大江戸町歩き 三井越後守高安
月曜日の20:00~NHK BS hi で放送された『日本美ナンダコリャこれくしょん』なる番組を観て感じ入る。
有名処では絵画の伊藤若冲や麗子像の岸田劉生、建築では日光東照宮陽明門など、過剰なる造り込
みやデロリ感(麗子像のような表現を指すらしい…やっぱりみんなあの絵をそういう眼で見ていたんだ…)
を前面に出した「凄いけれど笑える(?)」芸術品のオンパレード。
我が越後からは豪農の館、北方文化博物館の三角形建築「三楽亭」も紹介されたいた。ara_umiが一番
気になったものは三越日本橋本店の天女(まごころ)像。いまから40年も前、まだ小学生だった頃、始めて
上京して東京の伯母さんに連れて行ってもらい「東京ってスゲ~!」って、ぶったまげた経験がいまだに脳
裏に焼きついている(笑)


e0082981_23533657.jpg


e0082981_23544148.jpg


e0082981_22351032.jpg


e0082981_22354754.jpg

訳あって少しトリミング(笑)
e0082981_22362115.jpg


e0082981_22365423.jpg


e0082981_2238858.jpg


e0082981_22382456.jpg
  〔 K100Ds Planar T* 1.4/50(1,4,6,7) GR DIGITAL(2,3,5,8) 〕


越後屋(●田洋行) 「お代官様、今日は南蛮渡来のゴルフクラブのセットをお内儀様の
              分ともお持ちしました」

代官(守■事務次官) 「おぉ、越後屋か、ほぅなかなかの品じゃ…次の種子島も随契で
                山●洋行じゃ…  フッフッフッお互い悪よのぅ~」

などと、時代劇では悪役に廻る事の多い越後屋も元は近江出身の松坂商人、三井越後
守高安が興した大商家三井家による名店、そんなに悪い事はしていなかったはず(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-02-14 23:59 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(8)
Commented by sa55t at 2008-02-15 04:48
5枚目シュールで好きです。

Commented by ara_umi at 2008-02-15 07:55
sa55t さん、おはようございます。

フレーミングの甘さが露呈、性格が出ます(汗)
でも、確かにこのヒューマンスケール無視感はシュール(笑)
Commented by YOKO at 2008-02-15 10:35 x
こんにちは♪
東京生まれの私でも日本橋三越は、別世界のようで、舞い上がってしまいます(笑)
ara_umiさんの写真で日本橋の魅力再発見です。
Commented by casta6c at 2008-02-15 11:29
こんにちは。
同じ東京でもara_umiさんが撮ると、
ほんと都会っぽくなりますね。
さすが、都会派!(笑)
Commented by ara_umi at 2008-02-16 00:40
YOKO さん、こんばんは。

そういえば、東京のブロガーさんの画も日本橋界隈はあまり見かけませんね、
ベタ過ぎるのでしょうか?お登りさんぽくて少々気恥ずかしいかもしれませんが
(ワタシはリアルなので恥ずかしくありません)YOKOさんも機会があったら是非!
Commented by ara_umi at 2008-02-16 00:42
casta6c さん、こんばんは。

東京の街を歩いて上ばかり観ているのはワタシだけとも云われています(笑)
渋谷も代々木も千駄ヶ谷もわからない都会派ですけど(爆)
Commented by あわ at 2008-02-16 21:48 x
空が鉛色だと、建物がズイッと前に出てくるように見えますね。
新発見であります。

4枚目ってモノクロなのかと思ったら後ろのビルには色が付いてるし、信号機はお休み中のようだし・・・・???

不思議な写真です。松本の信号機はホコ天のときでさえ律儀に作動してるんですが・・・。
Commented by ara_umi at 2008-02-17 08:51
あわ さん、再びおはようございます。

前日は昼間から星が見えそうなほど澄んだ空だっただけに、日本海側のような
曇り空が恨めしかったです。
冬の曇り空は、全方位逆光がない、樹の葉が落ちて建物がよく見える、というこ
とで記録写真としては好条件なのですが…
<< 大江戸町歩き 氷川神社 にいがた 冬 食の陣 【其の二】 >>