シェイクダウン 2nd Round
10月7日に(今までとラインの違う)新しいカメラが主力装備としてara_umiカメラ編隊に加わったが、
今回の機材再編の目玉になるはずだった独逸生まれ日本育ち(?)の核弾頭の納期が大幅に遅れ、
秋の遠征には間に合わないらしいという情報が入り、急遽補正予算を組み(財源の確保は先送り!?)
本日中距離砲(核弾頭補完機)納入。早速シェイクダウン2nd Round

今回の装備はなんとヘルメット(フィルター)未装着…海はヤバイよなぁ~
e0082981_2259929.jpg


e0082981_22592739.jpg


e0082981_22593858.jpg

夕方、街での打合せを終え再び夕焼け海岸。今回のカメラにはシーンモードが整備されており(気分的
には余計なお世話ではあるが…)いちいち夕焼けスペシャルの設定をせずとも夕焼けモードが備わって
いる。WBや画像の詳細を細かく設定する事が素早くできない仕組みなので、カメラにある機能を使う方
が正解!?なかなか余裕のある画像だと思うが、全体に黄色身がかった色調だけはなじめない。
このあたりをどのように追い込むかが今後の課題(笑)

e0082981_22595046.jpg


e0082981_230379.jpg
    〔 K100Dsuper DA70/2.4(1~3,5) DA21/3.2(4) 〕


夜になって夜景の実践演習。こちらはレンズとカメラの実力に舌を巻く!
いつかと同じ画ですが、ちゃんと違うカメラで撮影しています。こちらの部隊の方が夜は強そう(笑)
GR DIGITALの画像はこちら

◆クリックで少し拡大           
e0082981_230179.jpg
                      〔 DA21mm F3.2Limited 〕
◆クリックで少し拡大
e0082981_2303176.jpg
                     〔 DA70mm F2.4Limited 〕


昔、「望~遠だよ!望~遠だよ!ワイドだよ!ワイドだよ!」というコマーシャルで一世を風靡したあの会社の
システムを採用、(準)望遠も、(準)ワイドもみなパンケーキ・レンズということろが今回の採用のキモ!
e0082981_2361531.jpg

[PR]
by ara_umi | 2007-10-10 23:48 | ちょっとカメラの話 | Comments(8)
Commented by sa55t at 2007-10-11 03:42
ara_umiさん、こんばんは
良い被写体お持ちですね。こういうの弱いんです。うらやましい。
K100Ds宜しいですね。独逸玉の登場が待たれます。
Commented by ara_umi at 2007-10-11 07:48
sa55t さん、おはようございます。

せっかくの良い被写体も同じような写真連発では…(汗)
K100Dsなかなかの実力です、色調問題の解決の糸口を探りながら
独逸玉を待ちます。
Commented by kiyo-kz at 2007-10-11 18:14
早くも兵力増強ですか〜.前回予告時点ですでに決心はついていましたね?!(笑)
こちらもLimitedレンズとはやはりシブい.軽くて良さそうですね.
Commented by yoshipass at 2007-10-11 18:25
よいですね!
おっしゃるとおり、少し黄色っぽいですか。
AFはどうですか?ペンタのAFは、少しのんびりしているのですが・・・

コンパクトでいいですね!
Commented by あわ at 2007-10-11 22:24 x
パンケーキレンズで固めたってあたりが涙モノです。羨ましくて・・・。
独逸玉の夜景の写真でトドメを刺してくださいまし。
Commented by ara_umi at 2007-10-12 00:10
kiyo-kz さん、こんばんは。

実は最初の計画および発注はこのセットだったのです。注文をした後にwebで
KZマウントの核弾頭(?)の存在を知り翌日電話で変更注文をしたのですが、
独逸の納期が遅れるということでDA70/2.4の納期を再確認したら「実はキャ
ンセルが間に合わなく実機は店にある」との返答で、めでたく納品と相成った
訳です(笑)
ここ数日のシェイクダウンの結果70mmで撮る被写体がないことがわかり焦っ
ています(笑)
Commented by ara_umi at 2007-10-12 00:17
yoshipass さん、こんばんは。

黄色味が強い事もAFが弱い事も購入後webであちこち調べるうちに知った事
なのですが、今のところどちらもなんとかなりそうです。
ただ、70mmにお願いしようと思っている街中での人物スナップでは短時間で
合焦させるのは至難の業かもしてません…実は昨日西堀通で柳都のお姐さん
とすれ違い1枚お願いしたのですが早撃ちで仕留めるというわけにはいかなか
った(涙)  日々精進です(笑)
Commented by ara_umi at 2007-10-12 00:20
あわ さん、こんばんは。

ワタシだってあわさん家の独逸娘軍団が裏山杉ですよ!!(笑)
トドメはワタシが刺されそうです、間違っても85/1.4…などというものには…(笑)
<< シェイクダウン 3rd Round 村上 屏風まつり 其の八 >>