スモーク・オン・ザ?

e0082981_2235851.jpg

■クリックで拡大
e0082981_2241671.jpg

きのうの続き

工場にはつき物の煙もまた好い。ただし、夜間の長時間露光では原型を留めずに(これはまた非現実的な造
形でいいのだが)感じたものとは程遠い。気温が下ってくると排煙も低く垂れ込めプラントのグロテスクな配管
に絡み付いて、重い雰囲気を出してくれる。決して環境が良さそうとは感じ得ない風景なのに何がオレをひき
つけるのか(笑)
夕日の画は2005年12月の夕景。この水溜りのある辺りは現在一大ショッピングセンターと化していて、もう
二度とこのアングルからの風景は見ることはできない。


e0082981_2243051.jpg


e0082981_2244371.jpg

■クリックで拡大
e0082981_2245654.jpg
           〔 GR DIGITAL(1,2,5) CAPLIO GX100(3) D100(4) 〕

この3つのカメラのホワイトバランスは全部オートなのだが、この色の違いは…
そして、一番古いが一番撮影枚数の少ないD100のCCDに無数のドット落ちがあることが判明!!
ここへ来て選択肢(何の?)も無数にあるが…(笑)

◆このブログを開設して以来ずっと母港というか、止まり木にしているGRブログが2周年を迎えたそうで、
 おめでとうございます。
 そして、明日9月1日は新企画の発表とか、ニューモデルの匂いもする今日この頃、サプライズはある
 のでしょうか!?
[PR]
by ara_umi | 2007-08-31 22:41 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by イカスモン at 2007-09-01 01:14 x
イカすイカすイカすイカすって感じです。
かっこいーぃ、、ara_umiさんもかっこいい!
こんな写真撮りたいです。
Commented by ara_umi at 2007-09-01 07:42
イカスモン さん、おはようございます。

最大級のお褒めのお言葉ありがとうございます。
ザ・カーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」を連想してしまいましたよ(笑)

イカスモンさんも前から好きだった事は、随分前から承知していました(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-09-03 09:28
妙に幻想的ですね。1枚目がすごく好きです。
Commented by kiyo-kz at 2007-09-03 14:02
はじめまして,Yoshi-Aさんの所からやってきました.
時々見させていただいていましたが,今回の写真にたまらず…
ハイ,私も工場フェチです….ついでに廃墟フェチでもあります….
以後宜しくお願いします(笑)
Commented by ara_umi at 2007-09-04 00:15
B&G さん、こんばんは。

幻想=まさにイリュージョンです!
実際には、どんなに目を凝らしてもこのようには見えないのです(現地では)
アンドロメダ大星雲の天体写真を見たことがあるでしょう?あれと一緒です、
星雲もどんなに性能のよい望遠鏡を使っても肉眼ではあのようには見えませ
ん、写真に光が貯まるからあのように見えるのです。

イリュージョニスト(?)の本領発揮(笑)
Commented by ara_umi at 2007-09-04 00:15
kiyo-kz さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

ウェルカムです!!
たまらず釣られていただきありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
動線がクロスロードしています、私ともYoshiさんとも…(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-04 22:08
>動線がクロスロードしています、私ともYoshiさんとも…(笑)
・・・勝手にクロスロードさせないでください(笑)(笑)(笑)

と言っても、白状しますと、実は私も、あの本は、
すでに、立ち見で、完読?完見?・・・してました(^^)
Commented by あわ at 2007-09-04 22:37 x
「雲もねぇ、被写体ブレするんでよぉ~」って、当たり前ですよね。夜間の長時間露光。
イカン、また好物が増えてしまったようです・・・。
Commented by ara_umi at 2007-09-04 23:54
yoshipass さん、こんばんは。

いえいえ、yoshipassさんが地図にも載っていない裏路地を徘徊している事は
周知の事実です!一応表通りは…って事です(笑)
先日ジュンク堂で駐車場代を稼ぐために(?)その本を買おうとしたら売っていま
せんでしたよ(笑)
Commented by ara_umi at 2007-09-04 23:59
あわ さん、こんばんは。

是非、お気に入りに加えてください!ただし、空気の澄んだ信州では工場排煙
ではなくリアル雲で…
<< ずいきの涙 実はボクも、 >>