にいがた 酒の陣 2007 「えぇい引分けじゃぁ~の巻」
前回からの続き

別に忘れてしまいたい事がある訳ではないけれど(そんなことしなくても片っ端から忘却の彼方だ!)

      「呑んでぇ~ 呑んでぇ~ 呑まれてぇ~ 呑んで~  ♪♪」

                                   と、飲りつづけるのであった。

e0082981_9511881.jpg

朝日山(長岡市越路)、越乃影虎(長岡市栃尾)、越の鶴(長岡市栃尾)、越後鶴亀(新潟市巻)、
真野鶴(佐渡市)、久保田でおなじみ朝日山は常温のみの提供。自信有り!

e0082981_9513450.jpg

天領盃(佐渡市)、美の川(長岡市)、緑川(魚沼市小出)、八海山(南魚沼市六日町)、スキー正宗(上越市)
八海山では酒のあてに赤唐辛子を麹と塩で漬けた「魚沼かぐら辛っ子」なるものを提供、これがまたいいんだわ!

ここまで飲んだところで三度ブレイク。ゲストの河内屋菊水丸の河内音頭を聞きながら…「白龍」をまた一本(笑)

e0082981_9515447.jpg

いよいよ戦も佳境に!!
君の井(妙高市新井)、千代の光(妙高市新井)、純白二峯(上越市板倉)、吟田川(上越市柿崎)、越乃寒梅(新潟市)
次はどっちだぁ~!

e0082981_9545762.jpg

ここまで約30蔵を訪ねて歩いたが、さすがに時々くじけそうになる(笑)。そんなときにきまってにっこりとお酌をしてくれるのは…
左上から金鶴(加藤酒造店)、越乃寒梅(石本酒造)、ふなぐち一番しぼり(菊水酒造)、千代の光(千代の光酒造) いやいや…
特に千代の光のオネーサンはara_umiの仕込み水がなくなりかけているのを目ざとく見つけて、自社の仕込み水に詰め替えて
くれる親切さ!!  ありがと~ぅ!!            【オネーサンの写真、酒樽をクリックで少し拡大】


e0082981_114569.jpg

ということで(?)最終コーナー??
ふなぐち菊水一番しぼり(新発田市)、越乃梅里(新潟市)、大洋盛(村上市)、高千代・巻機(南魚沼市塩沢)越の初梅
だんだん記憶も怪しくなって……

新潟県下を縦横無尽に駆け巡った酒の陣も一巻の終わり。参加蔵元91社のうち35蔵、50銘柄ほどを味わう!!

                       「呑んだ、呑んだぁ~」

会場の朱鷺メッセのバルコニーに出ると川風は冷たい
e0082981_9525733.jpg
                      〔 GR DIGITAL 〕

沖のカモメのつぶやき 「引分けじゃないでしょう?負けでしょ、負け!!」
[PR]
by ara_umi | 2007-03-21 12:16 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by あわ at 2007-03-21 21:41 x
前回、今回と、このボリュームで1日分のレポートだとは・・・。
お疲れさまでした。こういう疲れ方ならワタシもしてみたいです。

今回の7枚目のオジさんの顔だけブレてるのがなんとも良いです。そうとう入れ込んで説明(売り込み?)してたんでしょうか。
それとお姉さん方の揃い踏み。立体視を試みた愚か者はワタシです。
Commented by めめ at 2007-03-21 22:03 x
堪能されたのがよーくわかります。
7枚目、11枚目、お燗の入れ物がありましたね。
あれ「ちろり」というんです。かわいい名前ですね。

酔いながらも美人さんをしっかり撮ってくるところがara_umiさんらしいです。(笑

お酒こんだけ見て飲みたくなったので、昨日は当たったビール呑みました。
風呂上りのビールもいいんだけど、やっぱお燗の方がいいわぁ。
Commented by yoshipass at 2007-03-22 00:15
さすがの ara_umi  さんも、“負け戦”ですか?
・・・しかし、食の陣といい酒の陣といい、ara_umi さんは“戦” 好きですね~(笑)
しかし、美しいお姫さんがいっぱいで嬉しいお酒ですね!
私は、やっと今日、村上でした。
ara_umi さんの後塵を拝してばっかり(笑)
Commented by tomo2122y at 2007-03-22 00:46
ara_umi さんも結構飲みましたね~~(^^♪
1日で50だと、2日で全部まわるにはいいペースですね!
画像も酔ってる感じがよく伝わってきます。
ちゃんねー(おねーちゃん)もレベル高いです。

今回の菊水丸さんは本当に酒の肴に合いましたね!!
Commented by ara_umi at 2007-03-22 08:08
あわ さん、おはようございます。

日々の修行(?)のしすぎで、わたしなどは4人のお嬢さんたちに焦点を合わすこと
が出来ません。
ゆらゆらと揺れて見えます(笑)→暫く(酒)ラマダンに入らなくては…
Commented by ara_umi at 2007-03-22 08:12
めめ さん、おはようございます。

お、よくご存知でしたね!名前からは意味が想像できませんが…
今回のエントリを見て、飲みたくなったということは私的にはウレシイ事です(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-22 08:18
yoshipass さん、おはようございます。

戦いを堪能したという意味では、充分に勝利しているのですが、35/91では…
せめて50蔵はいきたかった!?←この場合後遺症が怖い(笑)

村上はいかがでしたか、写真楽しみにしています!!
後塵ではありませんよ、千両役者は後から出てくるのです(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-22 08:23
tomo2122y さん、おはようございます。

廻るだけだったら、2日かければナントカなりそうですが…(ナントカしなくて結構!!)
また来年ですね!!
Commented by めめ at 2007-03-22 12:50 x
昨日からの腰痛で「酒の陣」のんびりと見ています。
初めて呑んだ日本酒が越乃寒梅でした。名前だけは知っていたので
「おおっ、これがあの・・・」とあまり呑めないのにがんがん呑んでトイレで
寝てました。
これ、東京でやっていたら行っちゃいますよー。ワンダーランドだもの。

ピンク色のお酒がいいな、へぎそば食べたい、お燗がいいわぁなどと
よだれたらして見ています。
呑んべいではないので自宅には先日のビールの残りとリキュールのみ。
お燗が呑みたいけど、知っている店は電車で20分の焼き鳥屋・・・
腰痛で寝込んでいるのにいくのはアホだ・・・
生殺し状態・・・しくしく
Commented by ara_umi at 2007-03-23 07:49
めめ さん、おはようございます。

美女がけだるそうにお酒を飲んでいる姿を想像してしまいましたが、
飲んではいないのでしたね(笑)
地酒もワンカップに入ったものが多くありますよ。
<< 今日の(も?)酒の陣 にいがた 酒の陣 2007 「... >>