市場の貴婦人
新潟市内でも下町(したまち、新潟には下町と書いて“しもまち”と読む地域があって少しややこしい)の
雰囲気満載の山ノ下市場。
港に程近いこの町は異国情緒というものには免疫があるのだけれど、この日は少々ムードが違った。

e0082981_21433954.jpg


e0082981_2145740.jpg


e0082981_21455347.jpg

どうしても、この船からフック船長が連想されるara_umiさんも、今だ大人になれず…か!?


e0082981_2149559.jpg


e0082981_21482322.jpg


e0082981_23343527.jpg


e0082981_21483636.jpg
      〔 CAPLIO GX100[1,4] // D100 / 24-120mm F3.5-5.6[2,3,5~7] 〕 

この画を撮った8月4日午後2時35分頃、前夜、新潟まつり大民謡流しでニアミスしたたまらさんと再びのニアミス…                

                        僕たちは『君の名は』か(笑)






今日は『おれのほそ道』史上もっとも高貴なエントリになった記念すべき日。

日々の雑務に埋もれながら遅々として捗らない仕事も顧みず(?)、ara_umiさんしかいないから…
の言葉にまつりあげられ(?)新潟県中越沖地震の(相談系)ボランティアとして柏崎を訪れる。
午前中、休み無く訪れる被災者の方々と精一杯のコミュニケーションをとりながら問題点を整理したり、
アドバイスをしたり…
4名いたボランティア相談員がひとりづつ昼の休憩をとれるのだが、わたしに廻ってきた時間は午後1時
を少しまわった頃。柏崎市役所を出ると警察官が信号機の制御版を操作している!今日はあの方々
が当地におみえになる日だ。早速人だかりを見つけその列に加わる。













e0082981_2155198.jpg

天皇陛下、皇后さまが新潟県中越沖地震の被災者をお見舞いするためにこの地を訪れる。
いろいろ意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、やはりそのお慈悲の力は本物、
被災者でない私まで優しい力をいただき思わずウルッと… いゃ~ いかった、いかった

e0082981_21553649.jpg
           〔 平成19年8月8日 新潟県柏崎市 CAPLIO GX100 〕

が、しかぁ~し!!
まさか天皇陛下がマイクロバスにお乗りになっているとは思わないara_umiは心の準備が出来ぬ
まま、マイクロバスの皇后さまのお顔が見えた瞬間に「この期を逃してなるものか!!」と、ロック・オン!
GX100を50mm相当にして流し撮りを試みるも、この画をGETした後1秒くらいビューファインダーは
ブラックアウト、気が付けば両陛下を乗せたお車は彼方へ…

数秒後画像をチェックすると皇后様の左上に見えるこの御手は…      「あ゛~~~っっっ」   
           
                 …結局、天皇陛下のご尊顔は拝謁できず  …orz
[PR]
by ara_umi | 2007-08-08 23:09 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(8)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-09 13:14
氏家・たまら・真知子の最後の写真は午後2時32分44秒でありました・・・
後宮・ara_umi・春樹様、尖閣湾・遊仙橋で、私、待ってます。
そして、春日崎で正調・佐渡おけさを教えてください・・・(うそうそ^^;)

山ノ下の町中からはこんなふうに見えるのですね。(^^)
ボランティア、お疲れ様でした。
皇后様のお顔まで拝謁することができまして・・・なんともありがたい今日のara_umiさんの記事でありました。
Commented by ara_umi at 2007-08-10 07:49
たまら・真知子 さん!おはようございます(笑)

う~ん、次のイベントは「古町どんどん」くらいしかありませんねぇ…
そこでまたすれ違い…あ、いや今度こそ巡り逢いませう!
ちなみに私がみなとタワーで一番最初に撮った写真は2:32’04”でした、
あの大階段に同時にいたわけです(…嗚呼)

市場通りからの眺めは事前にマストだけのものを見いて、狙っていたので
すが、なかなか難しいアングルで思うようには…(re嗚呼)
Commented by yoshipass at 2007-08-10 17:36
二人の世界に割り込むのは、気が引けますが、
2枚目の写真好きですね。
今度こそ見に行こう(^^)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-10 22:31
私の次のイベント予定は、16日の沼垂のお祭でござんす。
yoshiさんの割り込みでしたら、両手に花でございますね~。(*^^)v
Commented by あわ at 2007-08-10 22:58 x
ボランティア お疲れさまです。
ライフラインが復旧した後、被災者が望むようになるのは不安に立ち向かうための具体的な情報や技術だそうで、今、求められる活動をされているのですね。
高貴なショットはそのご褒美なのでは? それにしても動転しながらも渾身のワンショットが撮れるあたりはさすがですね。
Commented by ara_umi at 2007-08-11 07:43
yoshipass さん、おはようございます。

いえいえ、だいたいこういう展開にはライバル(何の?)が出現するものです(笑)
2枚目を選ぶところが流石です!この画はyoshipassさんの常用域100mm相当ですから。
でも、次は何年後??(今回もたしか帆船としては3年ぶり)
Commented by ara_umi at 2007-08-11 07:45
たまら さん、おはようございます。

また、マニアックなローカルイベントを狙っていますね(笑)
と云いつつ、昨日たまたま沼垂で見つけたポスターを前に思案していたところですが…
Commented by ara_umi at 2007-08-11 07:53
あわ さん、おはようございます。

本当のことを言うと、「ara_umiさんしかいないから…」の枕には「今までボランティア
に行っていないのは」という言葉がつくのです(笑)
皇后さまの写真は、多くの皆さんが携帯電話でチャレンジしていましたが、それに比
べれば上手く撮れた方でしょう。
<< CAPLIO GX100+外部... 佐渡おけさ >>