村上 人形さま巡り 其の参
引き続き「人形さま巡り」の旅。

昨年の秋の「屏風まつり」では1時間半の滞在で10件ほどのお宝屏風を見せていただいたが、今回の村上行き
では3時間半の滞在時間だった。人形さまを見せていただけるところは「屏風まつり」の60件に対して75件ある
という、結果として26件の人形さまを見て歩く。
どの家もそれぞれにウェルカムマインドがあり訪れる家ごとに感心させらるのだが、フォトジェニックという観点に
立ってみると昨年の屏風まつりと同じ家の紹介になってしまう。

鮮魚店を営み、生魚の陳列台の向かいに雅に人形さまが並ぶ“うおや”の展示。螺鈿の飾り棚が豪華!!
e0082981_2340484.jpg

e0082981_23402760.jpg

e0082981_23404558.jpg

e0082981_2341076.jpg
今回観て廻ったなかでクイーン・オブ・ザ・ドールを挙げるとすればこのお姫様   …これしかない!


山上染物店、花嫁衣裳が豪華
e0082981_23412981.jpg

村上特産の漆器、村上堆朱の老舗 ふじい
e0082981_23411472.jpg
                          〔 GR DIGITAL 〕


最初と最後の画像にある比較的新しい雛人形の姿に見覚えがある…ここ村上は皇太子妃雅子様のご実家
大和田家ゆかりの地(雅子さまの本籍地でもあった)で、ご成婚の折にはそれは市を挙げて慶びを表わした
事は想像に難くない。…ということなのだろう、慶祝雛人形を飾っている家も多かった。


参考までに… 【村上 屏風まつり 其の参】
[PR]
by ara_umi | 2007-03-17 23:58 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
Commented by めめ at 2007-03-18 17:54 x
1枚目、お麩が写っていましたね。あれ大好き。
クィーン・オブ・ザ・ドールは貝合わせ遊びをしておりまする。
Commented by ara_umi at 2007-03-19 08:07
めめ さん、おはようございます。

めめさんだけに、目の付け所が違いますね!
この麩はこの地の特産品で岩船麩といいます。バームクーヘン状の焼き麩は
煮物に、肉まんを一回り小ぶりにしたしたものはすまし汁の具などにします。

貝合わせ=独身女性(?)が女王というのもどうかなと思ったのですが…(笑)
Commented by めめ at 2007-03-19 23:39 x
どっちのお麩もちょっと高級スーパーで売られていて、味噌汁の具に使っています。
半円のはドボンと入れるのでおわん一杯です。完全、麩の味噌汁(苦笑
Commented by ara_umi at 2007-03-20 07:43
めめ さん、おはようございます。

丸ごととは贅沢な…我が家ではだいたい1/4切りですね。
今度はお吸物でもどうぞ。
車麩はおでんもまたあうのです!!
Commented by yoshipass at 2007-03-22 19:53
人形さま巡り、本日私のほうにもアップしました。
範囲が広くて、巡るのも楽じゃありませんでした。
人形さまより、着物を着たお嬢様とお知り合いになって、
私はやはり生身のお方のほうが・・・(煩悩)
その様子は明日アップの予定です。
トラックバックいただきました。
Commented by ara_umi at 2007-03-23 07:53
yoshipass さん、おはようございます。

TBありがとうございます。やっぱりyoshipassさんのカラーが出ています。
同じものを撮っても違う写真になるのって楽しいです!
Part2も(のほうが?)楽しみです(笑)
<< にいがた 酒の陣 2007 「... 村上 人形さま巡り 其の弐 >>