人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春大吉
節分の寺町を少し歩く。驚くほど(?)ほとんどの寺で何もやっていない、最初に見つけた禅寺では夕方より豆まきの予告あり。こちらでは珍しい真言宗の寺では『星祭』というのか…NEXT21の下の日蓮の寺ではかつて賑やかに豆まきをしていた記憶があったが、この日は音無し。門徒のみなさんも総じて大人しくしていたようだ、かろうじて額を正面に飾っていた寺を見つける。実は時間がなかったので全体の半分も見ていないのですけどね(笑)

立春大吉_e0082981_22151435.jpg

立春大吉_e0082981_22152568.jpg

立春大吉_e0082981_22153493.jpg

立春大吉_e0082981_22154432.jpg

立春大吉_e0082981_22155413.jpg

立春大吉_e0082981_2216459.jpg

立春大吉_e0082981_22161892.jpg
                     〔 K100D super / DA21mmF3.2 Limited 〕

節分の翌日は立春、禅寺では厄除けのために「立春大吉」と書かれた紙を張る習慣があるのだとか、縦書きにすると左右対称になり1年間災難に逢わずにすむらしい。今日も近くの禅寺を2件ほど覗いてみたが、目に付くところにそれがなかったのは…

2月に入った途端に日に100通は舞い込んで来たスパムメールが来なくなった!Plalaでフィルターにかけているのだろうが、ありがたい!! …しかし、あの短いセンテンスの中に壺を押えた(その才能を他で使えよ!と云いたくなる)キャッチが観れないのは少し寂しい気もするが…(笑)
by ara_umi | 2008-02-04 22:23 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by あわ at 2008-02-04 22:50 x
1枚目の文字。「グラデーションがお洒落ですねぇ」って、お寺さんに大して言ってもいいんでしょうか?

縦書きにすると左右対称・・・ ワタシの本名は最後の一字でダメだし(どおりで・・・)。
ありました。”一日一善”! これをホントに続けたらイイことありそうですよねぇ。
Commented by casta6c at 2008-02-05 00:52
こんばんは。
確かに気が利いている?スパムのコピー。(笑)
今回の写真、なぜかスカジャンが一番キャッチーでした。
私にとって。すいません。
Commented at 2008-02-05 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ara_umi at 2008-02-05 07:56
あわ さん、おはようございます。

1枚目と7枚目は同じ場所の写真で看板文字のグラデーションは幕
の色が映ったものなのでした。しかし、金がかかっていそうな懸額だ!
なぜ左右対称と厄払いがリンクするのかは不明です(笑)
Commented by ara_umi at 2008-02-05 07:59
casta6c さん、おはようございます。

ろくな写真がなく、泣きながらUPしました(笑)
ワタシもスカジャン以外に見るものはないと思います(泣)
そのうち笑えるコピーのスパムだけスルーできるフィルターが出来たりして…(笑)
Commented by ara_umi at 2008-02-05 08:00
鍵コメ さん、おはようございます。

あとでメールします。
Commented by Black_Gray at 2008-02-05 08:59
絵が立春ぽくて素敵ですね。
それにしても立春大吉、ほんとに左右対称だっ!!
Commented by ara_umi at 2008-02-05 23:10
B&G さん、再びこんばんは。

この絵は本物に見えましたが、実のところ不明です。描かれている花が胡蝶蘭
というところも今風ですね。この絵は浄土真宗の寺に飾ってあったのですが、「学
べ」と仰っていますね、念仏だけ唱えていればいいのかと思っていましたよ(笑)
↑私は門徒モノ知らず派なのですョ…南無阿弥陀仏
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒い朝 最近寂しい思いをさせていた >>