シェイクダウン 3rd Round
PENTAX K100Dsuperを手に入れてから、来週の小旅行に向けシェイクダウンの日々。なにせ
カメラ素人歴30ン年にして初PENTAX。少しチープなボディにアルミの感触もうれしいパンケーキ
レンズ(アルミ製のレンズキャップがまたいいのです)の組み合わせはなかなか気に入っている。

仕事の関係で前日と同じ行動パターン(笑)、移動中小針浜でワンショットのあと市街地で打合せ
(そこでもワンショット)、帰路いつもの海岸道路で夕日ウォッチング。

e0082981_2393457.jpg


e0082981_2395375.jpg


e0082981_2310560.jpg


e0082981_23101820.jpg

◆クリックで少し拡大
e0082981_23103769.jpg


e0082981_23105083.jpg


e0082981_2311477.jpg


e0082981_23111751.jpg
    〔 K100Ds DA70/2.4(1,2,7,8) DA21/3.2(3~6) 〕

夕日の画はすべてシーンモードで夕日を選ぶ。曇天や日陰、蛍光灯昼光色などを試すもシーンモード
が一番フィットしていた(笑)。PENTAXは黄色が強く出る傾向があるらしいのだが今日は許容範囲内。
この設定のまま彩度を1~2ポイント落とせばいいと思う。


夕日の写真を撮るようになったのはGR DIGITALを入手してからであり、その画像がメートル原器になっ
ている。こうやって並べてみてもそれほど違和感は…ない。

◆クリックで少し拡大
e0082981_23271298.jpg


e0082981_23272580.jpg
                 〔 GR DIGITAL with GW-1(9) 〕

1枚目の小針浜で遊ぶ若人の推定平均年齢20.3歳、10枚目の日和山で夕日を観る会(?昨日もいましたが)
の推定平均年齢67.4歳。
[PR]
by ara_umi | 2007-10-11 23:37 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
Commented by marikichi10 at 2007-10-12 23:52 x
こんばんは。
新兵器、良さそうですね。
GRDが無い今、重いEOSではなかなかチョチョイといかず、
写真が進みません^^;
軽い単焦点のレンズがちょっと気になりだしている今日この頃です。
Commented by ara_umi at 2007-10-13 17:28
marikichi10 さん、こんばんは。

70mmは少し難しいですが、21mmとK100Dsの組み合わせは結構快適です。
ま、GR DIGITALほどオペレーションは良くないのですが…
Commented by あわ at 2007-10-13 22:10 x
実はワタシ、初めてデジ一を購入するにあたって、E-300と*istDSの間で大いに迷ったのを思い出しました。
結局、マウントアダプターを使ってレンズを取っ替え引っ替えするのを考慮してダストリダクション(当時はオリンパスが唯一だった・・・)を撮ったのですが。
あの時、ペンタに走っていたら、きっとココに行き着いたんじゃないかと・・・。
キャノンではなく、ペンタとの間で迷った最大の理由は純正のパンケーキレンズの存在でありました。今は昔のお話です。
Commented by ara_umi at 2007-10-15 00:00
あわ さん、こんばんは。

優秀な日本のカメラメーカーですが、なぜか欲しいレンズや、機能や、サイズが
それぞれのメーカーに点在していて究極の選択を迫らせますよね(笑)
ナイスバディだけれども○×はホニャララとか…(笑)
今回はとにかくパンケーキレンズとカメラのサイズに尽きます!
ま、これも手に入れてみればひとつの幻想ではあるのですが…
<< 古町どんどん(暗黒面まで) シェイクダウン 2nd Round >>