人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カガミ写真機店

長岡の桜もいよいよ咲きました!! …まだこの木を含めて数本ですが…

カガミ写真機店_e0082981_2111843.jpg
             〔 2007.4.8 新潟県長岡市南町 〕

カガミ写真機店_e0082981_2114012.jpg

カガミ写真機店_e0082981_2115616.jpg

カガミ写真機店_e0082981_212998.jpg

カガミ写真機店という名前はara_umiがカメラ少年時代からお世話になっていた店。当時新潟市で一
番地価の高いところに店を構えていた名門カメラ店。DPEの紙袋に刷られた『ライカ・新潟県特約代理
店』の文字も誇らしげだった。
同じ名前のカメラ店が長岡市にあるという事を知ったのは第三次カメラマイブームでクラシックカメラ
に手を出し始めた10年数年ほど前からだったと思う。新潟市のカガミ写真機店も数年前に店を閉じ、
長岡の同名店も長岡駅前の目抜き通りから撤退した事は風の便り(?)で知ってはいたが…

今日は、何故長岡の街を徘徊していたかは自分でも理由がうまく言えない(笑)ちょっと欲しい(撮り
たい)写真があってうろうろしていたらいつの間にか長岡の街に立っていたという感じ(笑)
駅周辺をひととおり流したあと、車で帰路についたが、昔ながらの商店の硝子越しににカメラが密集
しているものを見つけ車をバックさせる。
(長岡)カガミ写真機店は銀塩カメラの灯を燈しつづけてくれていたのだ!!


カガミ写真機店_e0082981_212237.jpg
                          〔 GR DIGITAL 〕



カガミ写真機店_e0082981_2123884.jpg

銀塩写真とはまったく無関係ですが、本日めでたく私の車の走行距離が88,888kmを記録しました!!
by ara_umi | 2007-04-08 21:33 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
Commented by めめ at 2007-04-08 23:33 x
88888kmですか。めでたい。中国人は8がすきでナンバープレートや電話番号、8並びだと高額で買います。
Commented by ara_umi at 2007-04-09 07:43
めめ さん、おはようございます。

8並びついでに時速88kmまで上げようと思ったのですが、
また、めめさんに怒られそうなのでやめました(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-04-09 12:50
開花おめでとうございますヽ(^。^)ノ
これからが楽しみですね~。
散ってからも、ara_umiさんなら美しく撮っていただけそうです^^)
Commented by yoshipass at 2007-04-09 20:24
ほほ~!
目の毒です(笑)
それにしても、自由雲台のようなものは、例のものですか?
それとも、車の何かですか・・・
最近文明の利器はあまり使わないようにしていますので(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-09 22:41
Black_Gray さん、こんばんは。

去年の桜の画像のストックを開いたら大して撮っていなかったことが判明!
今年はGR Dで桜を撮りためないと…思っています。
>散ってからも…美しく…
どこかで聞いた言葉だと思ったら、最近誰かに同じ言葉を言っていた…
遂に口から出任せが露見するのかぁ~!!(汗)
Commented by ara_umi at 2007-04-09 22:45
yoshipass さん、こんばんは。

店の外から眺めていたら、おかみさん(?)が出てきて店の外で立ち話。
危うく(?)店内に引き込まれそうに…「危ない店です(笑)」

自由雲台のようなものは、もちろんあの『お台場君』です!
最近出番なし(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜の顔 カンパリ・ソーダ >>