人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年
今日は、拙ブログ『おれのほそ道』の隠れた人気カテゴリ“ヘルニアネタ”で一席…なんといっても検索ワードはほとんどヘルニア関連(笑)3年前の7月に右肩がこりだし、腕を上げると痛かったりで40肩を疑ったりしているうちにどんどん痛みが強くなり、たまらず整形外科に診察に行ったのが7月20日。以来この日はマイ・ヘルニア・アニバーサリーデイということで記念エントリをUPすることにしている(興味のある方はカテゴリからヘルニア編へどうぞ)。
3年もこの病気と付き合っているとだいたいの流れが解かってくる。3年前の発症後集中して治療した結果普段はほとんど気にしなくてもよくなった症状が11月と5月になると少し悪化してリハビリに多く通ったりしているうちにだんだん平静になるという繰り返しだった。
しかし今年は5月ゴールデンウィークを過ぎてもよくなったかと思えば症状が悪化したりあまり芳しくない日々が続いていた。しかしこれも直ると信じて(思いこんで)リハビリを続けた結果いつの間にか気にならないレベルまで回復している…まあ、少しは不安の火種を頚椎に残しているという自覚はあるが、ドクターからも「もう50年近く生きているのだからしかたないわな」などとありがたいお言葉をいただいたりしている(笑)
安心は出来ないが、上手に付き合いながら生活しなさいという事でしょう! 「ありがとう×5回以上」

頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_22224334.jpg


頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_222321.jpg


頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_22241540.jpg


頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_22232989.jpg


頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_22234466.jpg


頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_22235737.jpg


頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年_e0082981_22335928.jpg
               〔 GR DIGITAL II(1,3,5,7)  K100Ds / 43mmF1.9(2,4) 70mmF2.4(6) 〕

そのアニバーサリーデイ(20日)は某好事家団体(?)の納涼会のお仲間に入れていただく。折からの新潟ジャズ・ストリートとも重なり、勝手にジャズ・ストリートPart 2 …かぁ?(笑)
by ara_umi | 2008-07-22 22:22 | 頚椎ヘルニア | Comments(12)
Commented at 2008-07-23 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by casta6c at 2008-07-24 00:43
こんばんは。
頸椎仲間として(笑)お互い無理をせず、
つきあっていきましょう。

盛り上がってますねえ。
皆さん首は大丈夫なんでしょうか。ちがうか。(笑
Commented by carlosgon at 2008-07-24 01:17
私も昨年11月から左腕の付け根が痛くて腕が上がらなくなりました。
夜中に左に寝返りをうつと痛くて目が覚めます。
最近、少しは良くなりましたが、今度が右肩も若干・・・。
3年前に止まったゴルフもこれでスッパリやめられそうです。
この際、クラブを売ってレンズを買おう!(二束三文でしょうが。。。。)

久しぶりにK100Dsで撮られのではないでしょうか。
歌声喫茶かと思ったのは私だけでしょうか・・・(笑)。
Commented by ara_umi at 2008-07-24 09:24
鍵コメ さん、おはようございます。

1行目 こちらこそ(笑)
2行目 お世話になります!
3行目 いつもの如く椅子に根をはやしていることでしょう(笑)
4行目 その儀は堅く… ご辞退申し上げますm(__)m
Commented by ara_umi at 2008-07-24 09:29
casta6c さん、おはようございます。

前も書きましたが病気の話題に付き合わせてしまい申し訳なく思っていますm(__)m
このひとたちの年齢を考えたら病気自慢大会になってもおかしくないのですが、
さすがに某おでん屋のママにセレクションされた遊び人ばかりなので人生を楽し
んでいましたね(笑)
Commented by ara_umi at 2008-07-24 10:44
carlosgon さん、おはようございます。

おぉ、ここにもひとり…
でも、もし初めての症状であれば一度ドクターに見てもらってMRIを撮っておいた
方がいいですよ。完治するものではないと思うのですが、状態を知って生活する
のと知らないのとでは後で大きな差が生れると思います。

休日は必ずK100Dsを持ち歩いているのですが、実際に撮ったのは久々でしょう
か…でも次(何?)が欲しい馬鹿なアタシ(笑)
Commented by Black_Gray at 2008-07-24 12:51
ワインの写る影がとても綺麗です。

大丈夫!! みんな誰しも、なんだか持病を抱えて、影でため息つきながら
生きているんですっ(笑) ヘルニアと仲良くお付き合いして下さい♪
ウチのダンナは2,3年に一度、腰をやっちゃいます。
いつもぎっくり腰って事でなぁなぁに済ませますが、やはりMRIなんて撮った方が
いいんでしょうか??
普通のレントゲンでは異常がないんですけどね??
Commented by ichi-some at 2008-07-24 20:48
yoshipassさんとは、“バッタリ” が多いですね。
私も一度だけ、サボリ現場を目撃されましたが。(^^ゞ

ところで、ペンタはクリア感がニコンとは違いますね~
Commented by ara_umi at 2008-07-24 23:56
B&G さん、こんばんは。

ヘルニアよりヘネシーのほうが好きですが、いたしかたありません(笑)
レントゲンには神経や椎間板は写りません、症状がひどいのでしたら是非!
Commented by ara_umi at 2008-07-25 00:03
ichi-some さん、こんばんは。

Yoshipassの道といってけもの道の如く駅前や古町にはYoshiさんの歩いた
痕がうっすらと歩道に残っているのですよ…今度よく探してください(笑)
PENTAXの好きなところは軟調なところでしょうか…
Commented by jutora at 2008-07-25 01:32 x
私は今のところ頚椎は大丈夫のようですが、40も半ばに達すると同世代の仲間内でも腰とか、首とか目とかいろいろその手の話がでてきます。ara_umiさんもどうぞお大事に。

Jazz Live盛り上がってるようですね。どうもここ最近そういったところに行きたくて、うずうずしてます。田舎なもんで近くにはないようですが、探して行こうと思ってます。

ワイングラスのいいですねぇ。そんなちょっと大人の雰囲気の写真を撮りたいですね。
Commented by ara_umi at 2008-07-25 08:14
jutora さん、おはようございます。

脊椎系(特にヘルニア)の病気は脊椎動物が二足歩行をするようになったこと
で突然の衝撃などでなく経年の蓄積から来る年寄り病ですから中年になると多
かれ少なかれ発症するようです。ご自愛ください…自分も(笑)
え~盛り上がっている写真は、おばちゃんvsおじちゃんのカラオケ大会です(笑)
大人には違いないのですが…(汗)
名前
URL
削除用パスワード
<< Zeiss の味 あぁ、白山まつり >>