ふゆふたたび
2月19日は、24節季の「雨水」。雪が雨に変わり、春一番が吹くころなのだとか…
昨日は関東では強烈な春一番が吹き荒れたらしい。裏日本では某団体事務局引越し祝いの二次会を
蕎麦屋で終えて、よいこで帰ろうと渡った、たった6mの道路を渡るのに猛吹雪で遭難しそうになる(笑)
明けて日曜日、新潟市の海岸部は真冬の様相、海も大荒れで海岸道路は高波で通行止め。


e0082981_232192.jpg


e0082981_2331379.jpg

 
e0082981_2333417.jpg


e0082981_234218.jpg


e0082981_2342317.jpg


e0082981_2384649.jpg


e0082981_2322642.jpg
  〔 K100Ds / FA43mmF1.9 Ltd.(1,7)  GR DIGITAL II(2~6) 〕

ちなみに、雛人形は雨水の日に飾りつけ、啓蟄の日に片付けるとその家の娘さんが
良縁をさずかるらしい…

…と、24日に書き込んでも後の祭りですが(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-02-24 23:40 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by sa55t at 2008-02-25 00:04
変な話、一回訪れた街は ああ、あそこかと知ったかぶり。
で、バスの行列、ara_umiさんがいない、あら不思議。
Commented by ara_umi at 2008-02-25 00:21
sa55t さん、こんばんは。

私なぞ、司馬遼の「赤坂散歩」を斜め読みしてさっと歩いただけで、
もう赤坂っ子気分です(笑)
で、行列の写真はこっそり撮りました(笑)
Commented by casta6c at 2008-02-25 00:24
こんばんは。寒そうですねー!!!
1枚目は浮世絵でみたようなないような。
あ、あれは雨で雪じゃないな。(笑)
Commented by qjo-s-koshi at 2008-02-25 00:50
雨水に飾るとよい?
遅い~我が家は11日に飾り付けてしまいました・・・^^;
今日はひどい天気でしたね。
吹雪にかすむ萬代橋もいいですねぇ。
私、下町からのお上りさんも新潟絵屋まで・・・
通行止めになった吹雪の海岸道路の真ん中で喜んで写真を撮っていたのでした。
Commented by kiyo-kz at 2008-02-25 15:38
17日の写真とのbefore-after的な画が良いですね.
いや,季節的にはafter-beforeか?
あんまり降るのもこれきりにしてもらいたいですね.
西区界隈では19時頃からブラックアイスバーンが登場し,かなりビビりました(!)
Commented by ara_umi at 2008-02-25 22:32
casta6c さん、こんばんは。

1枚目は確信的に見えてしまいますね、萬代橋のお立ち台からの定点ショット
も広重センセーのエッセンスを散りばめているつもりなのですが…(笑)
Commented by ara_umi at 2008-02-25 22:35
たまら さん、こんばんは。

正月や節句の度にきちんと飾り付けをする習慣は無くしたくないものです。
といってもara_umi本家には飾ってありましたが、出張所の我が家には…
高波にはお気をつけください!!
Commented by ara_umi at 2008-02-25 22:38
kiyo-kz さん、こんばんは。

ワタシも今朝の凍結路には閉口しました!
しかし、転勤されるのですね!OFF会すぐに企画しますね!!

Commented by photo_artisan at 2008-02-26 00:19
偶々横浜に居ましたが、春一番なんてレベルではありませんでした(^_^;;
Commented by yoshipass at 2008-02-26 00:27
この日、D和のドア越し、もう一枚奥から撮ってました。
時間差攻撃だったですね・・・
ara_umiさんとは、直角に交差して行動していたようです(笑)
Commented by ara_umi at 2008-02-26 08:08
photo_artisan さん、おはようございます。

近年は様々な自然現象が過激になってきていますからね、富山の高波も
「寄り回り波」とかいう危険なモノでしたし…
空の色が不気味に見える位ならまだしも、砂塵も度が過ぎると…ですね。
Commented by ara_umi at 2008-02-26 08:17
yoshipass さん、おはようございます。

おお!禁断の撮影禁止区域からの攻撃でしたか!(ワタシも?)
あの寒空の下でカメラをかかえてうろうろしている人を私以外にも見ましたが、
あちこちに出没した模様(笑)ご苦労様です(自分にも!?)

あ、2枚目は「雪椿絶唱」へのワタシなりのオマージュです(笑)
<< What'd I say バルコニーと欄干 >>