村上 屏風まつり 其の七
9月いっぱいで終了した越後村上「町屋の屏風まつり」も今年で3年連続足を運ぶ。といってもほんの
数時間の滞在なので全部の町屋の展示が観られるわけではない。昨年までは大町~鍛冶町へ抜け
るメインストリート(?)を中心に歩いていたが、細工町や塩町(しかし城下町らしい町名のオンパレー
ドだ)などの街のはずれにお宝があることを町の人とのコミュニケーションの中から察知、そちらを中心
にせめる。

e0082981_21225015.jpg


e0082981_2123639.jpg


e0082981_21231862.jpg

町の北のはずれにある益田甚兵衛酒店、建物が間口を並べる密集地でないため、土間のたたきに直
角方向に座敷が連なっている。その奥行きを存分に使った屏風や道具類の展示は無限の奥行きを感
じさせる。昨年も訪ねた早撰堂のたったひと間の展示にも小宇宙の広がりを感じたが、ここの展示は
圧倒的な何かがあった。

e0082981_21295446.jpg













その益田甚兵衛酒店とは反対に南のはずれに建つ大洋酒造。
大洋盛の看板の上にハサ掛けされた米があったが、雀の大群
がいいように米をついばんでいたのが微笑ましかった。
e0082981_21301476.jpg













e0082981_2123307.jpg


e0082981_21234135.jpg


e0082981_21235357.jpg

この日(9月24日)はまだ暑い日で歩いていると汗がにじんできたが、ここの屏風の展示は以前は酒
を仕込んだ…今は原酒の貯蔵タンクが眠る…土蔵造りの酒蔵で、ブリキの張られた引戸を引いて中
に入ると天然のクーラーが効いた超快適空間だった。

酒造元の展示となれば当然に“試飲”が付き物(笑)「ここでしか買えない(!!)蔵出し原酒が本日はあ
と1本分だけあります」などと云われれば…当然(笑)

e0082981_2124995.jpg
                     〔 GR DIGITAL 〕
[PR]
by ara_umi | 2007-10-01 22:04 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2007-10-01 23:20
おお~!いいですね・・・
村上は頑張っていますよね。 
残念ながら、今年は時間が取れず行くことが出来ませんでした。
また、春には人形さまに行って、次に屏風に行きたいです。
Commented by ara_umi at 2007-10-02 07:57
yoshipass さん、おはようございます。

yoshiさんの視線の屏風まつりを楽しみにしていたのだけれど、
それは来年のお楽しみという事で…
村上は新潟モンにしてみれば充分にエキゾチックな町ですが、
結構ウェルカムマインドがあって楽しめました◎
Commented by Black_Gray at 2007-10-02 13:36
あと一本だけ。
その言葉、弱いですよー。私も(苦笑)
でも日本酒のよしあしがわかるとは言えないので、大抵の場合、酒好きの
友人へのお土産になってしまいますが^^)
ちなみにワインの試飲があるワイナリーでは美味しいワインがなかなか買えません。
当然のことながら試飲しすぎて、どれが好みだったのかさっぱりわからなくなって
しまうからです(苦笑)
Commented by masai at 2007-10-02 18:15 x
こんばんは。
3間(4間?)続きのディスプレイは、ほんと圧巻ですね。
設計に携わるものとしては、照明をもう少し工夫して欲しいな、と思ったりもしますが・・・。
それはそれとて、GR BLOGのメインイメージへの採用、おめでとうございます。!(^^)/
どこかの茅場なんでしょうか・・・ほんと秋らしいアングルの写真。
Commented by ara_umi at 2007-10-02 21:24
B&G さん、再びこんばんは。

村上の酒と言えばなんと言っても「〆張鶴」がメジャーなのですが、どうして!この
大洋盛も捨てたものではありません。(何でもいいとも云われていますが…)
実はここに入った瞬間に屏風もそこそこ“酒の陣モード”に切り替わっていたのでし
た(チャンチャン)
Commented by ara_umi at 2007-10-02 21:32
masai さん、こんばんは。

やっぱり目の付け所が違いますねぇ!!ここの座敷は凸字型に4間の和室が連な
っています。畳には上がれないので奥のほうには見えない部分もあるのですが、
その見え隠れ加減がまた絶妙なのです!
でも、確かに照明は考えていませんね。ま、現場は薄暗くてそれなりですが…

メインイメージも正式なアナウンスがないので暫定かもしれません(笑)
実はトリミングをしたら気に入らなくてやる気のない作品名とコメントなのです…
穴があったら入りたい(笑)
<< 一反木綿 十五夜 >>