にいがたフォトセッション講 奇譚 我がココロ此処に在らず
9人のフォトブロガーさんと半日行動を共にしてお互いの成果をUPしあうことはなかなか新鮮な感覚。
日ごろからそれぞれのブログを眺めながら十人十色の展開を楽しんだり、感心していたりするのだけ
れど、この日はほぼ同じところを歩いて同じものを撮ってもまるで違う写真!!技術的な差も露見してし
まうけれど、視点や感性の違いがしっかりと表れて同じ景色が9倍楽しめる!!

しかし、この日はココロがフワフワしていまひとつ集中力が出ない=普段から土門拳先生の如く集中し
て写真を撮っているわけではありませんが…(汗)
ひとつは講の世話人として動いていたことからイベンター魂(!)に火がついてしまい、写真がそっちの
けになったことと、後半で予定されていた美人ポートレート撮影には「是非一度、秘玉(?)ELMARIT
1:2.8/90を使うべし!」などと1年ぶりにLEICA M3など持ち出して、馴れないフルマニュアル撮影ま
でしていたのが原因(笑)
昔からお祭とか、文化祭とかになるとじっとしていられないほうなのだけれど、とちらかというと本番よ
りも仕掛け(だけ?)を楽しむタイプ…元来詰めが甘い性格(笑)


e0082981_2147817.jpg


e0082981_21473086.jpg


e0082981_21474498.jpg


e0082981_21475843.jpg


e0082981_2148114.jpg


e0082981_21483364.jpg


e0082981_21484615.jpg
                 〔 GR DIGITAL(SKY) 〕


ココロがフワフワしていたのは性格のせいばかりではなく、この日の天気のせいも多分にあった(はず)。
モデルさんにも受けのいい(?)“写ルンですDIGITAL”ことGR DIGITAL(SKY)は空ばかりみていた。

PS : 最後の写真をみていて13か月前のこの風景を思い出す。←土蔵の骨組みの向こうの景色に注目
[PR]
by ara_umi | 2008-03-10 22:43 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by sa55t at 2008-03-11 03:30
3枚目の不思議な色。大きなレフ版を当てたよう。ビルのガラスの反射?
Commented by ara_umi at 2008-03-11 07:59
sa55t さん、おはようございます。

単純にビル影の明暗かと思っていましたが、レフ版効果も出ているのでしょうか?
直接光は当っていませんが、この写真からいうと8時方向に大きな曲面を持つミ
ラービルがあってその影響も…
Commented by yoshipass at 2008-03-11 23:02
>秘玉(?)ELMARIT 1:2.8/90
あれは良いレンズでしたね・・・R-D1sにつけたまま
知らん顔をして帰ってくればよかった(笑)
Commented by marikichi10 at 2008-03-11 23:36 x
M3の感触が未だに忘れられず・・・
GRD(SKY)も初めて見ましたし、いや~ほんと貴重な体験(笑)
で、M3の写真は傑作でしょうか?
Commented by ara_umi at 2008-03-12 07:53
yoshipass さん、おはようございます。

秘玉はモノクロームフィルムのみでの撮影(しかもポートレートのみ)だった
ので木曜日の出来上がり、果たして…新しいスキャナも導入してしまったし(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-12 07:59
marikichi10 さん、おはようございます。

M3はポジとモノクロを抜き差ししながら2本を2日かけて撮影、撮り終わる
頃にやっと撮影のリズムを思い出しました(><)
ポジをライトボックスに置いてルーペで覘くとやや傑作に見えるのですが(?)
スキャンしてみると突然迷作に!?(笑)
Commented by casta6c at 2008-03-12 17:12
きれいな色ですねえ。さすが「写るんです」
いろいろ反省点?もあるようですが、
大盛況のオフ会、お疲れさまでした。(笑
Commented by dramatic_camera at 2008-03-12 22:49
こんばんは。
みんなで同じ場所で撮る・・・。
貴重な体験でした。
感性の違いをしみじみと感じております。
いや~勉強になりました。

あ、M3触りたかったなぁ~^^
Commented by ara_umi at 2008-03-12 23:51
casta6c さん、こんばんは。

この翌々日からは黄砂で空も濁ってしまいましたが、この日の空気は空の色を
よりきれい映してくれましたね。
ま、オフ会にはままならぬことは付きものってことで(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-12 23:55
dramatic_camera さん、こんばんは。

数人で同じところを撮るということは昔からあったと思いますが、ブロガーがそれぞれ
に発信するというスタイルが新鮮ですよね!またやりましょう!!

>M3
全員のカメラをテーブルの上に並べて記念撮影をしなかったことが悔やまれます!!
壮観だったはず(笑)
<< にいがたフォトセッション講 番... にいがたフォトセッション講 奇... >>