人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイセッティング
CAPLIO GX100はGR DIGITAL同様、様々なカスタムセッティングが登録できるようになっている。
GR Dは単焦点なので(に?)ズームレバーを露出補正に割り当てて使っているが、GX100はズーム
レンズなのでさすがにそこには露出補正を割り当てるわけには行かない。その代わりの機能なのであ
ろうボディの左上にFn(ファンクション)ボタンがありそれを押しながら▲▼ボタンを操作する事で割り当
てられた機能を操作する事ができる。まずそこには露出補正を割り当てる。次にGR Dでもおなじみの
ADJ.ボタンを押すことで呼び出すことのできる4つの設定にはISO、WB、AF/MF、画質・サイズを割
り当てた。GR Dでは画像設定を割り当てているのでこれは使っているうちに何かとトレードされるかも
しれない。
また、GR Dにはないマイセッティング(1,2)という機能には、MY1には(F)3648サイズで50mm相当
の画角を(ISO80、WB昼光)、MY2には(N)2048サイズで28mm相当の画角(ISO、WB共にA)を割
り当てた。MY2は仕事のメモ代わりで、今まではR4が担当していた部分。
R4は里子に出したわけではなく父親のR2と交換し、そのR2を退役させた(退職金¥3,000-!?)

マイセッティング_e0082981_238426.jpg

マイセッティング_e0082981_239253.jpg

マイセッティング_e0082981_2391957.jpg

当初、GX100は逆光にはからきし弱いという概念を持っていたが、それ程でもないみたい。
夕焼けなども期待大か!?

しかし、GR Dとのホワイトバランスの違いはなんだ!!(↓どちらも昼光)
マイセッティング_e0082981_2393264.jpg

マイセッティング_e0082981_2395549.jpg
           〔 CAPLIO GX100 (1~4) GR DIGITAL with GW-1 (5) 〕

今日は購入後に注文しておいたストラップが届く。(GR DIGITALってかいてあるんですけど…)
GR Dで使用しているA&Aのアクリルストラップに比べると質感も悪いし、紐が暴れて仕付けも悪いが、
NIKON捲きにして、更に紐の先端を(強力)両面テープで固定。じゃじゃ馬も大人しくなった(笑)
それから、レンズキャップの紐は使わない事にして取り外す、LEICAや一眼レフのレンズキャップに紐
は付いていない。
by ara_umi | 2007-04-23 23:25 | ちょっとカメラの話 | Comments(2)
Commented by Black_Gray at 2007-04-24 14:41
ちょっとご無沙汰してたら。。
ふふふ、楽しそうですねぇ~~\(^o^)/
マイセッティングに関して言うと、R5ですごく便利な機能なのに、
GRではあまり意味がないというか、R5みたいにしてくれればよかったのに~、
起動の時にしか効かないなら意味無いよ~。
と思っていました。

GX100では、R5みたいな呼び出しのカンジなのでしょうか?
それにしてもすごいWBの差ですねぇ(-_-;)
Commented by ara_umi at 2007-04-24 20:46
Black_Gray さん、こんばんは。

楽しいんだけれど、勝手にスポークスマンみたいになって自分で自分のペースを崩
している感じ(笑)マイペースに戻さなくては…
しかし、GX100は楽しいです!!GR DIGITALと違って出来ない事がほとんどないの
だけれど、なにか更に工夫をしてみたくなるというか(相変わらず空廻りですが…)
暫く遊びます。
(更に)しか~しっ!!
ご多分にもれずワタシのGXもバグ餅だったような気配。
ま、これも織り込み済みですけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Memories Of You 桜前線のしっぽ >>