人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽くやばい
 一、フィルムの装填の仕方がわからない。
 一、レリーズするときにシャッターチャージレバーに指ががかり(レバーが戻らず)長時間露光になってしまう。
 一、撮影後にフィルムを巻き上げずに次のレリーズをしてしまう→多重露光となる。
 一、目を凝らしてピントグラスを覘くも結局は狙ったところにピントがこない。
 一、高いところから下方のアングルを撮影するときや、自分の顔と同じ高さの被写体を平行に撮影するときにその撮像を確認できない。
 一、手振れしないようにレリーズしようとして手に力が入りシャッターチャンスを逃す(笑)
あとは、LEICA M3やNIKON Fなどと同じく露出計も無く、フルマニュアル操作が必要なくらいだけれど(これだけあれば充分か)たいしたことじゃない!?

オーバーホールを終えた50年以上前の4畳半カメラメーカーALFA光学製の二眼レフCOSMOFLEXで街撮り。ちゃんと写ってるジャン!!
6月20日のエントリのGX100の画がトゲトゲしくみえる“昆布茶”のような柔らかい画が壺!

軽くやばい_e0082981_16264047.jpg


軽くやばい_e0082981_21401795.jpg


軽くやばい_e0082981_830212.jpg


軽くやばい_e0082981_21442751.jpg


軽くやばい_e0082981_2145539.jpg


軽くやばい_e0082981_214145100.jpg
                               〔 FUJIFILM SUPER G 100 〕

2本目のフィルムを詰める前に書店でカメラマガジンNO.7をチラ読みした事が大間違い!Rollei Flexに120フィルムを装填する写真を見て我がCOSMOFLEXにも同じようなフィルム押えのローラーがあると勘違いしてしまい、あらぬところにフィルムを通してフィルム面にしこたま傷つけてしまう(泣)
まあ、それにしても“ちょっと(?)ピンボケ”の最後の写真も「ぼけ方に味があるなぁ~~~」と勝手に解釈してしまうオレも抜けられなくなっている予感(笑)
by ara_umi | 2008-06-25 22:55 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by あわ at 2008-06-25 23:01 x
あの~ とってもパキッと写るレンズなんじゃないかと。
最後のカットには”ノルマンディー”のコピーを付けておけば、後生に伝わるのでは・・・。
Commented by sa55t at 2008-06-25 23:07
と、こうやって見せて頂くとGXとは完全に違いますな。
失礼しやした。
Commented by ichi-some at 2008-06-26 07:14
デジはよく写りすぎてキモい、と聞いたことがありますが。
なるほど~と改めて思いました。
こうしていろんなところで銀塩を見せられると・・・う~
Commented by ara_umi at 2008-06-26 07:59
あわ さん、おはようございます。

どなたかが「腐っても中版」と仰っていましたが、やはりフィルムの性能と面積に
負うところが大きいのでしょうね!
後半の写真はボケと共にスクラッチがまた味になっていますね←そういう仕様だ
ったりして(笑)
Commented by ara_umi at 2008-06-26 08:02
sa55t さん、おはようございます。

フィルムがネガというところもデジタルとの違いを際立たせていると思います。
でも、以前であればこんな画は気に入らなかったと思います。いつの間にか
デジの毒(?)が体に廻っていてケミカルの優しさがしみているのかも(笑)
Commented by ara_umi at 2008-06-26 08:09
ichi-some さん、おはようございます。

ネガスキャンは相当ネムイ状態で入力してフォトショップで色付けをしています
から結構デジタル化しているのですが不思議ですね!?
またTナシやH間カメラでショーケースを覗いてセラピー(?)してください(笑)
Commented by Black_Gray at 2008-06-26 08:54
全然問題ないじゃないですか~~
とても素敵です。2枚目なんてとっても好きかも。
Commented by anise at 2008-06-26 22:20 x
ara-umiさん、こんばんは。
立体感があって(特に2枚目とか6枚目とか)、
いいなぁ~・・・と思いました。
6枚目が好きです。映画の一場面みたいです。
Commented by ara_umi at 2008-06-26 23:58
B&G さん、こんばんは。

はい、問題はどんどん嵌りそうだ…と云うことで…(汗)
2枚目>>ここにミランさんやココさんがいれば更に絵になった事でしょう!!
あ、もちろんランチ様でもOK牧場ですっ!(笑)
Commented by ara_umi at 2008-06-27 00:02
anise さん、こんばんは。

確かにある程度絞っても立体感があるのが中判の大きな魅力でしょう。ただし
それだけピントもシビアですが…オールドカメラの場合ある程度ピンを外す事で
ムードが出せると勝手に解釈しています(笑)
Commented by dramatic_camera at 2008-06-27 23:38
こんばんは。
やわらかい、いい写りです^^
ローラーの上を通したら、ピンもバッチリかもしれませんね。
楽しみです^^
Commented by ara_umi at 2008-06-28 08:13
dramatic_camera さん、おはようございます。

確かに癒し系の柔らかさです(笑)
ローラーの下を通したせいでフィルムも傷つきましたが(巻き上げる)指も
痛くなりましたとさ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< かっこいい男(ひと) 海辺の街 >>