人形の家
まずこれを見たときに、現在放送中のNHK朝の連続小説「芋たこなんきん」の主人公、花岡町子が
大人になっても後生大事に持ち続けている人形を思い出す。「想い出が詰まってんのやろなぁ…」
e0082981_21151410.jpg

ピンク・レディーは社会現象だった、キャンディーズの人形(今ならフィギア?)は無かったっけ…
e0082981_21153078.jpg

40年選手もなかなかの質感。フィギアをゲイジツまでに高めた日本のオタク魂の源?
e0082981_21154229.jpg


何でもとっておくという事は、それが古くなったときにパワーを集めるし、大袈裟でなくそれがひとつの文化財になる。
群馬 伊香保にある「おもちゃと人形自動車博物館」を訪れてそのことを感じた。
かつて自分が小さかった頃から大人になる頃までに身の周りにあった、そしていらなくなるとゴミとして捨ててきた
それらの物に囲まれてみて、どうしようもなくあの頃の空気を思い出してしまう。

↓↓これらではありませんぞ(笑)さすがにこれらは私の母親世代の品々…(昔、家にあって怖かった)
   それだけ多くの世代が楽しめるところ。

e0082981_21155568.jpg

「きれいや…」
e0082981_2116710.jpg

                             ↑「ホンマニ綺麗ヤナァ…」
e0082981_21161948.jpg
                         〔 GR DIGITAL 〕

一番最後の「五月人形」は江戸時代のものという。しかし、この生き生きとした表情はどうだ!
閉館後、警備員が帰った後は夜な夜な酒盛りをしているに違いない(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-03-06 21:56 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by めめ at 2007-03-06 22:13 x
1枚目、人形あんなふうにつるしちゃっていのかなぁ。
夜中にみんな動いていたらホラーですよ。
人形には魂が宿るといわれているしなぁ・・・
Commented by kurin at 2007-03-06 22:46 x
後半3枚の人形達は、本当に驚く程個性豊かで生き生きしてますね。
↑「ホンマニ綺麗ヤナァ…」 は傑作!
全く、そう言いながら覗いているみたい。
Commented by ara_umi at 2007-03-06 22:53
めめ さん、こんばんは。

そんなに心配しなくても、ちゃんと夜になれば「あー、疲れたぁ~」
とか云いながら下に降りてますよ…
これはホラーではなくホラですけど(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-06 22:57
kurin さん、こんばんは。

実際、この花嫁人形はえらく美人でした(笑)
どこから集めてきたのか知りませんが、
ここまで集まればたいしたものです!
kurinさんもいつかどうぞ(笑)
Commented by あわ at 2007-03-06 23:57 x
この五月人形たち、毎朝配置が変わってるんじゃないかと。

ホントに夜中に酒盛りしてそうですよねぇ。
「いけね! 夜が明けるっ!!」ってんで、元いた場所を忘れて適当なとこに戻ってたりして。
Commented by イカスモン at 2007-03-07 02:20 x
5枚目の花嫁さんの切れ長の目は
ara_umiさんのタイプですねー(自分も)
色っぽいです。
Commented by yoshipass at 2007-03-07 07:35
うわ~・・・なんだかすごいですナ。
寝起きのぼんやりした目には、ゆうらゆら動いてるように見えます・・・

あたしは、今年こそ、村上へと思っているのですが・・・
Commented by ara_umi at 2007-03-07 07:45
あわ さん、おはようございます。

画面奥の帳の向こうは、やはり江戸時代の雛人形が並んでいます。
平成の世を謳歌して、侍女(三人官女)たちと合コンしているかも(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-07 07:50
イカスモン さん、おはようございます。

つっ、そうだったんだ!!
彼女は私のタイプだったんですね!!さすが、するどい分析(笑)
そう思うとまた惚れ直して…「二度惚れ状態(笑)」
Commented by ara_umi at 2007-03-07 07:57
yoshipass さん、おはようございます。

かのミュージアムを紹介するのに、このエントリだけを見ると大い
に誤解を生むことになるのですが、そのへんはまたおいおいと…

村上、人形様巡りですね!「私も行かねば」と思うのですが、
早くも休日がビンゴ状態なのですよ…(どーしょば)
<< 花より団子とはいうけれど 今日の路地 #017 (小布施) >>