人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、祝祭
黄金週間の前半は今年4月に政令指定都市になった新潟市のイベント「春、祝祭」で盛り上がる。
といっても、冬の食の陣や酒の陣とは違い、春らしいうららかな(精一杯のお世辞)盛り上がり方…(苦っしい)

祭りへの情熱度が高い順に、「新潟大一番! 下駄総踊り行列」の出演者とその家族、新潟ジャズスト
リート 新潟×横浜ティーンズBB(ブラスバンド)の家族とそのメンバー、春で天気も良いし何か楽しそ
うだから観にいこうかという近郊や近所の人、という順番か。
ara_umiはその一番最後、何かいい写真でも撮れればいいし…という位。
しかし、何を期待したか、バスで参加をしているあたりに心構えの違いがあらわれる(笑)

春、祝祭_e0082981_21231364.jpg

春、祝祭_e0082981_21233284.jpg

春、祝祭_e0082981_21234573.jpg

春、祝祭_e0082981_21235786.jpg

春、祝祭_e0082981_21241119.jpg

春、祝祭_e0082981_224282.jpg

◆2枚目 : 古町会場の「まちなか市民ステージ」よさこい系の人たちはパフォーマンスの場所
        に飢えている!?
◆3枚目 : NST女子アナ、中田エミリーさん、カメラ目線やニッコリをくれたりでサービス精神
        旺盛だったが、ピントに不安定感をかかえるためマクロモード固定のGX100では
        いい表情を捕まえられずに、盗撮モード(?)でやっと一枚。
◆4枚目 : 新潟のB&G[old](笑)、ママさんとパパさんの越後もち豚串焼きをねだって大騒
        ぎだったのに、「撮らせてくださ~い」と近づいたとたんにいい子になって微動だに 
        せず(笑)
◆5,6枚目: 下駄総踊り、よさこい系の踊りを見るたびに不思議に思うのは、こんなに大勢の
        踊り子の人たちが普段はひっそりと自分の廻りに棲んでいるのか(!)ということ、
        何処に…

それにしても女性陣ばかりが元気だったように見えた一日だった。例によって(?)私設『酒の陣』に巻
き込まれ定点観測をしながら聞こえてきた新潟と横浜の中学生BB(スウィング・ガールズ)の心地よい
ベイシーサウンドとも相まって、今日も頭の中はグルグルとグルーブしていくのであった…

春、祝祭_e0082981_21242353.jpg

誰が何処から仕入れてきたのか、「沼垂」というラベルの貼られたドブロク(酸っぱいだけだった)を飲
む頃には、1:1のフォーマットで縦撮りを始める始末(笑)…縦長の被写体を見るとつい…


春、祝祭_e0082981_21243740.jpg
                  〔 2007.4.29 Niigata  CAPLIO GX100 〕

         今日のGX100 : 連写をするとISOは322になるのだそうである(8枚目)orz
by ara_umi | 2007-05-01 22:18 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by Black_Gray at 2007-05-01 22:34
笑いました^^) 当然4枚目(笑)
そうですか、ふふふ。
そうなんですよ~。ワンコって、(特にラブラドール?)人に見られてるって
思うと、急に賢くなるんです(笑)
ヘンに賢い犬なんですねぇー(笑)
黒ラブちゃんはしっかり串を見てるのに、ゴールデンさんは視線外してて、
めちゃくちゃいいです~~\(^o^)/
Commented by ara_umi at 2007-05-01 22:56
B&G さん、こんばんは。

いやぁ~、何枚撮ってもうまく撮れませんわ!
やっぱり愛もテクも全然足りまへん!!(納得、ウンウン)
一応、笑いだけはね…クチでね…(笑)
でも、あの豹変ぶりはすごかった(笑)
Commented by あわ at 2007-05-01 23:28 x
ん~!・・・ スクエア・フォーマットっ!! と、勝手に興奮してスミマセン。

GX100と迷った挙げ句にE-410に走ったことを後悔しているわけではないのですが・・・。
忘れてました。GX100のスクエアを・・・。
いつの日か「タテだかヨコだかわからないステーキ」をスクエアで撮ってみたいです(・・・って、次のGRDにスクエアを期待したりして)。
Commented by ara_umi at 2007-05-01 23:43
あわ さん、こんばんは。

いいなぁ~、E-410。右手のグリップ感が昔の一眼レフを彷彿とさせるんですよね(笑)
たまたま、この風船の画の後はステーキをスクウェアで撮っているんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 弥生夫人 咲いた、咲いた >>