人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の路地 #022 (新発田川)
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」
ということで、今日もGR Dスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」
へのオマージュを探す旅に出る。

とは云うものの、今手にしているカメラはCAPLIO GX100だ!あのGR DIGITALの銘コピーを使うこと
はいささか疑問も残るが、最近ではいつも持ち歩くカメラがGX100のなので旅もカメラもバーチャルって
ことで…(笑)

ただいま仕事で通うことの多くなった城下町、越後新発田市。その名も新発田川という川(堀?)には
幾重にも橋が架かっている。

今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_2103273.jpg


今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_2112462.jpg


今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_2114650.jpg


今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_2121753.jpg


今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_212351.jpg


今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_2123689.jpg


今日の路地 #022 (新発田川)_e0082981_2125192.jpg
         〔 2007.6.11 Miyuki-cho Shibata C. / CAPLIO GX100 〕

コンクリート製の橋柱にはかつては銘版が取り付いていたはず、戦時中に供出でもされたのかことごとく
取り外されているのだが、“かじばし(?)”と書かれたこの版だけが残っている。


なにか今日はexcite.の調子が悪いのか、スムースにエントリがUP出来ない 「・・・」
by ara_umi | 2007-06-11 21:07 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(8)
Commented by marikichi10 at 2007-06-11 22:39 x
新発田市はあまり訪れたことがありません。
それも車で街中を走っただけなので、ゆっくりと街歩きしてみたいものです。
城下町だけに、いい被写体がありますね。
堀に架かる小さな橋がいい雰囲気。
Commented by ara_umi at 2007-06-12 00:19
marikichi10 さん、こんばんは。

新発田市は戦災や災害が少なかったのか、大昔の建物が多く残っています。
街中で若い人の姿を見れないのが残念なのですが…
Commented by あわ at 2007-06-14 08:44 x
復旧してよかったですね。最初はウチのPCのせいだと思ったのですが・・・。
それにしても、↑のカラーチャート。さすがの反骨&サービス精神で。
仕事場のディスプレイは、やっぱり青が強いかなぁ・・・と。
Commented by Black_Gray at 2007-06-14 21:34
NOW SLEEPING ...zzzのエントリにかけないのでこちらに^^)
オーソドックスな手法なのに~~
やられた~~ってカンジです。
さすが、ara_umiさんですね。
Commented by ara_umi at 2007-06-15 00:01
あわ さん、こんばんは。

本当はもっと昔のテストパターン(レンズの解像度をチェックするような奴)を
探したのですが…(笑)
Commented by ara_umi at 2007-06-15 00:08
B&G さん、こんばんは。

やられてくれて嬉しいです(笑)

自分も含め、この程度のトラブルに腹を立てたりできる
日本の平和さに感謝しました!(マジです)
もし、私がイラク人でバクダッドに住んでいたら…
大地震が起きて避難所生活を送っていたとしたら…
ネットでブログがUPできない事なんて些細なことです!!(笑)
Commented by Tome300 at 2007-06-19 18:09
おぉ~~~!!ちっと古い記事にコメント入れてスンマセン(^^;

中ほどに写ってる赤い水門!私めが図面書きました!!
いや~、なんだか嬉しいなぁ(^^)・・・・あ、後でモデル料の請求しときま
すね(^^;;;;

新発田の街中って、ホントに川が一杯流れてるんですよね~、それも結
構水量があるんだ。
ここも真冬の寒い中寸法取りの時、長靴の丈が足らずに水没!かなり冷
たい思いをしました。

なぁ~んだ、新発田の街中徘徊するんだったら御一報下さればご案内し
たのに・・・って程、詳しく無いんですけど(^^;
Commented by ara_umi at 2007-06-19 21:59
Tome300 さん、こんばんは。

そうですか!Tome300さんのお仕事でしたか。車で走ると真っ平らに感じる
新発田の街も水の流れは上がったり下ったり交わったりして治水の大切さを感
じます。新発田川も古い橋の復元や水辺の活用をして、近接するシャッター通
り(失礼)に少しでも昔の人通りが戻って欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< NOW SLEEPING ... 10時10分は時計の時間 >>