会津のシルクロード
GR DIGITAL Ⅱが発表されて、果たして2年の進化は何かと考える。CCDや画像処理エンジンは
CAPLIO GX100の延長線上にあるはず、ということでこっそり撮り比べる(UPしているのはそのと
きの画像ではありません)。いままでGR DとGX100を持ち出して様々なシーンで併用してきたけれ
ど、同じ場面を同じ画角で撮ったことはなかった。それよりも、いつもはGR Dは液晶を、GX100は
EVFを覗いての撮影だったので両者のディスプレーの見え方の違いに気付く事はなかった。今日初
めてそれを比べてみてビックリ!!GR Dの液晶画面はいかにも前時代的で、ネムク、暗く、画像の確
認が容易でない(今日は曇天で液晶画面はそれほど見難くはなかったはず)、GR Dというカメラは
結構ストイックなカメラだ思っているが、撮影者もまた充分にストイックだった!?(撮り比べの画像は
お蔵入り)

GR Dは基本的にディスプレーを見ながら撮影するスタイルだと思っているので、GR DⅡに搭載され
るはずの進化したディスプレーは撮影者にとっては進化を感じられる装備になることは間違いない!

e0082981_229243.jpg


e0082981_2294188.jpg


e0082981_229598.jpg


e0082981_22101042.jpg


e0082981_22102425.jpg

レンガ通り 福西本店
e0082981_22103680.jpg

鶴ヶ城濠脇 会津葵シルクロード文明館
e0082981_22104786.jpg
                            〔 GR DIGITAL 〕


2005年12月にCCDのゴミで新品交換されたあと、シリアルナンバーが2回ほどリセットされているが、
30,000枚は撮ったと思うGR Dのバッテリー(予備なしの1本体制)だが最近すぐにダウンするように…

 ■ 2007年10月31日時点での決意   「少なくともバッテリーは買い替えが必要だ!!」
[PR]
by ara_umi | 2007-10-31 23:12 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
Commented by あわ at 2007-11-01 00:07 x
GRDⅡの画はGR BLOG のを見ると、色ノリが良くなっているような気がします(ツァイスっぽい・・・なんて言うと怒られるかしら)。
ノイズ対策も含めて暗がり(=悪条件)にも強くなっていそうだし・・・。

仕事場の若いのがGRDに関心ありそうだから、焚き付けてみようかと。
ワタシ自身は初代の修理をどうしようか、また悩みはじめました・・・。
電池の保ちも確かに劣ってきてるし。
Commented by ara_umi at 2007-11-01 07:54
あわ さん、おはようございます。

曇天のように均一に光の廻った状態ではGR DよりGX100の画の方が一見キレイ
に見えます。そこに光の条件が悪くてもよく写るGRレンズが搭載されるわけですか
ら結果が悪いわけはありません。新規で買うなら迷うことなくGR DⅡでしょう!
あわさんのように修理がらみの場合…背中を押してあげましょうか(笑)
Commented by masai at 2007-11-01 21:16 x
部分を切り取って空気を伝える・・・いつもながらに、いいなぁ、と思う写真の数々。
建築のディテールもそこはかとなくわかりますし。(^^)

私も黒色GR君といっしょに買った電池2個は、もうかなり短命になってきました・・・でも、空色GR君に付いてきた電池は、まだまだ長持ち。
というか、両方を交互に使っていると、2年使っているものの短命さが更によくわかります。(^^)

・・・ちなみに下のエントリーでコメントさせていただいた空色GR君の不具合は、今日、即日修理で復活!(たぶん←試写はしていない)です。
Commented by ara_umi at 2007-11-02 08:56
masai さん、おはようございます。

専門家のmasai先生に褒めていただくとより嬉しいです(満)
会津若松はこの手の建築の宝庫で内部の写真もわりと自由に撮らせていた
だけるので良いところです。
福西本店の階段はただの直角折れ階段なのに螺旋階段の如く踏み板の形
が全部違うところに会津大工の心意気が見えます(笑)会津葵の社長もこだ
わり親父で…このあたりはまたいつか…

建築を取り入れた街撮り写真には水準器は必須??→やっぱり…(笑)
Commented by mako at 2007-11-03 20:43 x
GRDII 触ってきましたよ^^

液晶ですが、びっくりするほどの進化を見せてます。
大きさは極端に大型化してないですが、視野角が広くなってる事と、輝度が上がって、更に光沢になってるので、見やすい見やすい^^

元々 見難い液晶だったので、特に日中屋外での撮影では「使えない」レッテルを貼られてましたが、今度のは期待です。

新旧並べて液晶見比べましたが、色が違うんですよ・・・・・これは困った。
きれいとか見やすいだけの違いなら、GRD継続でも問題なさそうだったんですが、色再現で言うとGRDIIのほうが正確に思えます。
撮影時点より、再生の時に重要ですね・・・・・・んーーー

Commented by ara_umi at 2007-11-04 04:00
mako さん、こんばんは。

インプレッションありがとうございます(笑)
横浜で実機に触れた人はみなGR DⅡウイルスに犯されている模様!?
それがまたコメント欄などで伝染して…
やっ、やばいっ!!(笑)
<< セルフ・ポートレート? GR DIGITAL Ⅱ >>