at 2007-03-01 12:05
すごい可愛い~\(^o^)/
雪、本当になかったんですね。
来年もそんなコトにならないといいですね。
Commented by ara_umi at 2007-03-01 23:43
Black_Gray さん、こんばんは。

雪が少ない中で、しかも来客数だってメジャーな雪祭りに比べれば少ないのですが、
住民のみなさんのウェルカムマインドと「オラたちも楽しむべ!!」の心がにじむいい祭
りでした。雪のあるときに(普段は4m程!!)再び訪れたいところです(笑)
<< ××行政事務に関する説明会 2007年宇宙の旅 >>