人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頚椎ヘルニア(其の壱拾四) リハビリテーション
10日ほど前から強烈な肩凝りに見舞われる、そのうち目薬を点すために上を向くと右肩のあたりに痛みが走るようになってきた。2年9ヶ月前の平成17年7月に頚椎ヘルニアを患って以来リハビリを続けてきたが、ほとんど症状が気にならなくなっていたこともあり、昨年の10月1日を最後に家や職場でのストレッチやプチ筋トレ以外の(通院での)リハビリ類の一切をやめていた。主治医の先生に要注意と言われている冬の入口も無事通過して暖かくなってきた矢先だけに少々残念!
軽いヘルニアには有効な薬などはなく、正しい姿勢と安静、後は血行などによる自然治癒力に頼るしかない。医療機関によるリハビリテーションや針灸、整体などの民間療法もその自然治癒力の補助なのだと思っている(だから通うのですが)。こんなときのために用意してあるポリネック(むち打ち症の人が首に巻くアレ)を装着すると、アラ不思議!?痛みがすっと止まる!

これは治療再会と腹を決め、徒歩30秒(!)の主治医の元へ走る(走れば15秒だ!)。再び首の牽引&電気治療などのリハビリの日が始まる。このブログの検索ワードダントツNO.1の「頚椎ヘルニア」とその関連語については、発症3周年記念(?)の7月20日のエントリまで書くまいと思っていたが、目前にして挫折(?)、しかし、昨年の7月20日のエントリを見返してみると「5月の連休の頃に再発気味…」とある。やはりこの時期は季節的に再発しやすい時期なのかもしてない…ということは暫くすると自然に治るということか(笑)

頚椎ヘルニア(其の壱拾四) リハビリテーション_e0082981_22234375.jpg


リハビリと言えば、4月になってからサクラの写真しか撮っていないので、他の写真が撮れなくなってしまう(?)仕方がないので家で物撮り、先日書店で手にしたら買ってしまっていた『カメラは知的な遊びなのだ』で珍しく田中チョートク先生が写真の撮り方のテクニックについて書いていらっしゃる。その中で“光っているもの”という項目があり、今日はその中の“歓迎されない方の”光っている物…これは無理だわ(笑)…ということでリハビリにならず。

頚椎ヘルニア(其の壱拾四) リハビリテーション_e0082981_22255068.jpg



それよりも、7年ぶりにクラブ(ドライバーだけですが…)を入れ替え、新ルール対応の布陣で臨む2008シーズンなのにヘルニア再発で出鼻をくじかれ「今年こそ月例杯を獲るぞ!」と誓った新年の思いはいかに…
by ara_umi | 2008-04-22 22:43 | 頚椎ヘルニア | Comments(10)
Commented at 2008-04-22 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichi-some at 2008-04-23 14:58
私は、腰で年に1回は整体で行ってます。
“ゴキッ”系ではなく、スポーツマッサージのようなものですね。
2時間座っていると左足が、おしりからつま先まで痺れるんです。
最近は多少のトレーニングのお影か、大丈夫ですね。
ストレッチを休んでるから、やばいかも。(汗
Commented by sa55t at 2008-04-23 17:39
皆さん色々おありなようで。大変だ。
歳の割には何もないが。中性脂肪が規定の6倍、こりゃ早晩死にます。
自分の人生に未練なしのもと中年。
Commented by casta6c at 2008-04-23 20:25
なんか、悲しいコメントばかりですが・・・
じつは私も頸椎ヘルニアです。(涙
日々、だましだましです。
Commented by ara_umi at 2008-04-24 00:26
鍵コメ さん、こんばんは。

公私共にお世話になります!
今年からはまた目立たなくしていますので(?)よろしくお願いします(笑)
Commented by ara_umi at 2008-04-24 00:29
ichi-some さん、こんばんは。

痺れは厳しいのでは…牽引ストレッチと筋トレを…お薦めしようと思いましたが、
きちんとドクターに診てもらったほうがいいですよ!!
Commented by ara_umi at 2008-04-24 00:31
sa55t さん、こんばんは。

中性脂肪ならワタシも…というように病気自慢(?)になってイケマセン…この話題は…
Commented by ara_umi at 2008-04-24 00:35
casta6c さん、こんばんは。

しかし多いですね~~~、特にP/Cの前に座っている人に多いみたいですが…
ichi-someさんのところでも書きましたが、快方に向かうようアクションを起こしましょう!
Commented by カルロスゴン at 2008-04-24 21:13 x
久しぶりに人様のクラブを拝見しました(最近、全然やってませんので)。アプローチにこだわってますね。ウェッジがフルに4本。ピンアンサータイプ?のパターと、ウッドはキャロウェイで。 カメラをやっている方のゴルフスイングはキレイだそうです。よく被写体としての自分の動きを研究されてらっしゃるからだそうです。月例杯の吉報をお持ちしております(笑)。
Commented by ara_umi at 2008-04-25 07:56
カルロスゴン さん、おはようございます。

このアイアンで8シーズン目を迎えますが、前のアイアン(ピンアイ2)に比べて
1.3番手(?)違いますのでPはもはやウエッジとはいえないかもしれません。
パターにはこだわりがあって手造り風に見える(?)ヒロ・マツモトです、「いい
仕事してますねえ~」という感覚がいいのです。ウデは別物というのはカメラと
一緒ですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 頚椎ヘルニア(其の壱拾五) 若葉の頃 蔵開き >>