今日の路地 #026
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」
ということで、今日もGRDスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」
へのオマージュを探す旅に出る。

昭和レトロ(まちおこしでやっているわけではないリアルレトロ)の町、阿賀野市(旧水原町)中央町
3枚目の金物店は季節季節で店先に並ぶ商品が変わり、その時々の収穫に関する道具が並ぶ。
地域に根ざして100%機能している旬な店舗。


e0082981_22384679.jpg


e0082981_2239571.jpg


e0082981_22392056.jpg


e0082981_22393382.jpg


e0082981_22394856.jpg


e0082981_2240286.jpg


e0082981_22401587.jpg
                   〔 GR DIGITAL 〕

リンクさせてもらっているブロガーさんや、GRブログにトラックバックしているGR DIGITAL使いのブロ
ガーさんのコメントを斜め読みすると、ほとんどの人が次期GR DIGITALは大幅な性能のUPはしない
という予測の元に「急いで買い換える必要はない」というスタンス。かく云う私もいまのGR DIGITAL
の性能にそれほど不満を持っているわけではなく、画素数のUPや手振れ補正付き程度の改良であ
れば様子見の公算大。

ただ、そんな醒めた視線を釘付けにする仰天発表を密かに期待してもいいのかしら…RICOHさん!
[PR]
by ara_umi | 2007-10-16 23:13 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(8)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-10-16 23:44
こんばんは。
GRデジタが欲しくて欲しくて仕方の無い私は・・・どうしたらようございますのでしょうか・・・
金欠主婦のお買い物には少々高価なお話ですし・・・ふぇぇぇ。。。。。
仰天発表がいかに出ようとも・・・私はara_umiさまのお話し伺ってから決意したいと思うておりまする・・・

福島潟も好きなのですが、瓢湖も以外と好きなんです。
こちらにも行きたいけども・・・やはりお出掛けは11月なのですわ・・・。
Commented by あわ at 2007-10-17 00:48 x
ウチのGRD、ネズミにかじられてから挙動がおかしいんです。
仰天発表を待ちつつ、Pモードで頑張らせておりますが・・・。
Commented by ara_umi at 2007-10-17 08:00
たまら さん、おはようございます。

望遠系はデジイチ、広角系はGRというのは、なかなか玄人っぽく見える選択では(笑)
ワタクシの談話はころころ変るので、その真意は何処にあるかを見極めるが必要が…
11月になれば瓢湖の白鳥もにぎやかになることでしょう。
Commented by ara_umi at 2007-10-17 08:02
あわ さん、おはようございます。

それは、RICOHの(あわさんの背中を押すべく)仰天発表の前触れ(鼠のお告げ)
かもしれませんね(笑)
Commented by masai at 2007-10-17 09:55 x
かくゆう私も様子見派・・・の予定。
28mm相当以外のレンズやレンズ交換式になっていたらすぐ買うかもしれませんが・・・(^^)
実のところはara_umiさんがK100superで遊んでいるのを見て、元々PENTAX派としては、少し動揺中・・・です。(^^)

ところでこの阿賀野市近辺はあまり雪は積もらないのでしょうか?・・・妻入りだのの屋根の形を見て気になったので、またマニアックな質問。(^^;
Commented by Black_Gray at 2007-10-18 08:07
素敵な町並みですね~。
わくわくしちゃいます。
家具の店なのに製綿所って(苦笑) GR-Dの新型機、そうなんですか~。
知り合いが旧を買うチャンスか!?と唸ってました。
Commented by ara_umi at 2007-10-18 23:31
masai さん、こんばんは。

K100Dsのコンパクトさは充分旅カメラになります。写りの余裕は当然K10Dにあ
るのでしょうが…

水原地区は昔は1m以上の降雪があったはずです。ただ、田園地帯にある田舎
の城下町なので、農家作りの大工さんが建てると突然妻入りになるのでは(ま
ったくの想像ですが)それより、地震が来ない事を祈るばかりの町並みです(困)
Commented by ara_umi at 2007-10-18 23:37
B&G さん、こんばんは。

家具店ではなく寝具店ですね(看板の文字が薄くなっています)、綿から作ると
いうところも凄いですが。
GR Dについての情報は何も持っていません、今のままでもまったく充分なので
すが、あとは仰天発表次第です(笑)
<< 秘仏 宮参り >>