アザレア
昨日のエントリでマニュアルフォーカスのピント合わせについて取り上げたたら無性にマニュアル撮影がしたくなる(笑)
新津美術館で開催中の『にいがたを表現するポスター展 2008』(yoshipassさん出展中)を鑑賞方々隣の県立植物園(アザレア展)で
ピント合わせの練習…
拡大アイカップを使えば近くのモノのピント合わせはやりやすい。しかし、7~15mくらいの中距離の合焦には相変わらず課題を残す(泣)
いつかも書いたが花はきれいに撮れてあたりまえなので軽く苦手…実は、画の中に人や人工物が写っていないと気がすまない性格(笑)
アザレアはツツジの交配による園芸種、新潟県は生産量日本一。

e0082981_23151738.jpg


e0082981_23154055.jpg


e0082981_2319483.jpg


e0082981_2316974.jpg


e0082981_23162220.jpg


e0082981_23163452.jpg


e0082981_23165011.jpg


e0082981_2317929.jpg
                   〔 K100Ds / planar T* 1.4/50(1~7)  GR DIGITAL II(8) 〕

6枚目と7枚目は接写リングNo.2(×0.52)を使ったナンチャッテ・マクロプラナー(笑)絞りはF4だったかな、7枚目と8枚目は同じ株で
品種名はベルサイユ…オスカル(7枚目)を探せ!!(笑)


                    既出ですが新潟でオフ会やります!  お問合せはこちらまで
[PR]
by ara_umi | 2008-03-02 23:42 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-03-03 00:29
花やりませんが、まーキレイ。立体的でもありますな。
その点GRは平板か。
GRD2の四角とSWC並べてるBLOG見つけました。プロの人。
ボケ以外はSWCいらないそうです。そんな写真も出ていて何か納得気味。
Commented by ara_umi at 2008-03-03 07:54
sa55t さん、おはようございます。

花は苦手とかいいながら時々撮ってしまうのは安易に彩を出せるというところも
あります。冬の鉛色の空ばかり見ていると植物園の鮮やかさが眩しいのです。
確かにPlanarはGRでは出せない立体感、補完してます(笑)
Commented by casta6c at 2008-03-03 12:53
薄い紫がかったピンク。この色が大好きです。
Commented by yoshipass at 2008-03-03 22:40
ボクもピントに自信がなくて、一眼レフのときは、
フォーカスエイドばかり見ていて、構図がいいかげんに^^;
だから、レンジのパンフォーカス適当写真に走るんですよ(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-04 00:31
casta6c さん、再びこんばんは。

春の花ですから春らしい色ですね。ワタシのいまの気分は下から3番目の
春らしいピンクです。
Commented by ara_umi at 2008-03-04 00:33
yoshipass さん、こんばんは。

D300もDXフォーマットのフラッグシップを名乗るのであればスプリットの
フォーカシングスクリーンを用意すべきですよね!!って、持ってませんけど(笑)
<< 大江戸町歩き 豊川稲荷 忘れ物 >>