にいがた 酒の陣 2007 「いざ!の巻」
「文武すぐれたそなたじゃが
     酒をつつしみ身を修め
       天晴れ出世をなさるよう…」

とは、三波春夫の名唱による『決闘高田の馬場』において、堀部安兵衛宛てにおじの堀内源左衛門が遺
書に残す言葉だが、安兵衛もara_umiさんもやっぱり酒の前からは逃げる訳にはいかねぇ~(笑)

というわけで今年も行ってきました にいがた 酒の陣 2007 今年は一日だけの参加でしたけれど…

e0082981_21224230.jpg

今年は県内から91の蔵元が参加、昨年は2日間で32の蔵元の60銘柄ほどを試飲(?)したようだ。今年は
半日の探検でどこまで解明できるのかぁ~(笑)
800円で購入済みの試飲券を受付できき猪口と、チェイサー代わりの仕込み水のペットボトルに交換しても
らい、いざ行かん!まずは越淡麗バーで究極の酒米「越淡麗」で仕込んだ酒からスタート。

e0082981_2123635.jpg

菅名岳(五泉市)、越後杜氏(五泉市)、金鶴(佐渡市)、萬寿鏡(加茂市)、天神囃子(十日町市)と調子
よく試したところで「このまま空酒は危険だ!」とばかりに飲食コーナーへ一旦退却(?)

e0082981_21234064.jpg

まず、新潟酒肴の王道(?)寿司と、へぎ蕎麦を注文。他には服部幸應センセイプロデュースのナントカのムースなどなど…
酒(こちらは有料で180ml入り1瓶300円)は白龍、酔星、米百俵、美の川の燗酒をチョイス、新潟芸妓の舞をめでながら
(酒)腹ごしらえ。

e0082981_2215315.jpg

いよいよ本番(?)ということで、月不見の池(糸魚川市)、姫の井(柏崎市高柳)、鮎正宗(妙高市)、
雪中梅(上越市)、鶴齢(南魚沼市塩沢) 濁り酒が旨すぎ!!

e0082981_22123430.jpg

更に、麒麟(阿賀町津川)、麒麟山(阿賀町津川)、〆張鶴(村上市)、全部旨い!紅麹の発色 赤い酒(醸
造試験場の出品ですが昔から名産品として売っています)ここまで試したところで再びブレイク。

e0082981_22154916.jpg
                      〔 GR DIGITAL 〕

今年の「酒の陣」は、同時開催として「米の陣」も開かれておりコシヒカリとコシイブキの食べ比べ…

えー、ここまでお付き合いいただいた方には、ずいぶんと長いスクロールをさせていますが、
酔いが廻る感覚も味わっていただきたいのです(笑)

  この戦、まだまだ続く…  ウィ~
[PR]
by ara_umi | 2007-03-19 22:34 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by めめ at 2007-03-19 23:42 x
あー、うらやましい。新潟は米、酒も美味いときているし。
最高のイベントですね。
個人的には熱燗が好きです。あー、飲みたくなっちゃうよ。
Commented by tomo2122y at 2007-03-20 00:35
新潟の地酒1合が600円~なので確実に元が取れますよね(^^♪新潟県人でよかった~~。
試飲を注いでくれるおねえちゃんもかわいいし!!(←完全におやじ化)
ara_umiさんに会えるの楽しみにしていたんですけどね・・・。絡みまくるので危険です(-_-;)
Commented by ara_umi at 2007-03-20 07:47
めめ さん、再びおはようございます。

私も燗酒派ですが、毎年ここで思い出すことは
燗は湯せんでなければイカン!ということです。
家でもやりましたが、酒の粒子の方向でも揃うのか
喉のすべりが違います(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-20 07:50
tomo2122y さん、おはようございます。

お嬢さんはブランド酒でしたね、オヤジが買って飲む酒は1合300円で充分です(笑)
しかし、飲み放題の方も(ほとんど)全部美味しいので危険きわまりありませんなぁ…
Commented by masai at 2007-03-20 09:40 x
おはようございます。
確かにスクロールしているだけで、酔いが廻る・・・というか、喉が唸りました。(^^)
こんなイベントがあるなんて、やっぱり新潟は素晴らしい!
Commented by エレキテルコ at 2007-03-20 16:28 x
ここは夢の国ですか。
やっぱ酒は日本海側に限りますな。
毎年酒の陣レポ、楽しみにしとります。特に今年は禁酒中なので尚更・・・
たまにはM気分を満喫しますです。
Commented by ara_umi at 2007-03-21 12:34
masai さん、こんにちは。

来年は是非どうぞ!!
「これを東京や大阪でやったら、うけるよねぇ~」が参加者の合言葉でしたが…(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-21 12:37
テルコ姉さん こんにちは。

実際に行っても夢の国です(笑)
本当はこのエントリをトラックバックしてやろうと悪だくみを考えていたんだけれど、
閉鎖中だったのね…(察したな)
また飲めるようになったら絶対来てね!
<< にいがた 酒の陣 2007 「... 村上 人形さま巡り 其の参 >>