今日の路地 #027
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」
ということで、今日もGRDスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」
へのオマージュを探す旅に出る。(このところGX100ばかりなのですが…)

かつては新潟の台所と呼ばれ、鮮魚店や浜焼き(店先で魚を焼いて売る)の店が軒を連ねた本町
市場通り。かつての活気は今は昔…歩いて行ける近所の店より車で郊外のショッピングセンター
まで買出しに行く時代(季節感もないし不味いのに!)


e0082981_23484274.jpg


e0082981_23485915.jpg


e0082981_23491191.jpg


e0082981_2349245.jpg


e0082981_23494215.jpg


e0082981_23495591.jpg
           〔 2007.12.16 Niitsuya-koji +1 CAPLIO GX100 〕

それより、この市場の真ん中に昔から鎮座する神社、白龍権現の裏に市場の公衆便所が建つ!
以前は違う場所にあったのだが、神社裏にあった自転車置き場と位置をトレードする格好で建築。

発注事業者の新潟市(たぶん)は何を考えてんのじゃぁ~!!!!

お社の一番奥、すなわち、ご本尊が鎮座する場所と1mも離れていない場所に不浄物を計画する
センス(というより常識!)の無さよ!!!! 今からでもなんとかならないものなのか…





Welcome from
GR DIGITAL CALENDAR DECEMBER 2007 Love is Illusion
                                   □■□←Click
[PR]
by ara_umi | 2007-12-18 23:59 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by kiyo-kz at 2007-12-19 01:13
おおっ?3枚目は?!
なかなか気の利いた飾りですね.

そうそう,人情通りの新設トイレ.デザインのセンスも良くないですね.
周りの景観から"浮き浮き"です….
Commented by sa55t at 2007-12-19 04:23
2-3のコンビネーション最高!紫綬褒章!
Commented by ara_umi at 2007-12-19 07:53
kiyo-kz さん、おはようございます。

2~3枚目は同じ店舗ですからシャレが利いているのはよくわかるのですが、
鮭のぬいぐるみ(?)の腹が1ヶ所つながっているところを観ると村上式の切り
方ということが想像できます。であれば頭を下にして吊るさなくてはなりません
…などと細かい注文も出したくなります(笑)
Commented by ara_umi at 2007-12-19 07:58
sa55t さん、おはようございます。

3枚目左の白いものは大根を表しているはずなので1-2-3のコンビネーション
なのです(笑)
Commented by pantomiso at 2007-12-19 20:18
こんばんは。
夏頃なにか作っていると思ったら・・・、そうなんですか。
篠田昭新潟市長に言っておきます(ウソです)
神聖な場所なので、それはバチが当たろうというものです。
Commented by ara_umi at 2007-12-20 08:03
pantomiso さん、おはようございます。

なにやら(今になって勘繰れば)様々な思惑や理論が見え隠れしますが、
何も先入観なくして現地を見ると「あっちゃ~」な気分になります。
ただ、建築中に漠然とその風景を見ていなながら、その気付きのないワタ
シ自身のセンスにも大×をくれねば…(泣)
<< 2つのエントリー えいっ、えいっ、おぉ~っ!! >>