にいがたフォトセッション講 番外 犯人は再び犯行現場に… 
砂丘館での撮影を終え、いよいよ「にいがたフォトセッション講」のメインエベント(?)マシンガントーク会へ向かうべく“どっぺり坂”を下ろうとしたときに何処からか鐘の音が聞こえた。それは120年以上前からこの地に建つ新潟カテドラル=カトリック新潟教区司教座聖堂(現在の双搭の教会は昭和2年に建替えられた)からのもと思われたが、初めて聴いた気がする。

e0082981_2274615.jpg


e0082981_23362712.jpg


e0082981_2281845.jpg


e0082981_2283439.jpg


講の翌日、デパートのメンズショップでは恒例の春夏の予約会。ここ数年はJUST LOOKINGなのだけれど、同時開催のJAZZセッションは楽しみにしている。日曜の午後、まったりとJAZZを聴いたあと店長のセールズトークも振り切り、傾き始めた日差しと(昨日使い切れなかったフィルム(ポジ、B/W半分づつ)を消化するため)時間の勝負。
昨日は例のフワフワとした気分で我がココロ此処に在らずという感じだったが、さすがにひとりだといつものペースを取り戻す。
がっ、昨日の撮り残しを拾いに行くべく“どっぺり坂”を目指すも、フワフワしても集中しても写真の出来上がりには差はなかった模様(笑)


e0082981_2284945.jpg


e0082981_229278.jpg


e0082981_229143.jpg
             〔 GR DIGITAL II(1,4,7)  M3 / SUMMICRON 5cm F2 [TREBI100C](2,3,5,6)


フィルムをスキャンするのに、5年以上まえのEPSON GT-7200UではwebにUPするだけでも力不足だったのでGT-X770に入替。同封のフォトショップ・エレメンツもver.5.0ということで、今までと勝手が少々違う。そして、アンダー目に撮ったポジをライトボックスに乗せて極上のルーペで覗いたときのあの感動は …ない。

不要になったGT-7200Uを近所のHARD OFFへ持ち込むも「¥300-です!」   … チ~ン …
[PR]
by ara_umi | 2008-03-12 23:23 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by casta6c at 2008-03-13 11:40
こんにちは。
最後の日本人形。
こんなに可愛いかったなんて、目から鱗です。
微妙な表情が日本的。 撮り方もうまい!
Commented by sa55t at 2008-03-13 16:09
よーく考えたらara_umiさんDP1お似合いかも。
Commented by qjo-s-koshi at 2008-03-13 22:11
どっぺり坂で聞いた、教会の鐘の音は心にのこってます。
わたしも教会の中に入ってみたかったです。
次回はara_umiさんの腰巾着となって憑いてあるきますから・・・
(重くて歩けないなんていわないでね・・・)
萬代橋のお立ち台にも立たせてくださいね。
本当に楽しいエベントでございました・・・(^^)
Commented by ara_umi at 2008-03-14 07:50
casta6c さん、おはようございます。

ちょっと岸田劉生の「麗子」入ってますね(笑)
今と違ってモノの無い時代、大事にされていたのでしょう!
持ち主だった少女の気持ちも伝わります。
Commented by ara_umi at 2008-03-14 07:53
sa55t さん、おはようございます。

DP1を買う前に買わなくてはならないものがいくつかあり、順番待ち状態です(笑)
秘玉を試すデジタルボディもほしいし…まずはドライバー!
Commented by ara_umi at 2008-03-14 07:56
たまら さん、おはようございます。

あの教会も座敷と同じ方向から光が入りますから天気の良い午後がお薦めです!
萬代橋の御立台には是非ボディコン&ミニスカで(笑)
Commented by dramatic_camera at 2008-03-14 22:14
こんばんは。
教会の中はこんな感じなのですね。
私も入ってみたです^^

えっ300円!
家のも古いので、ひょっとして・・・。チ~ン(笑)
Commented by marikichi10 at 2008-03-14 23:23 x
へ~、この教会の中はこんな風になっているのですね。
キリスト教徒ではないですが、1度入ってみたいものです。

この時期はお雛様がお似合い(^^)
Commented by kiyo-kz at 2008-03-14 23:52
記事も写真も巧いですね.最後の写真にはちょっとびっくりしましたが(^^
明日は旅に出かけるので明後日お会いしましょう!
うひひ.
Commented by ara_umi at 2008-03-15 00:49
dramatic_camera さん、こんばんは。

キリスト教の教会は光の入り方を大切にするらしいのです。
ということはフォトジェニックということで…光のいい日に是非!

>300円  も、同じものが¥2,000-で置いてありましたから仕方の無いことで
す。捨てるはずのものが、お金がいただけて、更に誰かに使っていただければ…
Commented by ara_umi at 2008-03-15 01:02
marikichi10 さん、こんばんは。

お、marikichiさんも入ったことなかったですか?
以下同文(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-15 01:02
kiyo-kz さん、こんばんは。

旅!いいですね、16日はアソコで!!(笑)
<< にいがたフォトセッション講 番... にいがたフォトセッション講 奇... >>