人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海王丸
仕事が少し延びて帰る時間が遅くなったことが幸いして、ちょっと寄り道。
明日寄港予定の練習帆船「海王丸」だったが、台風5号の影響を避けるために本日繰り上げ入港。

海王丸_e0082981_2104365.jpg


海王丸_e0082981_211430.jpg


海王丸_e0082981_211166.jpg


海王丸_e0082981_211329.jpg

この時代に帆船で商業航海をすることはないはずだが、シーマンシップや大自然に対する応用力をつ
けるため基本訓練はマニュアル操作の帆船で行なわれている(のだろう)。デッキで上官もしくは先輩
に怒鳴られている(?)声が聞こえた。

海王丸_e0082981_211458.jpg


海王丸_e0082981_212079.jpg
             〔 CAPLIO GX100 〕

帆船寄港のハイライト、セイルドリルが行なわれる予定の4日(土)は、
台風5号が新潟付近を通過する予定では…なんとかならんのでしょうか!!


すみません、しつこく宣伝しています(笑)海王丸_e0082981_2327489.jpg
残念ながらまだamazon.com等では扱っていません
お近くのCDショップ等に直接注文しなくてはならないのです…

◆おかげさまで着々と(?)ファンが増えています(笑)




Day In, Day Out  松岡美代子
by ara_umi | 2007-08-01 21:21 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(6)
Commented by marikichi10 at 2007-08-01 23:10 x
今日は暑かったですねぇ。そして夕日もきれいだったようで。
夕日と帆船の取り合わせが素敵です。
デュロス号に続いてフォトジェニックな船が来航しましたね。
この週末は新潟まつりとハシゴするかな(^^)
Commented by あわ at 2007-08-01 23:35 x
あぐぐぐ・・・。 信濃の国では望むべくもない光景を真四角ファインダーでだなんて。
「ハぁ~ァ・・・」と、深いタメ息をつきながら見とれております。
Commented by ara_umi at 2007-08-02 07:47
marikichi10 さん、おはようございます。

今日は更に暑くなりそうです(汗)
しかし、セイルドリルと台風はちょうどビンゴになりそうな気配(泣)
新潟まつりもですが…
Commented by ara_umi at 2007-08-02 07:52
あわ さん、おはようございます。

一応信濃川の最河口にある港ですから、信濃川繋がりということで
溜飲を下げてください(笑)
あわさんのところには由布姫(柴本幸エクセレントです)がいるじゃぁないですか!!
Commented by Black_Gray at 2007-08-02 07:55
海王丸、かっこいい。
白い船体に青いライン。そしてゴールドのレリーフ飾り。
帆船はロマンですよね~(*^。^*)
それにしてもこんなにたくさんのロープ(苦笑)
よく捌けるものです^_^;
Commented by ara_umi at 2007-08-03 00:03
B&G さん、こんばんは。

初代海王丸はYOKOHAMAに係留されているのでしたよね。
船はあまり詳しくないのですが、たまたま手元にある加山雄三の「光進丸」など
を聴きながら画を観ると…ジーンときます(笑)
しじゃらほじゃらになったロープを想像してしまうワタシは船乗りにはなれそうもあ
りません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Miyoko Matsuoka... Day In, Day Out >>