人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ?モダン?
或る日、ara_umi本家にて家捜し…  探し物は… 「あった!」長年(でもないが)行方不明になっていた、父ara_umiのかつての愛機RICOH GR10。親父殿はara_umiが以前使っていたCaplio R4を渡してから銀塩フィルムでの撮影は、GR10の存在その他の多くの事と共に忘却の彼方(笑)GR10も行方知れずになってはや数年、スキャナを新調したことで銀塩GR体験をしてみたくなり今回の探索に至る。

キタムラで1本100円のフィルムCENTURIA400(100円ショップより5円安い!)を3本仕入れ、夕暮れ迫る休日の商店街を激写?GR10は銘機GR1のからマニュアル系の機能を省略したフルオートカメラ。すべてカメラ任せで撮影するしかないのだけれど、それでもAEロックやAFロックなど駆使して(笑)少しは撮影者のイメージを出そうと悪あがき(笑々)昔は1枚のショットを慎重にとっていた気もしたが、案外アバウトだった訳だ…

レトロ?モダン?_e0082981_20531436.jpg


レトロ?モダン?_e0082981_20535224.jpg


レトロ?モダン?_e0082981_20541327.jpg


レトロ?モダン?_e0082981_2054522.jpg


レトロ?モダン?_e0082981_20562078.jpg


レトロ?モダン?_e0082981_20551656.jpg


レトロ?モダン?_e0082981_20564696.jpg
                        〔 GR10 / CENTURIA400(1~6)  GR DIGITAL II(7) 〕

(フィルム代)100円+(現像代)630円=730円かけて撮るような写真でもないが、ポートレートなんか柔らかい感じが出ていいかも。 

                          あとはレタッチか…  これが一番厄介(溜息)
by ara_umi | 2008-03-25 21:31 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by masai at 2008-03-26 10:44 x
お久しぶり・・・をしている間に、いつの間にか今年も酒の陣も終わってしまい。
昨年、抱負を述べたのに残念です。
ネガフィルム+スキャナーの雰囲気って、いいですね・・・レトロな街並みに似合って素敵です。
入手したK20D×10(改めK200D)が作り出す画像には、そんなネガフィルムにも似た空気感を感じ、気に入っております。
Commented by casta6c at 2008-03-26 15:31 x
このことですね。仰っていたのは。
わたしも、CENTURIA400愛用しています。(笑
違うのは、スキャンイングもラボ任せ、
現像+スキャンイングで、1本1000円くらいです。
一括スキャニングなので、個別の調整レタッチはさけられませんけどね。
Commented by nontan91 at 2008-03-26 19:41
よいですね~^^
特に二枚目の椿なんかは、デジタルでは出せない味です♪
↓の巣鴨とげ抜き地蔵山のカタクリ、雪割草、ご苦労様でした。
きっとおばちゃんたちにもてたことでしょう(笑)
Commented by yoshipass at 2008-03-26 21:32
すれ違ってましたね(笑)
魚屋さんも、ほねつぎも撮ってましたね(笑)

CENTURIA、期限間近の200愛用中です(笑)
GR1はもちろん、M3+もろもろにも(笑)・・・よいです。
Commented by dramatic_camera at 2008-03-26 22:44
こんばんは。
ネガもいいです^^
GRと名がつくと視点がストレートになる気がします。
GRと名がつくだけで欲しくなります^^
Commented by ara_umi at 2008-03-26 23:25
masai さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰でスミマセン(汗)
ネガはオレンジベースなので色を調節しないとレトロなムードが残るらしいのですが…
それよりも、K200D購入おめでとうございます!カレンダー繋がりではハリ天先生も
PENTAXを導入していたような…K200Dは色も調整できていいですね!!
Commented by ara_umi at 2008-03-26 23:29
casta6c さん、こんばんは。

最初PRO用のネガを買おうと思ったのですが、これになりました(落差大杉!)
充分ですね、私も12枚一括スキャンです(笑)←本当はわかっていない…
Commented by ara_umi at 2008-03-26 23:34
nontan91 さん、こんばんは。

2枚目は何処にピントを合わせたのか確認は出来ていないわけで、昔はけっこう
荒っぽかったんだなぁ…なんて思うわけです(笑)
この日は、とげ抜き山(多宝山)の山開きで、朝からイベントがあり凄かったのです、
ワタシは(氷川)きよしではありませんから大丈夫でしたが(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-26 23:40
yoshipass さん、こんばんは。

こちらも、カミフルみたいに少し元気が出てきたでしょうか…いや、まだ新規開店と
閉店が半々くらいか…
ところでこの魚屋の美人三姉妹のことは… (きっと)ご存知でしょうね(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-26 23:44
dramatic_camera さん、こんばんは。

フィルムスキャンでググルと最初に出てくる方のブログにネガフィルムのスキャンで
ラチチュードの広さを有効に使ったスキャン~レタッチの方法が紹介されているのを
見て挑戦したのですが、まだ道半ばですね…
GRマークは確かにドーピング剤かも、気分だけとも云われています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< レンズ三姉妹 【1】 Niko... 雪割草 >>