天之岩戸イ号
Daylight Illusion捕獲装備、実戦配備第2弾は越後七浦シーサイドライン。
しかし、どピーカンの空の下ではND4+C PLフィルターでは減光効果も足りなく1/15秒程度の高速(?)
シャッターになり、Illusionになりきれず…しかもスピードで稼ごうと運転が粗くなるので車が揺れて「GR
DIGITAパーフェクトガイド」で巨匠 竹内敏信が作例として披露していたシャッタースピード1秒の手持ち
撮影以下(笑)

e0082981_20561020.jpg

e0082981_20563246.jpg

e0082981_20565415.jpg

『頭文字D』の主人公藤原拓海は小さい頃(13歳?)からダッシュボードの上に水の入ったコップを
載せてダウンヒルの練習をしていた!昼間のIllusionを捕獲するためには、そのテクニックはともか
くND8は必要!!(笑)


e0082981_2057961.jpg

e0082981_20572385.jpg

e0082981_20573564.jpg

e0082981_20574872.jpg

e0082981_2058063.jpg
                 〔 GR DIGITAL+天之岩戸イ号 on ODAIBA-KUN 〕

で、この世の光をさえぎり暗黒の闇を創りスローシャッターを実現する装備の名前は『天之岩戸イ号』に決定!!

例によって意味は多少不明(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-07-11 22:14 | ちょっとカメラの話 | Comments(10)
Commented by Black_Gray at 2007-07-12 08:27
うううう、こ、これは、やっぱり酔っちゃいます(苦笑)
でもいいドライブコースですね~!
なんていっても景色が素晴らしいです!
一番最後の写真なんて、若かりし頃(爆) 彼のバイクに車でついていった
懐かしい日々が思い出されてしみじみしちゃいました。^^)
Commented by あみぃ at 2007-07-12 09:26 x
はじめまして、yoshi-Aさんのところからきました。
三枚目の流れ具合絶妙ですね、こういう写真好みです。
ロケーションもいいようで走ってみたくなります^^
Commented by めめ at 2007-07-12 23:27 x
ど迫力ですねぇ。
どうやって撮影しているのか見てみたいです。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-12 23:37
ベルク・ara_umi・カッツェ様、こんばんは。
うぅ、、よいわよいわ、大好きです。ODAIBA-KUN。
これからの季節は「天之岩戸イ号」装備は必須なのですね。
特に私のような晴れ女にはなおのことなのですね。ふむふむ。
週末は雨のようですし、ひとつまた・・・楽しみにしてます。(^^)
そういえば、主人と付き合っていたころ、ダッシュボードに缶コーヒー乗せて、ロールはスムースにかけて倒さずに走れとか言われたっけ。(んなこと、できるか~)

あみぃさん、こんにちは。
越後七浦シーサイドラインは眺めがよくて、夕日もきれいですよ。
海とイヤになるほど遊べます。
かなりゴーインですが、そのまま新潟市方面、道なり一本で我が家です。^^;;;
Commented by ara_umi at 2007-07-13 07:46
B&G さん、おはようございます。

いや~、車とバイクのランデブー・デートとは…
なんか、スゴイなぁ~って思いましたよ(笑)

ここは景色もよいのですが、海水浴場も多いため夏場は車も多くスピード
が出せなくて撮影も苦労します(笑)
Commented by ara_umi at 2007-07-13 07:53
あみぃ さん、おはようございます&いらっしゃいませ。

HP見させていただきました。私とは違って作品を丁寧に造り込まれる姿勢に
憧れます!
シーサイドラインは冬もいいのです、滝がいくつかあるのですが海風で飛沫が
宙に舞う姿などはとてもフォトジェニックです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ara_umi at 2007-07-13 07:58
めめ さん、おはようございます。

ぜひ隣に乗っていただいてドライブしたいものです!
何十年もまえからここを走っていますが車が進化してうまく走れるようになり
ましたから酔うことはないと思います(たぶん)
Commented by ara_umi at 2007-07-13 08:01
たまら さん、おはようございます。

ご主人も拓海のパパみたいな人なのですね!(笑)
ND8を導入して「天之岩戸ロ号」に発展させた暁にはさらに気に入ってもらえ
るものと思います。
Commented by Tome300 at 2007-07-14 22:00
おぉ~!!天之岩戸イ号すげ~!!!
私もたまに真似するんですが、お台場君もないし一般道じゃ恐いんで高
速限定です(^^;

釣りで良く通る道なんで、なんか面白い!あぁ~このコーナーねとかって。
ND8導入後のロ号にも期待してます!
Commented by ara_umi at 2007-07-15 22:41
Tome300 さん、こんばんは。

お台場君無しでの撮影はくれぐれもお気を付けください!
天之岩戸ロ号による攻撃力UPは私も期待しているのですが、
空いている観光地というのも矛盾があるのですよ(笑)
<< 屯する 今年のこころがわり >>