人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えいっ、えいっ、おぉ~っ!!
時に元禄十五年十二月十四日
 江戸(実は新発田)の夜風を震わせて
  響くは山鹿流儀の陣太鼓
   しかも一打ちニ打ち三流れ
    耳を澄ませて太鼓を数え…

  「おう、正しく赤穂浪士の討ち入りじゃ!!」


えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_22394712.jpg


えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_2240688.jpg


えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_22402069.jpg


えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_22403273.jpg


えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_22404731.jpg

えいっ、えいっ
えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_22405917.jpg

おぉ~!!
えいっ、えいっ、おぉ~っ!!_e0082981_22411067.jpg
         〔 K100Ds / DA70mmF2.4(1,3,4) CAPLIO GX100(2,5~7) 〕

赤穂浪士四十七士の中でも一、二の人気を誇る堀部安兵衛武庸の出身地、越後新発田でも毎年12月14日は
義士祭が行われる。夏に新発田の仕事でお世話になったお客の、暮れの挨拶をあえてこの日を選んで行く(笑)

    仕上げは、この一ヶ月クルマのCDで聴きまくって空で歌えるまでになってしまったこの唱で…(笑)
                               (12/18日追記)ゲゲッ!! いつの間にか俵星玄蕃のYouTubeが削除されている…
                                        シーズンが来てアクセスが殺到したので三波家かNHKが削除依頼を出したのかも(涙)






Welcome from
GR DIGITAL CALENDAR DECEMBER 2007 Love is Illusion
                                   □■□←Click
by ara_umi | 2007-12-14 22:00 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(12)
Commented by yoshipass at 2007-12-14 23:37
機会を見つけて、ara_umi 「俵星玄蕃」を是非披露してください(笑)
Commented by ara_umi at 2007-12-15 00:31
Yoshipass さん、こんばんは。

ではリクエストにお応えして来年の討ち入りの日にはara_umi版YouTube
のご披露を…(笑)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-12-15 01:17
私もyoshiさんに続いてリクエストします!!!
Commented by ara_umi at 2007-12-15 07:48
たまら さん、おはようございます。

リクエストありがとうございます。
ただし、この唱は聞く側にも準備が必要です、8分以上の大きな情報量なのに
忠臣蔵の内容や当時の時代背景を知らないとさっぱり何を云っているのか判ら
ないのです。
もっともara_umi版の場合、酷いものを8分以上聴かなくてはならないというこ
とが一番の試練ですが(笑)
Commented by marikichi10 at 2007-12-15 11:13 x
新発田では堀部安兵衛はヒーローなんですね。
昔タミヤののプラモデルで忠臣蔵シリーズがあったのを思い出しました。
Commented by Black_Gray at 2007-12-15 12:31
すっごく可愛い浪士たちだ~~(#^.^#)
忠臣蔵。数々のドラマを見ましたが、やはりいいです。
Commented by sa55t at 2007-12-15 15:43
ara_umiさん
こんにちは フラッシュ有りとなしでずいぶん違うものですね。
あるとどうしても記録になりますね。3番が好きです。
Commented by masai at 2007-12-15 18:18 x
きましたね、今年も・・・期待通りのこの展開。(^^)
私もara_umiさん版 「俵星玄蕃」、ぜひ聞きたい!
ちなみに先日の関西ローカル版朝日新聞にはこんな記事がありました ↓
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/kansaiisan/OSK200712130019.html
Commented by ara_umi at 2007-12-16 09:27
marikichi10 さん、おはようございます。

ざっとwebで義士祭のニュースを検索すると、本家播州赤穂と当然江戸(笑)
あとは北海道、大坂、福岡にヒットしました(やっぱり義士は人気が高い…)
新発田でも大ヒーローのはずですが、その実は…練り歩きの観客はほぼ
数人状態で…(涙)
Commented by ara_umi at 2007-12-16 09:29
B&G さん、おはようございます。

来年は是非三姉妹で忠臣蔵をお願いします!ランチ内蔵助が観たい!!(笑)
Commented by ara_umi at 2007-12-16 09:34
sa55t さん、おはようございます。

ストロボを焚いたものもスローシンクロを使って臨場感を出したかったのだけれど、
内蔵ストロボのチャージタイムが長くてシャッターチャンス逃しまくり(涙)
ワタシもこの朝青龍を子供に戻したような彼が一番気になりました(笑)
最後の写真でも一番左側で元気ハツラツです!!
Commented by ara_umi at 2007-12-16 09:40
masai さん、おはようございます。

昨年も三波春夫のYouTubeを探したのですが、今年になってやっとUPされた
ようです(exciteのブログには直接貼り付けることが出来なかったのが残念!)
「俵星玄蕃」masaiさんには是非、宗右衛門町あたりでお聞かせしたい(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の路地 #027 メンタリングとコーチング >>