人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待以上でした [OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅲ]
10日ほど前に突然親よりの形見として(まだ生きてますけど)手元にやってきたOMEGA SEAMASTER
だったが、webで知った石川県の修理が評判の時計店で断られた事から地元でオーバーホールに出
したことが幸いし(?)早くも“生まれ変わって”再び手元に戻ってくる。
当初、金メッキなので磨けないという話だったが、メッキというよりは金張りという感じだったので磨くこと
が出来た。プラスチックの風防もキレイに磨かれて新品とまではいえないが、とにかくキラキラしている。
中身はどうでしたかの問いにも、多少減っている部品はあったけれど問題はないし、時間も良く合うとの
診断。さすがに機械式時計研究の権威(!)栗﨑賢一が、自著『機械式時計の名品=1910年代-60年
代』のなかで名品としてセレクトしている25本のうちの1本“キャリバー355”である!!

期待以上でした [OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅲ]_e0082981_22135792.jpg


期待以上でした [OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅲ]_e0082981_22141685.jpg
                     〔 CAPLIO GX100 〕

時計バンドについてもwebを彷徨いながらあれこれ思案していたが、OHをお願いしたお店の3件となり
のやはり機械式時計専門の時計店に良さそうなバンドが陳列してあり情報収集も兼ねて店のドアをくぐ
る。バンドの素材はワニ革でいくことは決めていたのだけれどOMEGAの純正品かオーダーメイドを考え
ていた。しかし、その店でMORELLATOの時計バンドが陳列されているのを発見して突然宗旨を変える(笑)
最近、書店で立読みした『松山猛の時計王』の中に時計バンドの話しがあり、世界最大の時計バンドメ
ーカーMORELLATOという名前はインプットされていた
(つもりになっていた…まったく単純)
[6月4日追記:『・・・時計王』に記載の時計バンドメーカーはモレラートではなくフランスのカミーユ・フォ
ルネ社の誤りでした。フェラーリの記事をうろ覚えにポルシェを買ったみたいな話…(かぁ?)]

黒い文字盤の金時計なので、普通は黒いバンドになるのだろうが、あまりにもドレッシーな感じがするこ
とや、どちらかというと少しドレスダウンしたときに着けたいと思っているのでゴールドブラウンをチョイス。
最近の時計を見ているとワニ革は竹符と呼ばれる四角いしわのよった柄が多く見られるが1950当時の
時計を見ると、トカゲかワニなら丸い柄が圧倒的に多い事を突き止め(?)あえて艶ありの玉符柄にする。

期待以上でした [OMEGA SEAMASTER CALENDAR Ⅲ]_e0082981_22144071.jpg
         〔 D100 / Micro-Nikkor 60mm F2.8 〕

50年以上前の時計が、ちょっとした投資(OH代¥12,000-+時計バンド¥10,500-
と安かった!!)でよみがえり、更に50年時を刻もうとしている。

ちょっとうれしい(笑)
by ara_umi | 2007-05-20 22:24 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(19)
Commented by めめ at 2007-05-20 23:20 x
時代を経てよみがえるって素敵です。
私も祖母の形見のシチズンの時計、昭和30年代のOHして使っています。
実は母から祖母へのプレゼントだったそうですが、祖母は一度もしていなかったということが判明!
チクタクと音の出る金メッキの蛇腹バンドの時計です。
Commented by ara_umi at 2007-05-20 23:46
めめ さん、こんばんは。

昭和30年代といえばバリバリの機械式ですね!
私の普段時計は、軟弱にソーラー電波のノーメンテナンス時計です(笑)
Commented by photo_artisan at 2007-05-21 01:26
革ベルトのチョイスは正解だと思います(笑)

私もメンテナンスフリーのクオーツ時計しか持っていません。
が、一個は欲しい機械式腕時計。
悩ましいです(^_^;;
Commented by yoshipass at 2007-05-21 06:35
見違えますね(笑)
ara_umiさんに似合いそうですね。あくまで主観ですが(笑)

私も普段は、ソーラーですね。 自転車生活ですから(^^)
せっかくオーバーホールをしても寝ています・・・
硬直する前に起こさないと^^;
Commented by ara_umi at 2007-05-21 07:55
photo_artisan さん、おはようございます。

