佐渡おけさ
  「 トン・トン・トッ・カラ・カッ・カ・カッ・・・ 」

と樽砧(たるきぬた)の音が響けば、新潟まつりの大民謡流しのはじまり、はじまり(8月3日の話…)

まだ踊りが始まっていませんが、ノリいいです!
e0082981_20412855.jpg

ara_umiさんとしてはこの袢纏は見逃せない!?
e0082981_20415297.jpg

メインボーカルにお囃子、弦に笛。本番前のヴォイス・トレーニングですが、こめかみに力入ってます(笑)
e0082981_2042439.jpg

もはや絶滅危惧種になってしまった(?)「佐渡おけさ」、「新潟甚句」もいいけどやっぱり…
e0082981_20422384.jpg

リズム隊は樽砧(樽になりたい!?)
e0082981_20423567.jpg

“寄せては返す浪”を思わせる手さばきがいいのです!!
e0082981_20424620.jpg

「 ハァ~~ 佐渡ぉへぇ~~ぇ… 」                                この画のみクリックで拡大
e0082981_20425779.jpg
                       〔 CAPLIO GX100 〕

全国の民謡人気コンテストでも1位か上位が指定席の「佐渡おけさ」も年々踊り手が(唄い手も)減ってきている。
         
                      唄も踊りも最高ですぞ!!


GRブログ「トラックバック企画『ご当地自慢』に参加」     …したかった(涙)
[PR]
by ara_umi | 2007-08-07 21:27 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(6)
Commented by とめ at 2007-08-08 10:10 x
CAPLIO GX100って暗くても良く撮れるんですね。
ヾ( ̄ー ̄)
♪佐渡へぇ佐渡へぇとぉ草木もなくょぉ♪
(ノ^-^)ノ
たらい舟には乗ったことがあるのですが
正調の佐渡おけさってのを知らないのでございます。
Commented by yoshipass at 2007-08-08 18:54
この時間は、ほとんど毎年仕事ですね・・・
いままで、一度しか観たことがないです(ーー;)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-08 22:01
今年から週末開催。
ara_umiさんも踊るというし、今年こそは流しを見に行くしかあるまいっっ!!と、ポキポキいう膝に鞭打ち、自転車でお出掛けしたのでした。(*^^)v
今は佐渡おけさは踊らないのですものね。少々というか、かなり驚きました。
我が子の小学校では新潟甚句すら教えなくなりました。なぜか、ヨッチョレ。
ara_umiさんの佐渡おけさとってもお上手でしたよん。
感動のあまり民謡流しの様子の写真をほとんど撮らずに帰ったおばかさんです。^^;
やっぱり踊らなくちゃダメナンザンショ~か?写真の皆さん、とっても楽しそうですね。(^^)
Commented by ara_umi at 2007-08-08 23:39
とめ さん、こんばんは。

いゃ~、さすがです!!
そこに気が付きましたか!!
こっそりスルーしようと思いましたが明日のネタにさせてもらいます(笑)

アリャ アリャ アリャサッと…(笑)
Commented by ara_umi at 2007-08-08 23:43
yoshipass さん、こんばんは。

新潟まつりで全国規模のボリュームのイベントは大民謡流しといわれているの
ですが、見ているほうがいまひとつつまらないというところがメジャーになれない
理由とも言われています。
踊る阿呆は充分エンジョイしているのですが…(笑)
Commented by ara_umi at 2007-08-08 23:48
たまら さん、こんばんは。

私の「魔性の盆ダンス」に惑わされていただき感謝します(笑)
来年は撮影がてら一緒に踊りもどうぞ、楽しいですよ!

佐渡おけさの菅笠は化粧以上にオノコを惑わせる魔性のアイテムと化しています!?
なぜかいいのですよ(笑)
<< 市場の貴婦人 人花火 >>