意外な接点
我が家では、最近刺身を買う魚屋を変えた(らしい)。新潟市の台所(とは言い切れなくなりつつあるが)
本町市場の高級店から、同じ商店街にある多少リーズナブルな店にしたのだとか。
これからのシーズンであれば秋刀魚などの焼き魚は近所のスーパーでも充分に旨い魚を仕入れてくる
ことはできるのだが「刺身だけは本町市場でないと…」というのが我が家の調理担当のこだわり(もちろ
ん価格も安い事は必須)。

e0082981_20445275.jpg


e0082981_20459100.jpg


e0082981_20452123.jpg

ミソもたっぷり入って1盃1500円は安いっ!!
e0082981_2045361.jpg


e0082981_20454839.jpg


e0082981_2046158.jpg

鶏のから揚げもそうなのだけれど、蟹を喰らう(こういう表現がぴったりなのです)ときは両手をだらだら
(ギトギト)にして食べる事に集中する事で美味しいところが全部食べられると思う。それができなくて蟹
を人に剥いてもらっているのを見るが、あれでは美味しいところが食べられない!?
であるから、(蟹や鶏を)食べている間は戦場のような落ち着きの無さを感じてゆっくり食事を楽しむ事と
は縁遠くなってしまうが、ま、それもお祭りであるわけでそれを全部平らげたあと、残った刺身などを小皿
にとって一旦テーブルの上を片付けてからまたゆっくりと飲ったりするのがいいのです(笑)

e0082981_20461431.jpg
                     〔 CAPLIO GX100 〕

で、何処に意外な接点があったのかといえば、昨年完成したオンラインアルバム「おいかけて新潟」
シーンで最後まで撮影地を特定できなかったもののひとつ(p136/本町通)が、この鮮魚店の住宅だ
ったという事が最近になって判明した事。蟹の足をしゃぶりながらひとりでニヤニヤする(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-08-27 21:22 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by めめ at 2007-08-27 21:28 x
我が家も魚屋から買っています。
スーパーで買うのはよっぽどのことがないかぎり・・・です。
蟹食べるとき、無言になりませんか?
刺身、枝豆いいですねー。
Commented by YOKO at 2007-08-27 23:05 x
ミソの写真に目が釘づけになり、ヨダレが・・・
最近美味しい蟹を食べていないことに気が付きました(笑)
お刺身も写真から新鮮さがビンビン伝わってきます!
我が家はスーパーでつい買ってしまうのですが、少し足をのばして魚屋さんで買ってみます。
Commented by yoshipass at 2007-08-28 00:38
お~!おめでとうございます!
p136・・・そうですか、といっても、「Wien・NewYork・Niigata」を
開いてみるだけじゃわかりませんが(笑)
しかし、この大作アルバムが、ara_umi さんを知るきっかけになったのでした。

久しぶりに、この写真集(長徳氏の)を開いてみると、また、変化が見えて面白いですね。
数年後、また“追いかけて” みてください・・・今度は、キーポイントだけ(笑)
そうすれば、すぐに完成でしょう(^^)
Commented by あわ at 2007-08-28 00:48 x
あの~、ワタシ、赤に過剰な反応を示すのはご存じだと思うんですが、ソレがカニや刺身の赤ともなれば、もはや拷問です。
角が立った刺身のシャキッとした食感や貝のコリコリシャッキリまで写ってるし・・・ううう・・・(泣)
Commented by ara_umi at 2007-08-28 07:46
めめ さん、おはようございます。

me tooです(笑) ←蟹を食べるとき
このエントリでは脇役に甘んじている枝豆も美味しいのです!
新潟は枝豆王国でもあって(消費量も日本一)これからまた秋の枝豆がいいんだわ!!
Commented by ara_umi at 2007-08-28 07:51
YOKO さん、おはようございます。

私はめったに行きませんが、鮮魚店で店のオヤジさんたちとコミュニケーションを
とりながらの買い物がまた旨みに隠し味を添えるというか…
鰹のたたき(5枚目左側)も絶品でした(笑)
Commented by ara_umi at 2007-08-28 08:11
yoshipass さん、おはようございます。

136頁の鮮魚店は下本町ですが、今は上本町に店を出しているのです(いつからかは不明)
柾谷小路上(かみ)は原風景として体に染み込んでいるのですが、この頁を含む
いくつかのシーンはジグソーパズルのピースを探すが如くの感覚で、探し当てた
ときの喜びはゲームの勝利感に近いものでした(笑)

GX100を手にしてフォーマットや画角を近づけた「おいかけて新潟=2周目」のこ
とも頭をよぎりましたが、いまのところビミョ~です(笑)
Commented by ara_umi at 2007-08-28 08:12
あわ さん、おはようございます。

そう思って、赤味を強調しておきました(?)
指をくわえて観ているだけではなく、是非一度おいでください!
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-28 12:17
おぉぉぉ・・・
すごいご馳走ですね。(^^♪
なんのお祝があったのですか~?
鮮魚つながりで・・・我が家の晩餉は、大きな鯵をいただいたので、鯵尽くしです。
刺身、たたき、味噌汁。って三品しかできないけど・・・(^^ゞ
カニが美味しそうですね。
カニが売っていると指先で叩いてパクパクピクピクと反応のあるものを、買ってきます。
これを子供が小さいとき真似してくれて、やめなさいと叱っては汗がでました。
今じゃカニを茹でるための大鍋も出番無しです。
だって、二杯じゃ私の口までまわらず、かといってそれ以上は・・・・・・(/_;)
それに「鳥のから揚げ」あ~食べたい・・・(ここは徒歩OKなのじゃ~。)(^^ゞ
Commented by anise at 2007-08-28 18:50 x
ara-umiさん、こんばんは!

蟹も ものすごーーーく美味しそうですが、
お刺身がつやつやピカピカで、ものすごーー(途中略)ーーく美味しそうです。
やっぱり海が近いと違うんですね~!
美味しいものがたくさん食べられてうらやましいです(´▽`)。
Commented by ara_umi at 2007-08-29 00:06
たまら さん、こんばんは。

一応ara_umi家のイベントがあったのですが“刺身まつり”ということにしておい
てください(笑)
シモの人はスーパーなんて行きませんもんね(羨)!!
あー、ワタシもまた新潟に住みたいです←ジモティな言い回し
子供の頃、親に“せきとり”まで連れて行ってもらったのですが、丸大の近くに
ある我が家から徒歩だったので泣きが入ったことが懐かしいです(笑)
Commented by ara_umi at 2007-08-29 00:13
anise さん、こんばんは。

田舎暮らしのよさはこれに尽きる(というか、これしかない)と思います。
築地の市場も移転の話があるようですが、新潟の魚市場も港から内陸に移転し
てしまい、港に近い旧市街地の市場(マーケット)の鮮魚店は不便を被っている
のです。
<< ニイガタ(オオサカ?) タソガレ どうぞこのまま >>