年度末な1週間
世間的には年度末である。もう何年も前に世紀末というものを迎えたが、世紀末という100年に一度の大きな節目より毎年やってくる年度末のほうが、なにかと生活には大きな影響を与える。
所属するいくつかの業界団体の決算月であったりする関係で、総会の準備に向けた理事会や、理事会のための委員会やら非生産的なイベントが目白押し。それらの非生産行事のほかに先週年度末を感じたことは週末に盛り場へ行ったときにすごい人出だったことくらいであるが、家でTVを少し見た中で気になったことがいくつか…

【 1 】『ちりとてちん』の最終週、このところNHK朝の連ドラは3本続けて面白く、今回も好きなタイプの番組だった。伏線張りまくりでつい深読みしてしまう(笑)、15分連ドラの宿命で(?)最終回はいつもつまらないのだけれど…
【 2 】やはりNHK BS2の『とことん!石ノ森章太郎』の初日と最終日を少しずつ、初日は仮面ライダー1号、本郷猛=藤岡弘、最終日は仮面ライダーV3(ブイ・スリャァ~)、風見志郎=宮内洋の登場!どちらかというと『仮面ライダー』より『ウルトラ…』世代なのだけれど結構楽しむ。死神博士が若かった事が驚き!
【 3 】土曜日のニュースで巨匠、市川崑監督のお別れの会の様子を見る。石坂浩二の涙ながらの弔辞もよかったが、その石坂の4席ほど隣に座っていた浅丘ルリ子がしきりに石坂浩二を気にしている(ように見えた)様子が印象に残る。

e0082981_2374053.jpg


e0082981_2310585.jpg


e0082981_2381662.jpg


e0082981_231291.jpg


e0082981_2384636.jpg


e0082981_23114455.jpg


e0082981_23102522.jpg


e0082981_23124010.jpg
                      〔 GR10 / CENTURIA 400(1~7)  CAPLIO GX100(8) 〕

先日来ハマリつつある(?)ネガスキャン、週始めの晴天時に少しづつ撮りためたもの。やはりネガはラチチュードが大きいのでデジタルとは一味違う(ように見える(笑))レタッチもやっていくうちに何かの弾みで上手くなるかもしれないし(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-03-30 23:57 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2008-03-31 08:22
最近 以前買いだめしておいたCENTURIA200です(笑)

年度末といえば、昨日、村上から佐渡への引越し(息子の)手伝いというか
物見うさん(笑)手続きに行った不動産やで、遭遇したのは、顔見知りばかり。
佐渡は狭いというか、その不動産屋が凄いというか苦笑いでした。
Commented by sa55t at 2008-03-31 14:16
ネガカラーですか。久しくやってないですね。
うーん今度やって見よっと。
Commented by kiyo-kz at 2008-03-31 21:57
青味がエエですね.
4枚目がなんともたまりません.

Commented by ara_umi at 2008-03-31 23:19
yoshipass さん、こんばんは。

昨日はフィルムを持たずに街に出て、100円ショップで「フィルムはありますか?」
と訊ねたら「ありません!」とにべも無い答え…ただのマイブームですから当然ですが…(汗)
安くていいのがあったら買い占めよう(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-31 23:23
sa55t さん、こんばんは。

今まともに使える銀塩カメラが露出の微調整がしにくいM3とGR10ですから
ネガ中心の撮影になります。広いラチチュードを上手に使えばスゴイ(?)こ
とになるはずなのですが(笑)
Commented by ara_umi at 2008-03-31 23:25
kiyo-kz さん、こんばんは。

街の写真が青いのは晴天の日陰で青被りしているのは納得できますが、海の
写真まで青いのは、スキャンの仕方で何かが間違っている事を表しています(笑)
Commented by masai at 2008-04-01 11:51 x
あっ、ここにも「ちりとてちん」ファンが・・・ara_umiさんと落語って、なんだかピッタリはまるイメージ。(^^)
NHK関西ローカルでは、その後もなんだかんだと「ちりとてちん関連特番」が組まれたりしています。そんな裏情報(?)もまた面白いドラマでした。

エントリーは違いますが、私も35mmに物欲が動かされている現在です。(^^)
Commented by わっつ at 2008-04-01 22:59 x
最近忙しく、久々に覗かせてもらったら3枚目・・・
実家から車で5分ほどのところにある駐車場じゃないですか。
夏休みまで帰れないしな〜(T_T)
Commented by ara_umi at 2008-04-01 23:36
masai さん、こんばんは。

「ちりとて…」で好きだったのは、時々出てくる時代劇仕立ての劇中劇です。
あそこでの芸達者の演技を観るのが楽しみでした(笑)金かけてましたね!
あ、前々作の「いもたこ…」も昭和レトロの場面のCGにはお金を使ってましたね!!
大坂人の心意気でしょうか。

PENTAXで35mmといえば裏★レンズもさることながら最近はDA Ltd.なんて
のもおますなぁ…
Commented by ara_umi at 2008-04-01 23:43
わっつ さん、こんばんは。

ご実家近くの駐車場は先週から冬季閉鎖が解けて開放されましたから、もう(車
のいない)この画は撮れません。いい景色でしょう?
そういえば先週県民会館の前を通ったら、人相の悪い男たちが行列を作ってい
たので、何かを確かめたら“モー娘。”のコンサートでした(笑)
わっつさんのお父上の事を思い出しましたよ。
<< 他人の目線 レンズ三姉妹 【1】 Niko... >>