人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵開き
冬に仕込んだ酒は、桜が咲く頃に熟成を終え新酒として世に出るのだそうな。
今日は目出度い蔵開き。毎年のように誘われていたのだけれど、先約(GOLFですね)が入り
断り続けていた『吉乃川蔵開き』へ初めて出席するために長岡へ参上(誕生じゃないよ)。

蔵開き_e0082981_2142434.jpg

蔵開き_e0082981_21423676.jpg

蔵開き_e0082981_2144917.jpg

蔵開き_e0082981_21442274.jpg

蔵開き_e0082981_21443780.jpg

蔵開き_e0082981_21425050.jpg

◆ara_umiさんのイチオシ、特別純米極上吉乃川。いくらでも飲めます(笑)
蔵開き_e0082981_214345.jpg
        〔 GR DIGITAL II(1,2,6,7)  K100Ds(3~5) 〕

新酒が鱈腹飲めて、美味しいお料理が付いてたったの2千円の入場券は超人気で抽選なのだそうだ。
なぜかそのチケットを人数分揃えられるシンジケート(?)が知り合いにいて仲間内では春の恒例行事、
蔵開きがお開きになっても再び長岡駅前の居酒屋で二次会、新幹線を降りてから新潟駅前で三次会
の話も出たがさすがに…だった(満)
by ara_umi | 2008-04-21 22:04 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-04-22 01:24
このサックス野郎と日本酒ってのが、なんというかミスマッチの妙。
おしゃれな日本酒、いいなぁ。
Commented by ara_umi at 2008-04-22 08:03
sa55t さん、おはようございます。

この彼は「ボクハ本国(英国)デハ背モ低イシゼンゼンモテナイノダケレド、
コッチ(日本)デハ皆チヤホヤシテクレルカラ大好キデ~ス」とか云ったとか、
云わなかったとか…
ま、たいへん楽しくて美味しい会でしたからまったく満足ですが(笑)
Commented by kiyo-kz at 2008-04-23 01:01
い〜な,い〜な〜(笑)
ヨシノガワも洒落た広告展開し始めたんですね.
でもあんまりトガってなくていい感じです.
ところで,ロックになっているのはなんですか?
Commented by ara_umi at 2008-04-24 00:23
kiyo-kz さん、こんばんは。

この広告は長岡造形大のナントカ教授の仕事だそうです、何処かの広告も
こんな感じですよね…
ロックになっているのは六段仕込み吉乃川の原酒で造った梅酒で、つい美
味しかったもので土産に買ってしまいました(笑)
Commented by kiyo-kz at 2008-04-24 00:48
もしやと思いましたがなるほど.
最近チラホラ見かけますね.日本酒仕込みの梅酒.
でも六段仕込み吉乃川の原酒でとなるとこれは美味しそう….(ごくり)
Commented by ara_umi at 2008-04-24 07:28
kiyo-kz さん、おはようございます。

確かに『酒の陣』にも出品がありました、そもそも梅酒はカクテルみたいな味が
して美味しい系なのですが…
「余った酒で造った!?」との陰口も聞こえてきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 頚椎ヘルニア(其の壱拾四) リ... ファイナル・カーテン >>