人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい予感
「いつもの路地はかならずしも旅の入口にはならないかもしれない…」でも、すごく楽しい。
たった1日だけれどRICOHの新しいデジタルカメラCAPLIO GX100を使ったファーストインプレッション。
レスポンスや作動感、そしてビューファインダーの見えの良さが写真を撮っていて気持ちいい!!そして新感覚!
「これからはこれだ!」とひとり勝手に決め込む(笑)

【50mm相当 -1.3EV】
新しい予感_e0082981_21385511.jpg

【24mm相当 -0.3EV】
新しい予感_e0082981_21394087.jpg

【24mm相当 -0.3EV】
新しい予感_e0082981_21392469.jpg

【24mm相当 -0.3EV】
新しい予感_e0082981_21395612.jpg

【24mm相当 -0.7EV】
新しい予感_e0082981_21401080.jpg

【50mm相当 -0.7EV】
新しい予感_e0082981_214026100.jpg

【24mm相当 -0.3EV】
新しい予感_e0082981_21404525.jpg
      〔 CAPLIO GX100 (プログラムオート ISO80 画像設定普通) 無修正 〕

もちろんよい事ばかりではない。まず、露出の傾向が0.5EVほどGR DIGITALより明るく写るようだ、
GRの場合大抵-0.3EVを中心に露出補正を考えればほぼ満足のいく結果が得られたが、GX100の
場合-0.7EVでも露出オーバーになることもある。特に24mm相当の画角になれば明部から暗部までの
面積がめまぐるしく変わることも影響しているのかもしれない。
レンズの性能もやはり逆光や歪曲収差の部分ではGRレンズにはかなわないようだ。
ただ、最初にも書いたがマイクロ一眼レフカメラを操作している感覚の新しさと気持ちよさが本当に楽しい。
操作方法ははGR DIGITALと共通の部分が多いので取り扱い説明書を見なくてもちゃんと撮影できるが、
使いやすくするための機能が満載されているようなので取説も真面目に読まなくてはならない(笑)

GXのために新調した2GBのSDカードをBUFFALOのカードリーダーが読み込まなかったことも誤算(苦笑)
カードリーダードライバのアップデートで苦戦中(笑)



GR DIGITALを手に入れてこのブログに写真を載せ始めた頃はスッピン写真でなければいけないのかと
思っていたが、いつの頃からかフォトショップでレベル、コントラスト、明るさ、アンシャープマスクを中心に
軽く(だいたいレベルは+-10、コントラスト等は+-5、アンシャープマスクは100%くらい)レタッチをするよ
うになった。GR Dでもプリントをすると驚くほどシャープな画像がディスプレーでは、これが同じデータの
ものかと思うくらいにねむく見えるので軽くレタッチをすることでプリントの感じに近づけている(つもり)。

よって以下は通常営業品(笑)

GXミラクル(爆) by なぐさん
新しい予感_e0082981_1331625.jpg

新しい予感_e0082981_13313180.jpg

新しい予感_e0082981_13314528.jpg

新しい予感_e0082981_1332355.jpg

GX100ネタの19日のエントリからアクセス数が倍増したが、GXの画像を貼り付けたこのエントリに21日正午
現在コメントがほとんど付かないのは貼り付けられている画像の印象が悪く、皆さん引いている気配(笑)
by ara_umi | 2007-04-20 21:58 | ちょっとカメラの話 | Comments(15)
Commented by なぐ at 2007-04-21 10:20 x
一枚目のハレのでかたは、もはやアートですね。
GXの奇跡。もしくは、GXの魔法と呼ばせていただきます。(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-21 13:45
なぐ さん、こんにちは。

このハレは、もはやプログラムされているとしか思えません(笑)
GX100も一筋縄ではいかないこともわかりましたが、ただいま調教中!?
飼い主が調教されるのかぁ!? …(笑)
Commented by masai at 2007-04-21 14:25 x
確かにゴースト&ハレーションの写真には、引くものを感じなくもなく
・・・(^^)
その写真は別にして、豊栄図書館の写真の方は私のモニターでは通常営業品の方が、コントラストも階調もほどよく映っている、そんな印象です。
Commented by あわ at 2007-04-21 15:49 x
GRDの画って、ホント、印画紙にプリントするとキリッと凛々しくて深みもあるのに、モニターで見るとそうでもないんですよねぇ。
ところで、ワタシは昨日、仕事場の歓送迎会で、今日は昨日残業できなかった分の仕事をしておりまして、ツッコミ・・・もとい、コメントを入れるのが遅くなりまして・・・。
週末はみなさん似たような状況なんじゃないかと(仕事する羽目になってる人はそうはいないでしょうが・・・)。
Commented by めめ at 2007-04-21 19:19 x
楽しそうですね。
ドアの3色でおフランスざますね。
Commented by photo_artisan at 2007-04-21 20:46
金策に悩んでコメントを書き込む余裕が無いとか?
(^^ゞ
Commented by ara_umi at 2007-04-22 08:33
masai さん、おはようございます。

いきなり衝撃の(?)一枚だったでしょうか(笑)
しかし、こんな地方の図書館まで知っているとは…恐れ入谷の鬼子母神です(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-22 08:40
あわ さん、おはようございます。

かく言う私めも、ほとんど他人様の処へはコメントを残しに行かないので有名(?)
なのですが…(汗)

…ちゃんとROMしてますョ…
Commented by ara_umi at 2007-04-22 08:42
めめ さん、おはようございます。

ここの横丁はこんなドアばかり並んでいるのですが、この前の日の晩は緑色のドアの
ベトナム料理店で飲んでいました(笑)
Commented by ara_umi at 2007-04-22 08:45
photo_artisan さん、おはようございます。

金策について一言、
「私は買ってから考えます」
Commented by masai at 2007-04-22 10:27 x
えーと、私、勘違いしてました。(^^;
通常営業品の方が、レタッチ済み品なんですね・・・どうりで綺麗なわけだ。(^^)
>こんな地方の図書館まで知っているとは
関西のドン、安藤大先生の作品ですから、知っておかないと生きられません?・・・(^^)
Commented by ara_umi at 2007-04-22 22:06
masai さん、こんばんは。

安藤事務所の若い所員さんとお話しする機会があったのですが、おっかない
という話が印象的だったので、masaiさんのコメントが妙に納得です(笑)
Commented by ラワンクル at 2007-04-28 11:11 x
ブログへのリンクを貼らせていただきました。
リンクページは下記となります。
不都合がありましたら速やかに削除いたしますので、お知らせ下さい。
http://gx100.lawangkul.com/
Commented by ara_umi at 2007-04-28 23:03
ラワンクル さん、サワディー・カップ&いらっしゃいませ

リンクOKです。ありがとうございます。
Commented by ラワンクル at 2007-04-30 21:49 x
コメントをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 時間をください なんじゃごりゃ~!? >>