人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅰ
ara_umiがまだ小さい頃、父ara_umiはOMEGAの金時計をしていた。いつも作業服を着て自分を飾
る事は大きらい、高価なモノを身に着ける事も大きらいが信条のはずだったが“一点豪華主義”なのか
よくわからなかったが、とにかくそのことは印象に強く残っている。
1980年代に入る頃にはクォーツ時計に変わっていたようにも思うし、OMEGAのことはすっかり忘れて
いた。

「おい、こんなのがオレの机の引き出しから出てきたぞ。ねじを巻いたらちゃんと動くが、オマエいるか?」
お、あのOMEGAだ!よくよく見るとSeamasterだ!!カレンダーが付いていたり何かすごそう(笑)、
(お~~!!)と思いながらもさりげなく  「せっかくだから、いただくわ…」

今朝のはなし。

OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅰ_e0082981_23353945.jpg


OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅰ_e0082981_23355683.jpg


OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅰ_e0082981_2336975.jpg
                       〔 CAPLIO GX100 〕

webで調べると、カレンダー付きとしては初のSeamasterでカレンダーの位置なども珍しいらしい。
30mmキャリバーではなく、キャリバー355という機械が使われていて、名機という話も… 
よいOH先を探さなくては…

昔からara_umi家のお得意さんにOMEGAを扱う時計店があり、てっきりそこで購入したのだと思い
続けていたが、40年以上も前に誰かから(たぶんお客)いただいたものなのだとか。
実はこだわりオヤジなのかと見直したが、やはり唯の○チだった(笑)
by ara_umi | 2007-05-09 22:11 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(8)
Commented by あわ at 2007-05-10 12:58 x
ウチのオヤジの持ち物で記憶に残ってるものといえば、ヤシカのカメラくらいですかねぇ。
カメラケースを嬉々としていじってたり、得意げに肩から提げて引きずってる幼き日のワタシの写真を見たことがあります(・・・ってことは、カメラ自体はオヤジの手の中にあったのね)が、オヤジも写真撮ること自体は今だに好きみたいです。
いただきものってのは期待できないし・・・ウチの場合。
Commented by yoshipass at 2007-05-10 18:09
良いではありませんか!

昨年、機械式のあちらのものを、まとめていくつかオーバーホールに出しましたら、
忘れた頃出来てきてぶったまげました。
いろんな意味で(笑)
Commented by photo_artisan at 2007-05-10 22:00
温もりを感じさせる時計ですね。
機械式腕時計を一個は持ちたいと思いながらもメンテナンスのコストを考えると……
続編、期待してます(笑)
Commented by めめ at 2007-05-10 22:57 x
私の父もオメガしてましたね。
どこに行ってしまったのか・・・
Commented by ara_umi at 2007-05-11 07:49
あわ さん、おはようございます。

あわ家はヤシカ→コンタックスという血統が脈々と受け継がれていたわけですね!
“いただきもの”の件は眉唾かも…なんせ高齢による記憶障害が…(笑)
Commented by ara_umi at 2007-05-11 07:54
yoshipass さん、おはようございます。

確かに!!
私が1本持っているクロノグラフのOHも未了なので合わせると、1.4GR D
(GR Dは私的通貨単位で今の相場は6万円(笑))ほどかかりそうで…(溜息)
Commented by ara_umi at 2007-05-11 07:57
photo_artisan さん、おはようございます。

タバコのヤニらしきものと油(?)汚れで見る影もない今のSeamasterですが、
OHしたら見違えると思います!
しかし、はやくも『OHへの道』は迷走が始まっています・・・乞うご期待(笑)
Commented by ara_umi at 2007-05-11 08:01
めめ さん、おはようございます。

今はセールの目玉になったりして庶民向け高級腕時計(?)の代名詞みたいに
なっているOMEGAも昔はロレックス以上に高値の花でした。
時計以外にも、ジョニ黒なんてのもありましたが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 自転車にのって 今日の路地 #020 >>