村上 人形さま巡り 其の壱
県北の城下町、村上市で恒例の『町屋の人形さま巡り』が始まった。毎年秋には同じく『町屋の屏風まつり』
というイベントがあるが、いずれも町屋の多く残る旧町人町と呼ばれる一帯で、各々町屋の内部と所蔵のお宝
を披露してくれる楽しみにしているイベント。

9月の『屏風まつり』のときと同じく、村上特産の鮭の加工、販売を生業とする商家「喜っ川」の雛人形から見学。

e0082981_21232580.jpg

e0082981_21234520.jpg

e0082981_21235639.jpg

屏風まつりもそうだが、さすがに旧家、これだけのものが所蔵してあることに驚く(所蔵するところがあること
にも)。そして飾りつけにも各家のおもてなしの精神がにじみ出ている。
どの家でも座敷に上がって見学するのではなく、町屋独特の造りであるたたきと呼ばれる部屋より一段下っ
た土間の上から観させていただく。
ここ喜っ川は店の奥に続くたたきが他の町屋より広く造ってあり、鮭を加工して干す作業場も兼ねている。

e0082981_21343091.jpg

e0082981_21341976.jpg

e0082981_2134446.jpg
                   〔 GR DIGITAL 〕


参考までに… 【村上 屏風まつり 其の壱】
[PR]
by ara_umi | 2007-03-14 21:39 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(4)
Commented by yoshipass at 2007-03-14 22:39
こんばんは!
先を越されてしまった・・・不覚(笑)
一昨年かけあして見学したのですが、
時間が足りなくて、消化不良でした。
今年こそと思っていますが・・・どうなることやら(笑)
Commented by めめ at 2007-03-14 23:36 x
これだけ雛人形があるのはすごい。
子供の頃、雛人形の道具だけが欲しくてたまりませんでした。
今の住宅事情では7段飾りなんてムリですから。
鮭トバが好物ですが、ここで作っているんでしょうか?
Commented by ara_umi at 2007-03-15 01:15
yoshipass さん、こんばんは。

日曜日は“浦和戦”のチケットも持っていたのですが、
天気をみてキャンセルしました(笑)
村上は寒かったけれど思いのほか天気がよくて楽しめました。
3時間半で25件ほど巡ってきました。
Commented by ara_umi at 2007-03-15 01:20
めめ さん、再びこんばんは。

ここは高級鮭加工品ばかり扱っているので、
たぶん鮭とばは置いていないと思います。
似たような(と書くと怒られそうですが)もので
“酒びたし”はここのメイン商品です。

リクエストにお応えして(?)明日の晩は
雛人形づくしを紹介しましょう(笑)
<< 村上 人形さま巡り 其の弐 今日(ホントは昨日)の荒海Ⅱ ... >>