エントリに書いたようなバンド選定の経緯を他人に話しても「それがどうした?」
と云われるばかりなのが辛いところです(笑)
メンテナンス(特に経費)を考えるとき、クロノグラフは…ですね。
更なる複雑系時計の場合いくらかかるのでしょうか?トゥールビヨンとか(笑)
Commented by ara_umi at 2007-05-21 07:59
yoshipass さん、おはようございます。

英国にパイプを貰ったら家を建替えた(はめになった)笑い話がありますが、
時計を貰った事で余計な経費(服飾費など)がかからないか心配です(笑)

>硬直する前に起こさないと^^;
私もこれを着けて出かけるところがありません(笑)
Commented by あわ at 2007-05-21 23:35 x
ワタシも「時計」という機械は好きでして。時を経て甦った銘機なんて話には目がありません。
が、一日中、腕時計を付けているのがどうにも苦手だという困った性分でして。
こういうのを手に入れてもインドアの遊び(=呑みに行くとき)にピンポイントで使っちゃうに違いない、猫に小判のワタシです。
Commented by photo_artisan at 2007-05-22 01:28
>クロノグラフ
通常の三倍、とは言いませんが基本料金のみで五萬近いのかな?
Commented by ara_umi at 2007-05-22 07:45
あわ さん、おはようございます。

確かに時間をくぐり抜けてきた=しかも我が家で=となれば、ara_umi家での
無形の価値はUPします。
とは云いながら、ワタシも限られた呑み会でしか使わないと思います(笑)
Commented by ara_umi at 2007-05-22 07:49
photo_artisan さん、おはようございます。

OMEGAの場合で4~5万円といわれています。量販店であれば国産のそこそこ
の時計が買えてしまいます。今回お世話になった時計店のOH代は相場の1/3で
したから、同じくクロノグラフも安くなると思いますが、複雑になればなるほど時計
師の腕は選ばなくてはいけません(笑←意味深)
Commented by masai at 2007-05-22 10:32 x
遅ればせながら、復活、おめでとうございます。
私なんぞのしょーもない復活とは違って、とても華のある復活劇ですね。(^^)v
時計に関しては、門外漢でさっぱりわかりませんが、前のエントリーにある裏蓋をはずした写真などを見ていると、カッコいいというか凄い時計なんだろうなという感じです。
でも、風防はガラスじゃなくてプラスチック、というのはちょっと意外でした。
Commented by ara_umi at 2007-05-23 08:01
masai さん、おはようございます。

いえいえ、masaiさんの復活劇も他力本願のワタシから見ればお見事です。
この時計はけっして凄い時計ではないのですが(本当に凄い時計は歯車とカムが
ぎっしりと詰っている感じです)、時計工業会が一番油の乗っていた頃の物で今の
体制では作り得ないものらしいのです(いわゆる“いい仕事”ってヤツですね)。
どこかの業界もそうですが…(汗)
Commented by Black_Gray at 2007-05-24 09:36
あ。あの時計がこんなに綺麗になってる(*^。^*)
すごいですね、さすがオメガです。
Commented by ara_umi at 2007-05-24 22:36
B&G さん、こんばんは。

ちょっとキレイになりすぎて「おまえにやる」といった人が、
「しまった~!」って顔してました(笑)前言撤回しそうなムード…
そんなこといったって後の祭りですよ~だ(笑)
Commented by AK at 2007-06-13 23:27 x
お父上のシーマスター、きちんとしたお店で整備されて良かったですね!OH代¥12,000はとても良心的だと思います。
ところで、ブログ主さんがOH断られた石川県のお店については2chで話題になっていて、こちらのブログも紹介されています。
結果としては石川県のお店に断られてとてもラッキーだったのではないでしょうか。
Commented by ara_umi at 2007-06-14 23:59
AK さん、こんばんは…

なんだか凄い板が立っているのですね!!
私には真相は知る由もありませんが…
Commented by tnm at 2007-06-15 19:04 x
私もaraumiさんが例の店に拒否されたのは幸運だったと思います。
地元で誠実な良い時計店を見つけられたのは本当に素晴らしいことですね。
Commented by ara_umi at 2007-06-16 07:42
tnm さん、おはようございます。

例の店の真相は不明のままですが、今回お世話になった地元の時計店
の時計師が誠実な方であることは間違いありません!
Commented by OMEGA at 2008-10-26 15:53 x
12000円は取りすぎですね。
6000円くらいですよ普通、完全OHしてもね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今宵のYOU  エピソード5 期待通りには >>