ニイガタ(オオサカ?) タソガレ
世界陸上女子棒高跳びをTV観戦。その鍛え上げられた美しい肢体が次々と4mを遥かに越えるバー
を飛び越えて行くさまは夜空に咲く花火のよう!
しかも予選を通過した12名の天女がみな美人揃いと来ては見逃すわけにはいきません!!

そして、その女子十二跳棒(?)の中でも女王エレーナ・イシンバエワ(ロシア)の輝きは別格!
残念ながら自身の持つ5m01cmの世界記録を更新する事はならなかったが、5mボールター(棒高跳
びの選手をジャンパーとは呼ばないのだそうだ)の跳躍は堪能させてくれた。
独特の女王様然としたコンセントレーションの儀式(?)とは裏腹のサービス精神もよかった→すっかり
ファンになってしまう(笑)
たまたまBS-i[本当は世界陸上を観ようと思ったわけではなく「吉田類の酒場放浪記」が観たかった(笑)]
を観ていたが、TBS版を少しだけみたら案の定アナウンサーの絶叫が聞こえたので、3秒でチャンネル
を戻す。

e0082981_23161541.jpg


e0082981_23154253.jpg


e0082981_2316313.jpg


e0082981_23152592.jpg


e0082981_23164455.jpg


e0082981_23155686.jpg
              〔 GR DIGITAL(1,3,5) CAPLIO GX100(2,4,6) 〕

女子棒高跳びの華やかさとは反対に、昨年の6月頃と同じ展開(去年ほどは国民の期待を背負ってはいないが)に…

          ■2007.8.29 エントリを読み返したら気分が変わったのでタイトルとともにサイドチェンジ(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-08-28 23:50 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by あわ at 2007-08-29 01:46 x
「あ~あぁ・・・。散々煽っといて、イキナリ秋かよぉ・・・」と、向日葵のつぶやきが聞こえます。
ところで、世界陸上。モンスター(この世のモノとは思えない存在)のなかに日本人選手を見るとホッとします。(室伏選手は鉄人(哲人)&修行を積んだ山伏のごとき存在感でしたが・・・)
Commented by ara_umi at 2007-08-29 07:50
あわ さん、おはようございます。

TBSが前評判を散々煽った末の結果がご存知のとおりの日本選手団を表して
みました(ウソです)
野球やサッカーのような国民スポーツとは縁遠い陸上競技では選手層の厚みの
差が出てしまいますね、マラソンは国民スポーツ化していますが…
Commented by Black_Gray at 2007-08-29 08:36
いや~!!
こんな向日葵!!
でもでも、これが真実!!
あのチューリップよりいいかも。。。と思うことにします。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-29 16:59
エレーナ・イシンバエワ、凄かったですね。
我が家もクギヅケでした。
それにしても、テレビの絶叫はなんとかならないのでしょうかね・・・
「せりく」と言われてさっぱり分からなくて子供にバカにされてみたり、あ~やんなっちゃいます。

↓私は下本町商店街にはなかなか買い物にいけません。
だってジャスト6時にシャッターが降りちゃうから、勤め人にはとうてい間に合わないのです。
それに私のようなおばちゃん具合の中途半端な年頃は客とみなされず、無視されがちで買いにくいし・・・。
良い魚屋さんを教えてくださいな。

ところでara_umiさん、今は新発田でのお仕事が多いのでしたっけ・・・
今日は新発田かしら・・・?
私はもう少ししたら新発田のお祭見物にでかけます~(^^)
Commented by ara_umi at 2007-08-30 07:43
B&G さん、おはようございます。

私も、一面に咲き誇るひまわりを撮りに行ったのに「いや~!!」となった次第ですが、
記念に(?)撮ってきました(笑)
一見終わりを示すようなひまわりの姿態も実は種に栄養分を充填しているという大
切な仕事の最中なのです!「なりふり構わずっ!」ってところでしょうか(笑)
Commented by ara_umi at 2007-08-30 07:49
たまら さん、おはようございます。

新発田での仕事はお盆前に終了しています。よって(?)昨夜も世陸でした。
最初イシンバエワとは対極に見えた女子円盤投げの大きなお嬢さんたちも優勝者
が決定する頃には立派なアスリートであるという事が納得できました(笑)

6時にシャッターですか…だからみなとトンネル経由で新潟からジャスコまで買出
しに来る人が絶えないのですね!!
Commented by あわ at 2007-08-31 00:38 x
あの~・・・改めてで申しわけないんですが。
3枚目って、どこでどうやって撮られたのかが、とても気になりまする。
Commented by ara_umi at 2007-08-31 07:57
あわ さん、再びおはようございます。

ワタシはこの美人が誰なのかの方が気になりますが(笑)Yoshiさんがよく撮っている
あのあたり(?)のショーウインドーのサッシにカメラを押し付けて撮っただけですよ。
<< 実はボクも、 意外な接点 >>